空中ブランコを読みました。前から面白いと評判だった(特に小堺さんに)ので一度読んでみたいと思っていたのですが、なかなか本読むのって気合がいりますよね。
読むぞ!!みたいな。
条件がそろっていないとなかなか読めない。
その条件とは??
①暖かい
②JAZZがかかっている
③紅茶がある
④静かである
などなど、意外と多い。
普段、あまり、本を読まないせいかそういう条件が揃っていないとフィクションの世界に入っていけないんですよね。
大学の先生が「すごい論文を書く人間より、スゴイ小説を書く人間の方が優れている」みたいなことを言っていましたが、それがなんでかわかったような気がします。
なんででしょう??
みなさんはなんでだと思いますか??教えてください。