どうも、底辺配信者のルーツです。

 

自分は以前、信長の野望・蒼天録でアウトレイジ、という配信をやりました。

なんでアウトレイジという言葉を使ったかというと、このゲームは基本的に戦国時代で謀略と計略を駆使して生き抜いていくというゲームだからです。

戦国時代なので敵を武力で叩き潰しても良いのですが、それだとものすごく時間と手間がかかります。

しかし脅迫して従属させる、敵の城をこちら側に引き込む、敵の家臣を裏切らせる、もしくは暗殺するという形で方をつければ物事はスマートに済みます。

あと戦になってもデマを流して敵を混乱させる、撤退させる、同士討ちさせる。更には城を開城させるという事も可能です。

そんなゲーム性があって、そこがどこか映画のアウトレイジに似ていたので信長の野望アウトレイジと名付けて配信をやりました。

 

いかんせん自分の技量不足でこのゲームの面白さをしっかり伝えられなかったのですが、このゲームは本当に面白いんですよ!

大名だけじゃなくて軍団長や城主になってもプレイができる、自分の憧れの武将の元で働く事も可能です。(ただしある日いきなり呼び出されて、切腹を命じられる事もありますが…)

天下統一は誰がやってもいいので自分が天下人にならなくてもクリアになります。

 

あと忍者は味方に送ってもいいので嫌いな同僚の悪評を周りに流してクビ、若しくは切腹させる。味方の軍勢に偽情報を流して足止めさせる、撤退させる。そして手柄を横取りする事も可能です。あと自分の主君も暗殺したりもできます。

更に大掛かりなものになると不満を抱えている反主流派の城主を纏めて、反旗を翻して主家を潰してもいいです。

 

まさに戦国、そのためこのゲームで優遇されているキャラクターは竹中半兵衛や黒田官兵衛、松永久秀、長曾我部元親、小早川隆景といった智謀系の人物になっています。

そんなやりごたえ満タンなゲームが今から18年ほど前に販売されて、自分も熱中させられたので、何かしらその気持ちを残したくなったが故の配信でした。

 

 

 

 

 

戦国好きだけでなく、シミュゲーマニア、そして全てのゲーム好きに一度はやってもらいたい名作です。