今朝メールをチェックすると、
Paypalから身に覚えのない口座への
引き出し処理通知のメールが(゚д゚;)
自分のアカウントをチェックすると...
GREEN DOT BANK
という聞いたこともない銀行名が
勝手に取引銀行にリストされていて、
その上、その銀行へ $500の引き出し処理が
されていているではないですか~(゚д゚;)
一瞬私は気が動転してクラクラしてしまいましたヾ(;´Д`○)ノ
Paypalの電話問い合わせは朝9時から、
このメールを見たのは7時半ごろ。
すぐにでも問い合わせたいのにイライラするばかり...
電話での問い合わせができるのを待っている間にも
さらなる不正取引をされないために
パスワードと秘密の質問を変更。
そして、Paypalの問題解決センターというところにも
ネット上で不正取引報告をしました。
それでも、まだまだ不安な気分のまま
9時になると同時に電話で問い合わせすると、
電話口には日本語の上手な外国人女性が対応してくれました。
事情を話すと担当部署に電話を回してくれて、
こちらもやはり日本語の上手な外国人女性のミッシェルさんが
親切に対応してくれました。
未承認取引を調査したあと
電話とメールで連絡してくれるとのこと。
連絡があったのはそれから3時間後。
内容は、今回のケースは不正取引と確認され、
引き出された金額を口座に戻す処理をしているということで、
口座に処理が反映されるのに1日くらいかかるということでした。
メールでも報告が来ていて 今後こういった不正取引が行われないよう
注意するポイントが書かれていました。
こちらがそのメール内容の一部です。
Paypalを使っている方はこれを読んで注意してください。
----------------------------------------------------------
この度、このような未承認取引が発生された原因は、勿論、いろいろな可能性が考えられますが、
例えば、パスワードの設定が簡単すぎる場合、パスワードの設定にご自身の名前や誕生日などの個人情報が含まれている場合、
また、他のアカウントのパスワードと同じものをご使用の場合など、
万が一、他のところから情報が流出してしまうと、ペイパルのアカウントまで被害を受けてしまう事がございます。
ご存じのように、ペイパルではメールアドレスがIDの代わりになっておりますので、
同じメールアドレスを多くのサイト上に登録されているお客様の場合、パスワードが盗まれてしまう可能性が高くなってしまいます。
特にフィッシングメール、迷惑メールの関係でメールアドレスの情報が漏洩した可能性が高いと考えられます。
通常フィッシングメール、迷惑メールにはウィルスがついております。
誤ってクリックした場合、それだけでメールアドレスの情報が盗まれる恐れがございます。
普段、迷惑メールが多く届くお客様も多いかと思いますが、
その迷惑メールの発信元も何らかの手段でお客様のメールアドレスや情報を入手しているため、
万が一同じパスワードをご利用の場合は、一度メールアドレスとパスワードが盗まれてしまうと、
お客様の全てのアカウントで情報が盗まれてしまう可能性が出てきてしまいます。
不審なリンクは、それが友達や知っている会社から来たものであっても、絶対にクリックしないでください。
友達の一人がスパムをクリックした場合、そのスパムがあなたに送信されたり、スパム投稿にタグ付けされることがあります。
また、不明なファイル(「.exe」ファイルなど)をダウンロードしたりすることは絶対にしないでください。
今後、もし心当たりのないところから送ってきたメールとか、明らかに広告メール、宣伝メールに見えるメールが届いた場合、慎重に扱ってくださいませ。
特に必要ではない場合、即時削除することをお勧めいたします。
勿論、ペイパルでは情報がどこで漏洩したかは関係なく、ペイパル経由でのお支払いであれば必ず100%の補償を提供させていただいております。
それに、処理も早いと評判を得ております。
但し、万が一ペイパルではなく、補償制度が整ってない会社とか、もしくは処理期間が長い会社経由でこのような事が発生した場合、大変ご迷惑かと存じますので、
今後不審メールには、回答しないようにお願い申し上げます。
それに、このメールアドレスのパスワードと、同じメールアドレスで登録したほかのアカウントのパスワードも大至急ご変更することをお勧めいたします。
多くの原因と手口があって戸惑うかもしれませんが、
正直に申し上げますと、中には知識がある人でさえ、だまされてしまう巧妙な手口もあり、
パソコンとインターネットを使う限り、「完全な防御策」は難しいかと存じます。
だからこそ、流出した場合に被害を抑える準備や、被害を監視する方法が大事だと考えております。
★パスワードの強化…使用できる文字種(大小英文字、数字、記号)全てを組み合わせ、8文字以上のパスワードとする。
辞書に載っているような単語や人名を避ける。
★パスワードを適切に保管…記憶するのが大変なパスワードの場合は、紙にメモしても構わないが、その際、IDとパスワードは別々の紙にメモするなどして保管する。
★パスワードの適切な利用…自分が管理していないパソコン
(例えばネットカフェなどの不特定多数が利用するパソコン)では、インターネットサービスにログインしない。
ワンタイムパスワードなど(二要素認証、二段階認証等)を採用しているサービスを利用する。
★これに加えて、パスワードの使い回しをしないことが大切である。
二次的な被害を防ぐために、できるだけ使い回しは避ける。
また不正利用を監視するために、以下の3ポイントは定期的に監視した方が良いかと存じます。
★クレジットカードの利用明細
★オンラインバンキングの口座明細
★オンラインサービスのログイン履歴
特に三つ目のログイン履歴は重要で、他人が勝手にログインしていないか監視することで、不正利用をチェックすることが可能でございます。
オンラインバンキング、ウェブメール、SNS、クラウド系サービスなどでは、前回のログイン履歴を常に見る習慣もつけたほうが良いかと存じます。
但し、弊社では、お客様のアカウントが不正利用された場合には、不正利用された金額を全額補償させていただきます
弊社では専門部署が常に取引を監視し、利用者の皆様により安全な利用環境を提供するようにつとめております。
今後とも、このような不正利用の発生を防止できるよう、システムのセキュリティをより強化するように努めさせていただきます。
今回の様に、ご自身によって行われた操作ではなく、未承認取引であると認められた場合には、至急該当取引の取消しをさせていただき、
そのすべての金額を速やかにお客様にご返金させていただきますのでご安心ください。
今後とも、もしアカウントから未承認取引が行われたと思われる場合は、すぐにPayPalにご連絡いただくようお願い申し上げます。
PayPal は、未承認の支払いに対しては100%の保護をご提供しております。
まずは以上を持ちましてご連絡させていただきます。
上記の内容にご不明な点がありましたら、いつでもお気軽に弊社までご連絡下さいませ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Paypalでは未承認の支払いに対して
100%の保護を提供しているとのことなので
私も少しホッとしました。
今までこういったトラブルに遭遇したことがなかったので、
のんきにしていた私ですが、
二度とこのようなトラブルに会わないよう
今後メールやパスワード管理には
十分注意を払っていこうと思います。
Paypalを使っているみなさんも
くれぐれも気をつけて下さい!