きーま?カレー
本日のばんごはん。
かぶの見切り品を安く手に入れていた(5個いり100円)ので、それを使って浅漬けと、
キーマカレー。
3~4皿分?位の原料
玉ねぎ1個
セロリ白い部分10センチくらい
えのき1パック
赤黄パプリカ1/8ずつ
にんじん5センチくらい
トマト缶1缶(400g)
豚挽き肉200g
にんにくひとかけ
しょうが10g
ローリエ1枚
カレー粉大匙2~3
味付に塩適宜、隠し味的にオイスターソース小さじ1、ケチャップ大匙1、インスタント珈琲小さじ1/4
野菜は粗微塵にしておいて、にんにくとローリエとオリーブ油少々を鍋に入れて火をつけて香りをうつしてしょうがをいれて、
玉ねぎをそれなり(笑)にいためて、少し茶色くなってきた頃その他野菜類を全部入れ込んでいためて
ひき肉入れて色が変わったらカレー粉と1センチ長さ位に切ったえのきいれて、ざっといためます
トマト缶(今回はカット缶使用、ホールなら潰しながら)入れて混ぜ込み、水分が飛ぶまで煮込む。
豚から出る油は気になるならば、トマト缶を入れる前にキッチンペーパーなどで吸い取ったほうがいいかも。
あとは自分の好みで塩を入れて、隠し味を好きなもの入れて、完成。
ローリエは最初炒める頃から入れておいたほうが香りが強く出るそうですよ(前にも書いたような……)
カレーって好みがあるからな~。
ちなみにカレー粉、って部分は、好きなカレールーでもいいと思いますよ。
カレールーの場合は、水で作るときと同じ分量を使ったほうがいいのかと思うけれど、その際は塩を控えるか入れないほうがいいかも。
明日はナンを作って一緒にたべるんだーい

たのしみ~
今日行った近所の商店で、なんとまぁえのきたけが3袋100円、春菊が1袋80円だったんです
やすいねー
がんばれ個人商店★
グリンピースも買ってくるべきだった~
豆ご飯食べたいな
今日は本当に花粉症がひどい……!!
花粉飛びすぎ……!風強すぎ!!
洗濯物のシャツが飛んでいきました
階段にひっかかていたけど
でもその風に相当量花粉がいたようで、
3時くらいからずっと、くしゃみが止まりません……。
おかげで頭がボーっ……
でくらっとしてびくっとする(爆笑
まったくなんだかな
