ゴルフとワインどっちがメイン? -2ページ目

ゴルフとワインどっちがメイン?

今まで趣味と言えばゴルフだけだったのに、いきなり2013からワインにハマりだしたオヤジの日記。

いやぁ、週末は飲み過ぎました(^_^;)

午前中に庭を綺麗に刈って汗だくになったあと、夜は弟夫婦と親が来ての大宴会。
ま、一応父の日ですしね。

朝起きてみると、こんなになってました(笑)




さすがに大人4人でこんなに飲んだらおかしいので理由があります。

実はこのほとんどのボトルは残り平均で200㎖ほどしかない状態。
その多くがC1000の小瓶に移し替えられ、ブラインドテイスティングのために用意された物なのです。

今回は赤の主要品種を入れました。
(今回は、ということで前回は白の主要品種をやりました)
内訳はこんな感じ。先ずはピノ・ノワール

オート・コート・ド・ニュイ・ルージュ(フランス)を小瓶4本


クロ・デュ・ボワ(アメリカ)を小瓶4本


ジョン・ドレイク・サウス・アイランド(NZ)を小瓶3本


続いてオマケ扱いのガメイ
{79BF5F3D-5296-43BB-91BA-813641355E95}
本当はクリュ・ボジョレーが欲しかったのですが、無かったのでマセラシオン・カルボニックでない、通常の醸造方法で作るルイ・ジラールのボジョレー・ヴィラージュを小瓶3本

3種類目はカベルネ・ソーヴィニヨン
{F939A2F3-3F49-4EED-A7C8-C1E1D6B6AF90}
モンタネット・カベルネ・ソーヴィニヨン(フランス)本当はボルドーが良いのでしょうが、今回は単一品種で勉強しようと思ってこちらを小瓶4本

{09E6B903-4993-484F-807E-B67289673774}
ザ・ドリーミング・ツリー(アメリカ)を小瓶4本

写真撮ってないですが、後カベルネはオーストラリアのモノを小瓶3本。

もう一種類はシラー(シラーズ)です。

{87730023-EAE3-4F20-A17E-D2EED8C6EC0F}
モンタネット・シラー(こちらも本当は北ローヌが良いのでしょうがカベルネ買ったついでに同じのを購入しました)こちらを小瓶4本

{18F49AA6-2290-47D1-814F-5FF4B88DAA02}
マクギガン・プライベート・シラーズ(豪州)を小瓶4本。

以上の9本は小瓶に取った残りを飲んだからこんなになっているんですね。


で、他のはセンサシオネスだけは半分残っていたのを飲みましたので飲んだ量としてはいつもくらい(3.5人でボトル5〜6本くらい)の量じゃないかなと思います。

その中で最初に飲んだのがこちら↓
{F48B2D15-7442-4C0A-801C-703AF7FD2CBB}
シャンパーニュ・バロン・ド・ロートシルト N.V
透明感のある金の混じったイエロー、泡はとても細かめでハツラツと立ち昇って来ます。
香りは、レモン、グレープフルーツ、アカシア、バニラ、トースト香と美味しいシャンパーニュの香りがします。
特に熟成感のあるトースト香は良い感じです。

{9906FA85-3BAF-407E-B811-1651C3ACC4BE}
飲んでみると、泡はシルキーで喉に引っかからず、強いが少し丸さを持った酸味とミネラル感が柑橘系のテイストと上手くバランスが取れていて良い感じ。

アフターも柑橘系とバニラ、トースト香がしっかり長めに残り、美味しいシャンパーニュ飲んだなあと満足な飲み心地。

やはりムートン、ラフィットを筆頭とするロートシルト家が作るシャンパーニュですね。

しっかりと作り込まれています。

泡が空けば次は天使の海老のカルパッチョとガーリックシュリンプをツマミに白に行きます。












ここのところワインは飲んでいるのですが、ワインエキスパート2次試験に向けたブラインドテイスティングをやっています。

 

今は白品種で、

シャルドネ(米・仏・豪)

 

リースリング(仏・独)

 

ソーヴィニヨン・ブラン(仏・チリ・NZ)

 

この8種類を何が出るかは自分でもわからないようにしています。

ほかのワインを飲む前だとまだわかるのですが、やっぱり酔ってくると的中率はかなり落ちますね。

 

白がなくなったので、今度は

 

カベルネ・ソーヴィニヨン(仏・米・チリ・豪)

 

ピノ・ノワール(仏・米・NZ)

 

ガメイ(仏)

 

マスカット・ベリーA(日)

 

シラー(仏・豪)

 

サンジョベーゼ(伊)

 

でブラインドできるようにセッティング中。

赤の方が難しい気もしますが、頑張ってみます。

 

 

さて、表題のお引越しのお知らせです。

 

ワイン記事はまだまだ先になりますが、日常記事(徒然日記・釣り・ゴルフ)だけは引越し先が決まりました。

 

こちらにこられている方でご興味のある方はこちらにご訪問ください↓

 

http://www.losgolf.work

どうぞ今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

今日は横浜マラソン2017の地元枠の抽選結果発表でした。

3時以降にメール又はホームページで検索できるということで検索してみました。
結果は















































































































































当選です(笑)

人生2度目のフルマラソン。
最近の膝の状況からすると、かなり不安だらけですが、大丈夫かな?(^_^;)

昨年より本番まで時間があるので、じっくりと取り組んでまたなんとか完走、そして出来れば4時間半を切りたいなぁ。
昨日は母の日でしたね。
うちの母は来週にやるということになっているので、昨日はうちの奥さんにゆっくりしてもらうことになりました。

なのに奥さん可哀想に子供達はどちらも仕事。
ま、こればっかりは仕方ないですね。

ということで私が代わりに夕食を作って来ましたよ。
メニューは

前菜が生ハムのチーズロール。
サラダがチキンとアボカドのサラダマスタードソース和え。
そしてメインがビーフタルタルの黄身がけでした。
まあそんなに良い出来では無いですし、味はともかく見た目が地味でしたね(^_^;)


こんな感じです。
で、これらに合わせたのは奥さんのリクエストに応えてこちら⇩


シャルル・ド・カザノーヴ・ヴィクトワール 2007

シャルル・ド・カザノーヴの輸入代理店であるミリオン商事も扱っていないのでほとんど日本人は飲んだこと無いシャンパーニュなんではないでしょうか?

昨年夫婦で銀婚式記念で行ったフランス旅行で、ランスに行った際、メゾン訪問した時に買って帰ってきた一本です。
ミレジムなので結構上位のキュベだとは思いますが、現地ではとてもお求めやすい価格だったです。


明るく輝きのあるやや薄めの黄金色。泡は細かくハツラツとしている。香りはレモン、ハチミツ、バニラにトースト香と典型的な熟成したシャンパーニュ的な香りに柔らかなミネラル感。

飲んでみると泡は結構シルキーで刺激にはならず、とても良い感じ。
青リンゴ系の強い酸味と柑橘系のテイスト、そこにトーストなどの熟成香とテイストが入ってバランスは意外と良い。
アフターも長めにまったりとした果実味が残ります。

シャンパーニュ好きな奥さんと母の日に飲むにはぴったりだったかもしれません。

料理も美味しかったと奥さんに喜んでもらえたし、また次の機会には何を作って何のワインを合わせようか、今から考えておかなくちゃね(笑)
昨日は息子の国家試験の合格発表の日でした。
私自身は仕事中でリアルタイムで発表を見れなかったですが、ちゃんと合格していたようです。

これで新しい人生の目標に向けて出発になります。

これからは子供達に手をかけるのでは無く、私自身の目標に向けて自分の時間を使っていけます。
先ずは今年のワインエキスパート一発合格しないと子供達に笑われちゃいますね。

後は最終目標の為に勉強して英語とフランス語のブラッシュアップと資金作り、メドックマラソンの為にアルコールが入ってもフルマラソン走りきれる体力作り。ってなところですね。

さーて、私も子供達に負けないようにどこまでできるか頑張らないとε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘