BRM323大洗200(2024) 試走レポート
※今年も花粉が非常に多く、花粉症の方は走行中かなり辛いと思います。
各自対策を忘れぬようお願いいたします。
先日の3月9日(土)に、3月23日開催するAJたまがわ主催のブルベ、大洗200の試走をしてきましたので、試走レポートをお届けいたします。
2024年度の大洗200は、2022年、2023年に開催した大洗200とコースはほぼ一緒ですので、一昨年、昨年の試走レポートとあわせて、ご覧いただければと思います。
今年も三宅大志先生と試走を行いました。
当日の朝は気温約0℃。日中も気温は5℃程度と、終日気温の低い中での走行となりました。加えて暴風向かい風に大量の花粉と、昨年よりも厳しいコンディションの中での試走となり、200kmという距離以上に消耗した試走となりました。
スタート~Control1 【区間距離30.7km】
今年の試走も、ブルベのスタート時間と同じく、朝7時にスタートしました。昨年と被る部分ではありますが、走行中に気をつけたほうがいいポイントを以下表記します。
■要注意箇所、その1!!
この区間で間違えそうなポイントです。キューシートNo.7。
ストリートビューではちょっとわかりにくいのですが、このY字路にくると直進方向がY字路の右へ行くように見えると思います。キューシートにあるK235はこのY字路を左となります。
間違ってY字路の右へ行かないように注意してください。
■要注意箇所 その2!!
昨年も指摘させていただきましたが、また改めて。キューシートNo.13。
キューシートNo.13は、下り坂の途中に左折するポイントになります。ストリートビューで見るかぎりそんなに下っているようには見えないかもしれませんが、結構なスピードが出る下り坂です。
勢いでまっすぐ直進してしまわないように、ご注意ください。
■Control1はセイコーマート常北上入野店
※ちなみにここのコンビニは、店内調理のコンビニなので、お弁当やおにぎりが美味しいですよ。
超でかベーコンおかかなる新メニューが!? ここでガッツリ補給して、この先のアップダウンにしっかり備えましょう!
Control1~Control2 【区間距離46.7km】
今年は試走の前日に雪が降ったので、試走当日は路肩に雪が残っていました。開催当日は雪は溶けていると思いますが。当日の気温によっては路面凍結もありえますので、走行には注意しましょう。
46km地点で県境を越えます。
63km地点。数年前から続いていた市貝バイパスの工事がかなり進んでいました。3月中旬に開通予定となっているので、ブルベ開催当日は工事が終わり上下4車線の広い道が開通しているかもしれません。
71km地点。昨年はまだ開通していなかった宇都宮ライトレールも開通し、このエリアはかなり走りやすくなっています。
路肩には自転車通行帯のマークがありました。この区間交通量が多いですが、車を気にする事なく広い路肩を走行できるので、かなり快適に走れるかと思います。
コントロール2までのこの区間ですが、道中に道の駅が2箇所あります。
■道の駅もてぎ
今年の試走ではあまりに寒くて寄り道はしなかったのですが、23日はそこそこ気温も上がると思いますので、余裕のある方は是非寄り道を。おとめミルクのジェラートがとても美味しいですよ♪
■道の駅サシバの里いちかい
こちらの道の駅は新しくできたほう。補給やトイレ休憩などに利用しやすいと思いますので、適宜ご利用いただければと思います。
コントロールに設定されているコンビニは、ファミリーマート 宇都宮下平出町店になります。
ここのコンビニは駐車場が広いので、自転車の置き場所には困る事はないと思います。周囲にフェンスもあり自転車を立て掛けやすいと思いますので、車や利用者の迷惑にならないように、自転車を置くようにしましょう。
Control2~Control4 【区間距離36.2km】
キューシートNo.22。ここ信号も看板も無いため、右折ポイントがわかりにくいです。
フォトチェックの先に注意箇所があります。キューシートNo.27。
この通りは信号がなく、また交通量が多いため、車列が切れにくいです。右折するまでに時間がかかるかもしれませんが、焦らずに車列が切れるまで待つようにしてください。
ここのコンビニは馬頭の町の入り口にあるコンビニの為か、駐車場がとても広いです。駐車場への車の出入りが多いコンビニですので、気をつけるようにしてください。周囲にはフェンスもありますので、車の迷惑にならないように自転車を立てかけましょう。
Control4~Control6 【区間距離49km】
常陸大子駅前にあったデイリーストアは閉店しています。近隣のコンビニは道の駅の隣にあるセブンイレブンが最寄りになると思います。電池などが必要な場合はそこで購入するようにしましょう。
常陸大子駅前にある立ち食い蕎麦のお店は、営業時間が変更され、土日は通しで19時までの営業となりました。
ほとんどの参加者は常陸大子駅のフォトチェックを通過するのが14時過ぎなのではないかと思いますが、昨年は駅前のお蕎麦屋さんの営業時間には、ギリギリ間に合わない方が多かったと思います。ですが今年はこのお店で食事を取る事ができるようになりました。
昨年までは常陸大子で食事をするのは選択肢に入れづらかったかと思いますが、今年はここまで頑張って走って食事をするのはありです。そば以外にも丼メニューなどもあるようなので、ガッツリ食事をする事もできますよ。
他には道の駅が通し営業なので、道の駅の食堂で補給するのもありだと思います。
キューシートNo.45。フォトコントロールの常陸大子駅から先、今回のブルベで新しい道を通過する事になります。
昨年までは久慈川沿いの国道118号を走行していましたが、2024年は新しく開通した袋田バイパスを通行するルートに変更となりました。
アップダウンが少なくなり、路面も綺麗でとても走りやすいです。橋の上からの眺めもいいので、約3kmの新しいバイパスを楽しんでくださいね♪
■要注意箇所 その6!!
バイパス通過以降は国道118号線に合流。昨年と同じルートとなります。以降の区間ですが交通量も多く、また路肩部分は路面が盛り上がっている箇所があったり、砂利がたまっていたりと路面状況に注意する必要があります。
路面の盛り上がりなどといった荒れ具合は昨年よりも酷いかもしれません。路面をしっかりと見て走行するようにしてください。
■Control6はファミリーマート常陸大宮上大賀店
コントロールに設定されているコンビニはファミリーマート常陸大宮上大賀店になります。
ここのコンビニは国道沿いにあるコンビニだからか、駐車場がとても広いです。車の出入りが多いコンビニですので、注意するようにしてください。
ここから先はナイトライドになる参加者も多いと思います。ライト類のチェックを忘れずに。電池交換などは早めに済ませておきましょう!
Control6~ゴール 【区間距離40.4km】
ゴールまでの最終区間になります。国道118号の大宮バイパスを走行しますが、この辺りが一番交通量が多い区間かもしれません。ただ路面は綺麗で路肩も広いので、走りにくいと感じる事はほぼ無いと思います。
18時を過ぎると完全に真っ暗になりますので、ライト類は早めに点灯するようにしましょう!
多少のアップダウンがありますが、今までの区間に比べれば誤差ですので、無心でペダルを回しましょう。
■要注意箇所 その7!!
キューシートNo.51のあたり。今年は若干路肩の路面が荒れています。気をつければ大丈夫なレベルかと思いますが、小さい穴ながらも路面の陥没等がありました。場合によってはパンクの原因にもなるかと思いますので、走行には注意するようにしてください。
海門橋まで戻ってくれば、ゴールは目の前!
道路には自転車走行レーンの青い印がありますが、道幅が狭いので、海門橋は歩道を走行した方が安全かと思います。
海門橋は夜になると、橋の上から釣りをしている人も多いです。釣り人や歩行者に注意して走行するようにしましょう。
■要注意箇所 その8!!
ゴール目の前…大洗海岸公園の駐車場前ですが、この地点には路肩にキャツアイが設置されています。
明るい時間帯にこの場所を走行する分には全く問題ありませんが、夜になると路肩のキャッツアイが全く見えないので、下手すると乗り上げてしまう恐れがあります。ロードバイクのライト程度では反射しないので要注意です!!
ロードバイクでキャッツアイに乗り上げると、パンクだけでなくホイール破損にも繋がりますので、夜間走行時には、路肩に寄り過ぎないように注意してください。
殆どの方々が、コントロール6以降はナイトライドになると思いますので、十分に注意してゴールを目指してくださいね。
当日の天候チェック&防寒着を忘れずに!
おそらく時期的に寒暖差の激しい中を走行するブルベになると思います。試走時の朝の気温は0℃。日中は終始5℃と、真冬なみの気温の中の走行となりました。
ブルベ本番はそこまでの気温にはならない予想となっていますが、それでも朝は寒いと思いますし、日が暮れると一気に寒くなると思います。
最低限ウインドブレーカー等の防寒着は必ず用意して出走するようにしましょう。
累積標高は1600m前後?
数字的に見ても、そこまで厳しいコースではないと思いますが、天候次第で難易度は大幅に変わると思いますし、決して楽なコースではありません。
コースレイアウトとしてはアップダウンが前半に集中していて、後半は比較的平坦が多めのレイアウトです。前半がギリギリでも後半で巻き返せるコースレイアウトになっていますので、焦らず安全に走行するようにしてください。
ただし無理は禁物。厳しいなと感じたらDNFも視野に入れて、安全に走行するようにしてください。
後半は水郡線沿いに走る事になりますので、厳しいと感じたら輪行で戻るようにしましょう。ですので輪行袋をお忘れなく。
以下、参考までに。試走時のSTRAVAのデータです。
それでは3月23日、大洗にて参加者の皆さんと、お会いできるのを楽しみにしています。ゴール地点で三宅大志先生と一緒にお待ちしております♪