「フランダースの犬」で有名なアントワープ
アントワープの記事が飛び飛びになってしまいました。が最後にまとめます。

アントワープは歴史もありおしゃれで不思議な魅力的な町、ダイヤモンドで有名な港町です。

ウチからは車で1時間弱

そーいえば、、、サッカーの川島選手が昨日この町で震災の募金活動をしたようです。

ノートルダム大聖堂

14日の記事でキレイな鐘の音の動画を載せたとこです。
ここはフランダースの犬で有名な教会バロック時代の画家ルーベンスの描いた三連祭壇画が展示されていてます。
ネロ少年があこがれたルーベンスの絵、そしてこの教会のこの絵の前でパトラッシュと天に昇っていった場所です。。


そんな有名な場所なのに・・・
大聖堂の前の広場にある「フランダースの犬」の石碑は・・・
思いっきり日本語

「フランダースの犬」を書いた女流作家ウイダはイギリス人で、最初はイギリスと日本で有名になった作品なのでベルギーでの知名度はあまりなく・・・(なんだかいまだにないとのウワサ)
ここを訪れて「ネロとパトラッシュの町だぁ~~」と大騒ぎするのは日本人観光客だけだったようで・・・

日本語の石碑ができたようです。

この町にも広場がいくつかあって観光客ようの馬車もパッカパッカ

ここでランチ、もう2か月も経つ頃なのでそろそろこの国の名物料理を食べなくっちゃ!だわ


ナニが有名って・・・ベルギーといえばムール貝なんですって!
私は結構アメリカ時代に自分で作って食べていたのですが、そのレシピはベルギーにいた人から教えてもらっていたものでした。
そして、フリッツ
フライドポテト=フレンチフライですね。
こっちでは「フリッツ」といって、このポテトフライはここが発祥の国だそうです!
こっちはケチャップでなくマヨネーズで食べます。
あと、白アスパラも有名でおいしいです。
でもムール貝もアスパラも季節はずれなんだけどね

港のそばのお城
な・な・なんと・・・なんと・・・
おかげさまで3日前に1回だけ老犬ランキング5位になりました~


皆様のおかげです。
ありがとうございます。

励みになりますので是非下の桜をポチって押していってくださいね。

近くの桜
チェリーって名前で生きてきたんだもの・・・サクラと写真とらないでどーすんのさ 
どーさ、サクラをまえにしたらキリリと若々しいでしょ。わたちこのピンクの花と美しさをきそってんのよ、ヤツら(←小花のことらしい)は団体でしょうぶしてくるけど、まぁどーみてもチェリのかちね・・・
ここ数年は桜との記念写真が春のイベント。引っ越したからって
海外だからって
桜ナシは許されないのよ
歩いて15分の緑道にある桜並木



日本よりちょっと早く満開です
上の写真はピンクの濃いめの桜
でこっちはどうみてもソメイヨシノでしょう~~



本当はベルギー行ってないでしょ

日本の南の方にいるでしょ

って思われそうな桜並木

でもやっぱりここはベルギーなのでした。

お天気がよかったのでまたキレイな飛行機雲が撮れましたよ。

満開の桜もきれいな空も日本の平穏につながりますように















