ブログはアメブロで書く様にしました。



母親の実家に行ってきました。

新潟の十日町って所で、もう、かれこれ5年振りくらいになるのでしょうか…。


まぁ、最近は色々なものに対する見方も変わってきまして…、

都会と比べたりする事があるのです。


そんで、結構違うのを発見したのですよ。


カラオケ!!


こっちの方だと「カラ館」みたいに、一人30分60円?くらいだったりしますよね。確か…。


でも、十日町のカラオケだと、一部屋1時間1000円ってな感じ。

しかも持ち込み(飲み食いの)自由。


こっちの方じゃあまり無いスタイルですよね…。



カラ館で考えて見ると、確かに、少人数で飲み食いほとんどしないで、カラオケやる分には、かなり安くなりますよね…。

でも、基本的に持ち込み禁止だし、料理はめちゃめちゃ高い!


十日町の場合は大人数で飲み食いたくさんする場合は割安になります。


つまり、カラオケのビジネススタイルとして、


カラ館:単純にカラオケをしたい人のためにカラオケのサービスを提供する。

十日町の:一種のパーティ会場的な空間を提供する。


みたいな感じなんでしょうかねぇ…。


この違いはやっぱり、その土地のお客のニーズにはあってると思いますよ…。

でも、十日町みたいなカラオケって渋谷新宿あたりじゃあまり見かけないけど…、

あっても良さそうな気はしますよね…。


あぁ…でもお客のマナーがある程度守られていないと成り立たないから、やっぱり難しいかもね…。




さて、話は変わりますが、一冊本の紹介。

まぁ、私とタメとかの方は「卒論が終わったら社会人だぁ」って感じだと思います。


私も社会人とは何ぞやみたいなものを漠然と思ったりしましたが、この本は面白いと思いました。

きたみ りゅうじ
新卒はツラいよ!