夏に忙しい仕事に就いてしまった故に、長女の幼少期に夏を一緒に過ごせなくて辛かった数年前。

仕事をいただいている元請けの工事課長の方に、毎年わがままを聞いていただき、今年も家族で旅行に行きました。

長女の希望で二泊三日の小旅行。

いざ、海へ。


ヨシトに「どこか家族で楽しめるとこ、ある?」って聞いて。

「蓮沼海浜公園だったら、プールもアスレチックもあって、海水浴場も近いしいいと思いますよ」って。

毎回レジャーはホテル予約でしたが、今回はコテージを予約。

マイカー走らせいざ山武へ。


超遠い...

午前に出発して、途中パーキングで休憩挟んで着いたのがばっちり午後でした。

雨予報が出てて、長女に「てるてる坊主を作るんだ!」って伝えてた前日、パパの天気を操る能力を見事に遺伝したのか、遊んでいる時間は全く降りませんでした。


プールを家族で楽しんで、コテージでのバーベキュー素材と大量のビールを買い込んでたその頃、どしゃ降りに。

「バーベキューは無理かな」って思って着いたコテージ、一軒一軒の軒先がトタン屋根に覆われたバーベキュー場になってて「よーしパパお肉焼いちゃうぞー」状態。
この写真の瞬間、俺の眉間にかなぶんが止まりまして。

眉毛がつながっている訳ではありません。


というか、明かりに虫が集まる習性のせいでかなぶん超来る来る。

娘達悲鳴、パパバーベキューで楽しみたいから「かなぶんなんか恐くないよ!」ってかなぶんを捕まえては放す、そしてまた来る、また悲鳴。

結果ある程度炭火でお肉焼いて、残りは室内でフライパン調理。

長女はぐるぐるソーセージがお気に入り、パパママはお肉にビールにご満悦、次女はお泊まりに大興奮。

いつもより広いお布団でみんなすやすや。


そして中日、タクシー呼んで海水浴場へ。
この日の予報は晴れ、ばっちり晴れていました。

そしてこれこれ。



ビール!焼きはま!焼きイカ!ラーメン!

遊びで落とす金をけちるな、な持論があり、コテージと協賛であろう海の家で飲む飲む。

海の家のおばあちゃん「お客さんすごく飲んでくれるから~」って言いながら、なんか注文した以上にたくさんおつまみサービスしていただきました。


前回ブログに載せたラブラブ写真。

おっぱいポロリ。


いつまで娘達はこのパパとたまにのお出かけを楽しんでくれるか分からないけれど、たまに贅沢できるくらい働いて、そして毎年の楽しみにできたらいいなあ。


今回の大発見。

洗濯機のあるコテージに泊まりましたが、水着も着た服や下着も洗えるってすごくいい。

洗濯してくれたのは妻ですが、その妻が「いい!」って言うのだからいいんです。



江の島、野田公園、ディズニーリゾート、
ハワイアンズ、蓮沼海浜公園。

レギュラー的じゃなくて色々試し試しお出かけしよう。

ごめん娘達、海外に全く興味ないパパで。

そしてある程度近場が好きなパパでごめん。

あとビールが飲める場所じゃないとダメでごめんね。

そんな場所を誰か教えてくださいお願いします。



最後に一言。

いやな天気だなぁ!


娘の通学があるのでね、荒れて欲しくないのです。

お休みなさい、日本。
オラァァァァァァァア!!!!


次女は相変わらずダイナソーブームです。

むしろ恐竜博士で「これは...」って恐竜の名前を教えてくれます。


かわいい。


長女は長女で、学校再開したのが嬉しいみたいで、学校大嫌いだったパパは一安心です。





何で学校が嫌いだったんだろう。

多分協調性がなかったからだと思います。

今現在も仕事を委託してくれる親請会社に対しても「俺やらねえよ」と、断ってしまうほどの協調性の無さです。





昔は変わり者でいじめられ、今は変わり者で敬遠されています。

いじめられてた子達はやっつけたので、やはり未来は変えられると思います。

子供の夏休み明けの自殺は防ぎたいと思います。

子供110番は俺。








海は楽しいだよ。

顔が赤いだよ。
自家用じゃなくて仕事用の車のお話。

同業の後輩の男の子がいて、その子は軽のワンボックスで仕事をしてて。

この仕事は車にエアコン何台積めるか、そして必要な部材をある程度余裕持って積めるかが大切だったりします。

軽のワンボックスだと、エアコン3~4台積めば部材は最低限しか積めず、現場で急遽調達とか大変な思いをすると思います。


ちょうど「そろそろ買い替えも視野に入れるかな」の考えだった俺の仕事用の車。

まあまだ乗れるのですが、荷台を作り直したいというのがあり、後輩の子に「名義変更してくれるならあげるよ」と提案。

「え、お金は...?」「いらないよ」( ゚д゚)ポカーン


とりあえず自分の車を探さないとならないので、車の整備と探すのを車屋さんにお願いして、整備から車が帰ってきました。

ちょっと出費しましたが、あげた車の調子が悪くて事故を起こしたりは嫌ですし、その車で次の車の購入費に充てられるくらいは乗って欲しいので。


後輩の子に「お金いらないって言われたら、どうお礼したらいいんですか」と聞かれまして。

「将来○○君の後輩の子が、何か困っていたら助けてあげて」って伝えたら「か、神様ですか!?」って。


そう、俺は神。

困った者に施しを与え、与えられた者はまた困った者に施しを与える世界を創造せし神。

冗談です。


でも俺も仕事の面で世話になった人がたくさんいるというのも事実。

俺が独立するしないの時、俺に仕事を教えた親方含め他にも俺を外注扱いで売上の何%か徴収する事を企てた連中に対して

「みんな若い頃独立だったり、受注先で苦労したろう。その苦労を若い者にさせないのが俺達の役割だろう!」

って怒鳴ってくれた50代の大先輩がいまして、その人にしばらくお世話になった事があったり。

また別の同業の先輩に、今契約している元請けの会社を紹介してもらったり。

俺が困っている時に手を差し伸べてくれた人とは今も良好な関係。

自分が受けた恩恵は、出来うる限りは後世に残したいと思います。



いい相棒(車)見つかったらいいなあ。

荷台を早く作りたい。