今日は、妹と長谷寺行って来た✋



今年になって、紫陽花に魅せられて、見に行きたくなったので妹誘って行ってきた☝



インスタ情報では、嵐の坂の桜は1時間待ちで、1分交代らしくて、ビビってたけど、今日の大雨☔☔☔のおかげで客足少なく😁



写真撮り放題やった🙌




出くわした人と写真撮り合ったり…👌



特別拝観も入って、御本尊の十一面観音も間近で見てきたニコニコ



足に触れて願い事するから、しっかり近くで10m強の観音様見上げるのに、首の痛い事🤭



今まで見た中で1番デカかった🤔



本堂では、3周もして、何回も見に行ったり…(人が少ないから見たい放題)、12時に鐘とほら貝で時刻を知らせるとあったので12時まで待って…





その後は、紫陽花の写真撮りながら、あちこち見て回り…




最後には本坊大講堂へ…



暴悪大笑面のレプリカ見て…



これは、観音様の秘められたお顔らしい😅



十一面観音の後頭部の後ろにあるのと同じ大きさとの事びっくり



何か、普段見たことのない物をたくさん見れて、良い経験でしたニコニコ



☔降ってたけど、ひどい時は、屋根の下にいたし、雨の中の紫陽花も綺麗やったし、人も少なくてゆっくり見れて、大満足ですニコニコ