我が家は雨水浸透枡を採用しています。
大雨などで浸透が間に合わずに
オーバーフローした分の雨水は
配管を通り下水へと流れていくのですが、
そのオーバーフローした雨水が通る
管の勾配が引き渡し当時から
とれていませんでした。

雨水浸透枡だったが為に
勾配がとれていなくても溢れてしまう事が
なかったので発見も遅れたし、
そんなに緊急性もなかったので
是正工事も今の今になったという訳です。
さらに管の途中が折れていたようで、
予定にはなかった場所もはつり
管を交換することに。
『転圧する時に割れたのかも』と
説明を受けましたが、いやいや
勾配を調整する時に管がバキッと音をたて
職人さんが『あっ!』と言うのを
私聞いてましたけど?
今まで勾配をチェックする為に
何度も何度も水を流したけれど、破片が
流れてくることは一度もなかったですけど?
勾配も雨水管も
きちんと工事、交換して下さったのなら
まぁそれでいいです。

