いままで何もしてきませんでした。
何をするにも中途半端、自分をサポートしてくれる人にも、優しくしてくれる人にも、心から感謝することなんてしたこともありませんでした。
ある日僕は病気になり、とてもつらい経験をしました。それまで自分を世話してくれていた人たちに必要以上に助けを求めました。しかし当然ながら厳しいことを言われ、ショックを受けて学校を休みがちになり、学校にも行けなくなりました。
病気になってからは何もかもうまくいかず、友達も一人もいなくなり、それまで10年以上続けていたスポーツも辞めざる負えなくなり、何のために生きてるんだろうと思うようになりました。
何をするにも無理だ、できるわけないって思うようになって、授業などには毎日のように遅刻。
何もすることのない自分は一日中考え事をしていました。
こんな状況で考え事などしても、悪いことしか考えられません。しかし、そんな自分にも好きなことはありました。そのことを考えれば、こうなりたいなだとか、ポジティブなことを考えることができました。
今、僕は家族にお金を払ってもらって大学へ行っています。しかし休み癖は治っていません。
そんな僕が最近いろいろなことにありがたみを感じるようになりました。
トイレに入ったとき、とても綺麗になっていたら、掃除員のひとは汚れたトイレをこんなに綺麗に掃除してくれたんだ、と感謝の気持ちが生まれ、手を洗う時もなるべく水が跳ねないように洗うようにしました。
親にも感謝しています。帰ったらごはんができていて、片付けもしてくれます。それが当たり前だと思っていた僕はとても愚かであったなと今は思います。
このブログでは、日記としてどん底まで落ちた自分が成長しようとする姿を書いていこうと思います。
文章を書くのが苦手なので読みにくいかもしれません。