あっちこっち歩いてます -11ページ目

あっちこっち歩いてます

ヤフーブログが終了してしまうのでアメブロに引っ越してきました。
練習の後、久留米ウォークから完全引っ越しです。
ウォーキングの模様をメインに書いてます。ヤフーブログ同様に宜しく。

7時に家を出て飯能土盤整備事務所に40分後に駐車して会場の飯能市役所へ。20km組の最後部から東京のHさんと8時40分スタート。加治神社横から奥武蔵自然歩道に入る。個人的にも何度か歩いている道。ほほえみの丘から高麗峠へ。分岐で10kmへ行くつもりだったが誰も行く人がいないので20kmへ進む。巾着田でチェックを受けてからはHさんのオリジナルコースで会場へ11時40分に戻った。12時のゴールチェック時間をしばらく待ち、10分後には帰途につき12時50分帰宅。

 

 

 

 

 

2日目は7時過ぎに駐車場へ。昨夜からの雨は飯能アメダスで27mm。飯能はどのコースも山に入るので山道は抜かっているはず。腰は痛いし歩きたくない気持ちが優先。KKMLを受取り退散した。次回はつくばワンデイウォークです。

会場を11時10分に出て若狭三方ICから若狭道に乗る。前回は往路に馬籠宿に寄ったので今回は復路で妻籠宿と奈良井宿に寄る。中央道に入り屏風山PAで休憩。ナビに目的地を入れようとしたけどうんともすんとも言わない。困った!やっぱナビ壊れたのかな?中津川ICを降りR19号を地図帳頼りに走り妻籠宿駐車場に14時到着した。坂を上り旧中山道に出ると江戸時代の町並みが続いていた。馬籠宿方面へ歩いて水車小屋と高札場まで行き引き返す。外人が多いです。

 

 

 

脇本陣奥谷・妻籠宿本陣は博物館になっていて島崎藤村ゆかりの地だけど、さほど興味は無いので入らず。ふれあい館は無料休憩所。面白い坂の町に懐かしい町並み。のんびり観ていると時間が足りないし、この先寄りたい場所もあるので駐車場へ戻る。

 

 

 

 

 

相変わらずナビに目的地が入らない。昔に戻って地図が頼り。木曽福島に16時前に到着。郷土館や木曽義仲の墓などは諦める。この先の木曽義仲館は訪れたいのだが間に合わないと判断。地図帳に載っていたせせらぎの四季で入浴する事にしたが何台も止まれない駐車場は満車。もしかして義仲館はギリ間に合うかもと走ると30分で着いた。ラッキー!20分見学できました。義仲は嵐山産まれだし、武蔵武士や身内を殺しまくった大嫌いな頼朝より親しみが持てるのである。道の駅日吉木曽駒高原に着き、閉店間際の店の店長に聞きながら木曽の十割蕎麦と開田高原の8割蕎麦を購入。美味しい蕎麦の見分け方知ってますか?会ったときに教えます。ここが今宵の宿です。 

 

 

 

 

月曜日早朝、ナビに目的地自宅が入った。昨日何度も試したのに入らなかったのは何故!ともかく一安心。道の駅を6時に出発。道の駅奈良井に30分後に到着。まず木曽の大橋を見に行く。樹齢300年以上の木曽檜で造られた橋とある。橋桁の木組みはなんとも芸術的。

 

 

 

 

 

鉄道を地下道で潜り奈良井宿に出る。観光客はまだいない。と思ったらおばさんが一人いた。群馬の人でぶらり一人旅だそうだ。話しながら南へ歩く。店は開いていないけどさほど興味は無いので朝の奈良井宿は最高です。建物も良く保存されていても人がいないせいか観光地感は無い。鎮神社まで進んだ。

 

 

 

 

 

 

 

この先は鳥居峠に登る道になるので引き返す。おばさんは休憩するので分かれる。妻籠宿にはなかった蕎麦屋さんがここには数件もあり良いですね。蕎麦大好きです。

 

 

 

 

 

月曜日の昼頃に帰ると家内に言っているので後は走るのみ。R19号からR20号、R142号で立科町に出てからは走り慣れたR254号で川越まで戻った。帰宅は12時40分。三方五湖往復走行距離986km。色々見損なった場所もあるけど前回と今回で馬籠宿・妻籠宿・奈良井宿と見学できたのは収穫。次回は飯能ツーデーズ日帰り2日です。腰痛のためお恥ずかしながら短い距離にします。

4時30分の三方五湖はブルーモーメントはちょっと過ぎたけど幻想的。6時過ぎに会場へ移動して今日のコースを考える。熊川宿には何度も行ったし腰も痛いので10kmに決めて8時15分にスタート。今回帽子を忘れたので栃木のOさんから帽子をもらった。昨日は強風で要らなかったが今日は暑いので必要。助かった。感謝です。9時に十村駅に着き休憩。飯能のおRさんがガリガリ君を買ってくれた。神奈川のNさんは駅で売ってたかき氷。この駅に切符売り場はない。

 

 

 

 

 

円成寺の見返りの松は立派。やっぱ振り返って見たね。三十三公民館でチェック。ここから戻る。藤井駅を超えてからの田んぼ歩きは向かい風が強く体力消耗。10時40分ゴール。この大会では毎回カルビーさんとアサヒビールさんが沢山お土産くれるので、感謝の気持で写真撮り。11時になりIVVと東海北陸を受けて11時10分に会場を後にした。

 

 

 

 

 

 

まだ続きがあります。帰途に妻籠宿と奈良井宿を歩いてみた。