LOST ANGLE PressRoomブログ -4ページ目

@COVER for STARS 08

本日発売のCOVER for STARSにてLOST ANGLEのデニムが特集されています。


今回特集されたのは海外展示会でも各国バイヤーからデザインに対して高い評価を受けたデニムです。



LOST ANGLE  PressRoomブログ



日本が誇るデニムの聖地である岡山県井原市で生産されたデニムに、某有名クリエーターの手書きによるグラフィックを施した至高の一本となっています。


旧式のシャトル織機を使用して、タテ糸、ヨコ糸の種類や太さ、織り上げる密度、織り上げるテンション等をデニムの種類にあわせて徹底的に選別して織り上げていきます。


熟練の職人が個性的に織り上げたそのデニム生地は、糸に不要な力をかけないようにして織り上げる為、デニム生地自体に嵩が出来やすく、ザラ感を作り、生地の風合いや、ロープ染色された糸の個性が出てきます。


また、こうした特徴ある「キバタ」と呼ばれるデニム生地の風合いを 出来る限り守るために、防縮加工などをしない生地を採用しています。


ちなみに このような生産方法は、古き良きヴィンテージデニムの生産に採用されていた方法で コンピュータ制御の最新の織機で織り上げる一般的なデニム生地に比べて 約1/5程度の生産効率と言う非常に非効率的な生産方法でもあります。


この独特で風合いのある表情は、着用や経年により個性的な雰囲気を醸し出してくれる代わりに 洗濯、乾燥によって 縮みやねじれが発生します。


穿き込んだ時の色落ちを楽しむ為に採用しているロープ染色は染めムラが出やすく 旧式のシャトル織機での生産は所々に織りムラが出てくる場合がありますが、これも当時の古き良き製法によるアジと考えています。


各工程が全て異なる場所で行われ、各工場の熟練工と呼ばれる腕利きの職人達が造り上げるデニムは、他の物とは一線を置いています。


大量生産、大量消費のこの世の中ですが、

今改めて、一本一本に日本の誇る職人達の魂が宿るデニムを手に入れてみては如何でしょうか?



GOD BLESS YOU