『予定は未定』とはよく言ったもの…orz

ユーノ「まあ、アメーバの方もトラブルがあったみたいだし、寧ろ丁度良かったんじゃないかな?」

それはそうなんだけどね…
『クリスマスだ!』ってタイトルに「それがどうした!?」って続けるネタをやれなかったのが返す返すも悔やまれる…

(OwO)『アメコミのスタスクさんとはまたマニアック過ぎてついていけない人続出のネタディスね~』
ユーノ「って、ブレイドまだ居たの!?結局返してこなかったの!?」

当然だ、彼は今後の重要なキーパーソンだからな。

ソウマ「今後…前回言ってた『来年の予定』の事か?」

その通り。
来年に入ったら書きたいネタの中に、彼を登場させたい話があるんだよ。

ユーノ「…姉さんがバトルナイザーやらガイアメモリやら、物騒な装備をブレイドから貰う話?」

そっちは気が向いた時に書く。
つか、今それ書いたら確実にまた三条さんからお叱り受けそうだからな…

シン「つまり、なのはの扱いが酷い話になるって事か…」
ユーノ「君、本当になのはアンチになっちゃったんだね…」

違うな。
私はなのはアンチではない。
なのは“さん”アンチだ!

シン「同じじゃないかッ!?」

微妙に違う。
私が嫌いなのはStS以降のご都合主義と賞賛に塗り固められた百合厨と最強厨の為だけに存在するキャラに落ちぶれ果てたなのは“さん”だ。
StS以降だから劇場版も当然含まれるが。

ソウマ「…分かったような分からんような…」
ユーノ「何となく、ニュアンスは伝わってくるけど…」

私はユーノ君大好きっ子さんや創起さんみたいに心が広くないからな。
悪いのはスタッフとノイジーマイノリティな百合厨最強厨であって、キャラに罪は無い…なんて考え方は出来ん。
本編中でキャラがそういう行動をしたという結果が全てです。
終わりです。

ソウマ「どこぞの人形ドクターみたいな事を…」
(OwO)『ライダーネタならオディの出番ディスウェイ!』
ユーノ「お願いだから引っ込んでて!」

とまあ、そんな私が来年書こうと予定しているネタの一つがこれだ。



『高町なのは再生工場』



ユーノ「…何、それ?」

要するに、ユーノ君のヒロインとして再起不能なまでに落ちぶれたなのはさんを、どうすればユーなのを成立させるまで再生出来るか、それをキャラ本人達にやらせてみようって話だ。

ソウマ「それって、創起さんとこの『vivid ビギニング』と被らないか?」

いや、向こうは本編を好意的にフォローしていくから方向性が真逆。
こっちはなのはさんとユーノ君の関係が絶望的な崖っぷちどころか、崖から転落死した状態からのリスタートだから。

シン「…それはそれでまたユーなの好きの人から怒られるんじゃないか?」

最終的にはユーなのに持っていく予定だから大丈夫…だと思う、多分!

(OwO)『早くも先行き不安ディスね~』

最悪、なのはさんを逆行でもさせなきゃならんかも知れん。
その場合、ブレイドの何でもアリな奇妙奇天烈摩訶不思議パワーが必要になるというわけだ。

シン「もう最悪の事態を想定してるのかよ…」
ソウマ「ユーノスレに馴染めないのも当然なマイナス思考だな…」

これも全てvividのせいだ!
おのれvivid!!

ユーノ「ヴィヴィオを世界の破壊者みたいに言わないでよ…」

そうは言っても、四期のせいでユーなのもユノフェも私の中では壊滅的だからな…
創起さんだって色々と予定の変更を余儀なくされたって言うし…

(OwO)『オディの生みの親、文明さんもニコ動の『無限書庫ラジオ』で嘆いていたディスウェイ…』

そんな中でも何とか公式に沿ってユーなのやろうとしてるきっ子さんや創起さんは凄いと思うよ。
私はもう、四期と切り離された形でないとユーなのもユノフェも楽しめなくなったから。
ふたばの『愛の無い生活』はStS後になのはが管理局辞めた設定でのユーなのだし、浅倉さんや結城さんのユノフェも四期とは絶対に繋がりそうにないし、そういう形でないと無理。
少なくとも、四期が終わるまでは。

(OwO)『まさに冬の時代ディスね~…猛威を振るってるのは冬将軍じゃなくて白い冥王様ディスが。おや、空が急に桃色にs



(暫くお待ちください)



(OwO)『こんがりと焼き上がってしまったディスウェイ』
シン「俺達は標的から外してくれたみたいだな…」
ソウマ「まだそれぐらいの理性は残ってたか…」
ユーノ「2人ともなのはを何だと思ってるのさ…」

黒コゲで横たわる私の心配は誰一人してくれないのな…

ユーノ「だって…ねえ?」
ソウマ「さっきから、愚痴垂れ流してばっかだし…」
シン「正直鬱陶しい」

前回、「かなり愚痴る事になる」って予告したのに~!?

ソウマ「限度があるだろ!」
シン「オッサンの愚痴を延々と聞かされる身にもなれ!」

イケメンがいけてないオッサンを苛める…

ユーノ「いや、顔は関係無いから」
(OwO)『このままだと愚痴だけで終わりそうディスね~』

おっと、そうだった。
来年に予定しているネタは他にもあったんだ。



『カラオケ大戦メガミックス』



(OwO)『オディを含めて7人のライダーがカラオケ大戦に乱入ディスね!』

それはMEGA MAX…私は繁忙期のせいでMOVIE大戦はまだ未見だ。
そうじゃなくて、前回がリミックスだから、その次はメガミックスなんだよ。

ユーノ「また分かり難いネタを…」

本当はこの年末に紅白的イベントとして書くつもりだったんだが、初期案だと前回同様なのはさんの扱いが悪いのでな、一から考え直すハメになってしまった…orz

ソウマ「流石にきっ子さんとこの一件の後じゃなあ…」
シン「確実にまた怒られるよな…」

そんなわけで、修正案を新春かくし芸大会的なイベントとしてやれたらなと思ってます…完成すれば、の話だけど。



『スペリオルユーノの冒険』



前回のカラオケ大戦のラストで旅立っていった、スペリオルユーノのその後の物語だ。

ユーノ「ドタバタな展開を予定しているって言ってた割には、その後全く進展無かったね」

アムネシアンの愛宮さんをモデルにしたキャラを出す予定なんだが、私はまだアムネシアンを読んでいないからな…

ソウマ「『旅行前日の事』の時に出してなかったか?」

あれは宮様の良心が愛宮さんの姿を借りて現れただけだからいいの。
今回はメインの役どころだから、流石に本編読まないで出すような真似は出来ないよ。

(OwO)『並行世界の守護神と言えば、オディの出番ディスね!』

いや、こっちは君の出番無いから。

(OwO)『ウゾダドンドコドーン!?』



『なのマシンs物語 外伝 TMV』



シン「TMVって何なんだ?」

『千歌マシンバリエーション』、略してTMVだ。
武者千歌音に続いて騎士<ナイト>千歌音、コマンド千歌音を登場させる予定。

ユーノ「また、攫われるのか…」

いや、今度はなのマシンとかユノマシンとか、他のマシン達にもスポットを当てた話にするつもりだから。

ソウマ「そういや、前回の外伝は武者なのはが主人公っぽかったな」

オリジナルのなのはさんより主役として動かし易かったわ…流石タクム・ノノハラさんの逸品。

(OwO)『二頭身マシンの物語という事は、今度こそオディの出番ディスね!』

だから無いって。

(OwO)『オンドゥルルラギッタンディスカー!?』

いや、何も裏切ってないから。

シン「そういや俺、タクムさんの方でやってる『Y-SAVIOUR』に出てるんだよなあ」

主人公格で、しかもオリジナルのロリっ娘とフラグまで立てていたよね。

シン「立ってない!ルナに誤解されるような事言うなよ!?」

いやいや、あれはフラグでしょう。
ユノマシンネタでちゃっかり主役張って、ロリの愛人までゲット…まさに外道!

シン「何処まで俺を追い詰めれば気が済むんだーッ!?」

これ以上からかうと種割れ起こしそうだからこのぐらいにしとこうか。

(OwO)『流石シンさん、弄られキャラが板に付いてるディスね~』
ユーノ「ニコ動のZXさんの動画でも、なかなか〆の言葉を言わせてもらえなかったりね…」
ソウマ「シンは文明さんの動画にも出てたけど、俺はタクムさんの動画でしかユーノと共演した事無いな」

神無月本編踏まえた上での君を出したら、それこそ洒落にならないぐらい場が重くなりそうだからね…

シン「俺の事は無視か…」



とまあ、来年もこんな感じでダラダラグダグダやっていく予定です。

ユーノ「今年の更新はこれで最後?」

出来れば後一回、今度は女性陣も交えて今年一年を振り返ってみたいとは思ってるけど、今回みたいに予定が潰れたら、年越しの挨拶だけになるかも。

ユーノ「女性陣…姉さんとなのはが来たら、また修羅場になりそうなんだけど…」
ソウマ「大丈夫だ。いざとなったら姫子が止めるさ」
シン「何でも、最近新しいフォームを身につけたんだって?ガンダムAGEネタで…」

タクムさんとこでの創起さんのコメントがヒントになりました!

シン「威張って言うな!」
ソウマ「何処までも他人の褌か…」
ユーノ「えー、こんなブログですが、来年も見捨てずにいてくれたら嬉しいな」
(OwO)『オディの活躍もお楽しみに!ディスウェイ』



それでは次回、今年最後の更新でまたお会いしましょう
というわけでございましてー、漸く更新再開出来ました。
クリスマスイブだというのにSSも小ネタもありませんが。

ユーノ「まあ、色々あったからねえ…」

我ながら豆腐メンタルの身でよく立ち直ったと自分で自分を褒めてやりたい。

ソウマ「半分以上は自業自得だけどな…」

うん、よそ様のブログで自分とこやグルっぽのノリで愚痴った事については本当に反省している。
劇場版2ndの情報で受けたダメージが自分でも予想外にでかくてな…
その後も特別鑑賞券の付録のしおりがユーノ君のイラストのは無いのに、クロノはエイミィとのツーショットのがあると知った時は、本気で公式に殺意抱いたよ。

シン「特別鑑賞券なんて買わないくせに…」

そもそも見に行かないけどね。
それはそれとしてやっぱり悔しいんだよ、扱いに差を付けられた感じがして。

ユーノ「僕だけじゃなくてアルフのも無いし、BOAとそう変わらないと思うけど?」

BOAを引き合いに出してる時点で相当だと思うが…まあいい、この話はやめにしよう。
そんなわけで、公式に息の根を止められかけた私だが、二次創作方面でいいニュースがあったお陰で復活したのだよ。

ソウマ「何なんだ、その『いいニュース』ってのは?」

ふふふ、聞いて驚け。
まず、コンさんのサイト『魂の奥底から叫んでみよう!』が復活されていた事!

3人「「「な、何だって―――!?」」」

あそこの投稿小説用別館は、まさにユーノSS作家の梁山泊!
ユーなのSSの大御所、G-WINGさんにKANさん!
カオスギャグの名手、文明さんにサイモン・ユージさん!
そして何より、あの『地獄シリーズ』の浅倉竜也さん!
他にも、いちいち挙げればキリが無いほどの、ユーノSSの大家達が集っているのだ!
そんな場所が更新されていたんだ、テンション上がらない方がおかしいってもんですよコンチクショウ!

ユーノ「「まずは」って事は、他にも『いいニュース』があるの?」

流石ユーノ君、いいところに気付いたね!
もう一つの『いいニュース』、それは…

3人「「「…それは?」」」

何と、ユノフェSSの神、結城ヒロさんのサイト『蒼穹の青空へ』に、更新環境復活との宣言があったのだ~!

???「「「「「ウオオオォォォォォッッッッッ!!!!!」」」」」

ユーノ「…って、今のやたら野太い叫び声は誰?何か5人分ぐらい聞こえてきたけど」

気にするな、盛り上げる為のエキストラだ。

シン「意味不明すぎるぞ…」
ソウマ(ツバサ兄さんやギロチの声が混ざってた気がしたけど…気のせいって事にしとこう…)

浅倉さんに続いて結城さんも更新再開して、これでコラボ企画の続きが読めるかと思うと、もうワクワクが止まらない!

ユーノ「『My family』と、地獄ユーノこと『Asche zur Asche』のコラボ企画だね」

そう、浅倉さんが『My family』の外伝を、結城さんが地獄ユーノの後日談『Du zu dir』を書くという、お二方の作品でユノフェに嵌まっていた私にとって、まさに夢のコラボレーション!

ソウマ「…じゃあ、ループ屋も千歌ユーやめて、これからはユノフェを書くのか?」

 無 理 で す 。

浅倉さんや結城さんが神がかったSS書いてるユノフェを、私なんぞが書くなんて畏れ多くて失禁しちゃう。

シン「タクム・ノノハラさんが書いてる千歌ユーは書けるのに?」

千歌ユーはそもそも、やってるのがタクムさんと私の2人だけだからねえ…
そういや、私らもコラボみたいな事やってたっけ。

ユーノ「タクムさんに事後承諾でね…」
ソウマ「しかも、ユーノスレのなのマシンネタで…」
シン「普段、ユーノスレに喧嘩売るようなネタばかりやってるくせにな…」

手際に問題があったのは反省している。
でも、もうやっちゃったから…

ユーノ「君は英雄になろうとする以前の段階でアウトだよ…」

後、ユーなのもそうだけど、公式のなのフェ百合推しでなのはもフェイトも「劣化したってレベルじゃねーぞ!」って感じになっているからなあ…
まあ、この辺に関しての愚痴は明日の更新で詳しく語ってみる予定。

ソウマ「更新再開二日目でいきなり愚痴か!?」

メインは来年の予定についてだけど、おそらくかなり愚痴る事になると思われるので…

シン「謝れ!こんなブログを見捨てずに見てくれてる人達に謝れ!」

しかし私は謝らない!

(OwO)『呼んだディスか?』
ユーノ「って、何勝手に文明さんとこのブレイド出してるのさ!?」

いや、サイモンさんによるとブレイドは使用許可不要のフリー素材という事だそうなので試験的に出してみた。
実は宮様が現在なのはさん迎撃やクロノ襲撃に使用しているバトルナイザーやガイアメモリは、全てブレイドから提供されたものだという裏設定を考えていて…

シン「何処まで他人の褌で相撲を取れば気が済むんだ!?」

そもそもが他人の褌で始まったブログに何を今更。

ソウマ「最低の開き直りだ…」
(OwO)『というわけで、次回はオディを含めたイケメン4人と、来年の予定について徹底討論するディスよ!朝まで生オンドゥルウェーイ!』
ユーノ「ねえ悪い事言わないから今すぐ文明さんとこに返そうよ今ならまだ間に合うから…」

ユーノ君が真っ青な顔で何かブツブツ言っていますが却下します。



てなわけでグダグダのまま次回へブン投げる(ヲイ
先日の記事、創起さんのコメントが気になって、もう一度ユーノ君大好きっ子さんのブログのコメントを確認してみたら、



百合厨の恫喝じゃなかった…



最初読んだ時はそう見えたんですが…
文章の内容すら正確に把握出来ないほど、私の精神は追い詰められているようです…



ルーンさん、この場を借りてお詫びします。
大変申し訳ありませんでした。