今日もモノホイールヘイロウ塗装の続きです。

引き続きネオジム磁石を使った接続を行なっていきます。

タンクもマグネット接続にすることに。フレームのタンクダボ部分に1mm穴を開け、ハイキューパーツの1mm×1.5mmネオジム磁石を挿入します。


タンク後部も同様に2mm×1mmネオジム、2mm×3mmネオジムで接続します。


1mm ネオジムだと磁力が弱いので少し浮いてしまいました。1.5mmかギリギリのクリアランスですが2mmでも良かったかも… とりあえずフレームをドライヤーで温め軟化させピッタリ付くようにして様子見。のちのち強度が必要だったら再加工したいと思います。


オイルポンプはネオジム仕込むスペースが無かったので長めの0.5mm真鍮線で保持力を出すことに。


シフターもネオジム接続します。ダボ軸を切り落とし2mm穴を開けます。


2×3ネオジムを軸として可動&脱着容易に。



この加工によりエンジン組み付け後でも後嵌め出来るようになりました。組み立て困難な部分なのでかなり楽になりそう。


発電機へのチェーン部分もネオジム接続。3mm×1.5mmネオジム使用。


こんな感じでネオジム化が進んでいます。もっと早く設置してれば良かった。そんな訳でまたよろしくお願いいたします。