おはようございます、カツオと申します。


ようこそ、ひねもす日記へおいでくださいました。

この世知辛い世の中、初老の男の一人暮らしのなかで小さな幸せを見つけて生きたいと思っています。



昨日書きそこなった、歳時記的な事をいくつか記す。( ̄▽ ̄;)


僕のまわりを飛び続けるツバメは3羽からいつの間にか7~8羽に増えていた。これからもっと増えるだろう。

そしてツバメは芝刈りをしている僕のすぐ近くを飛行するのだが、これはおそらく芝刈りによって、芝生の中にいる虫が逃げ惑っているのをツバメは捕まえているのだと思う。とにかく僕のすぐ近くをこの時とばかりにヒラリヒラリと飛びまわるのだ。そのヒラリ感がすごく可愛い。



去年に引き続き自宅のアマガエルの話。

去年9月に書いたアマガエルの話はこちら↓
 



アマガエルの寿命を調べると5年ほどらしい。だからもし今年も玄関前のツワブキにアマガエルが現れたら、大人のアマガエルが現れるのかと思っていたら、


また子供が現れた。( ̄▽ ̄;)
 ちっちゃくて可愛い。

去年の少し大きくなったアマガエルは何処に行ったのだろうか?



最後に旅の話。

今年は身体の不調で、春旅に行くことができなかった。

嗚呼!何処かへ行きたい!

と言うことで、梅雨時の雨天に2泊ほどの東北行を現在考えている。関東に梅雨前線が掛かっていると東北は五月晴れなことが多いので、絶好の旅日和になること間違いないのだ。


東山魁夷『道』の碑

去年通った三陸自動車道を利用して、青森県八戸市の種差海岸を目指すのだ。以前にも書いたと思うが、種差海岸は日本画家 東山魁夷の『道』のモチーフとなった場所である。当時の面影はないようだが、あの『道』の風景を思い浮かべながら海岸を散策してみたい。まあそれを口実に三陸の旨いものを食べようではないか。青森県まで2泊だと弾丸ツアーになるだろうがいたしかたないか。

早く来い来い、梅雨前線!( ̄▽ ̄;)


ではまた





指原莉乃ちゃんについては、そんなに言う指原ってどんな子だったの? って思われたらこちらにどうぞ!😆👍➰


『アイドル 指原莉乃の軌跡(2016年→2020年編)』( 旧題 さっしーってサァ・・・)





彼女のアイドルとしての軌跡をテーマ毎に記事にしてあります。
テーマは100ありますが、特に読んで欲しいのは「指原莉乃という人」や「さしはラーカイブ」、「今年の1枚」辺りでしょうか。
拙い文章で読みにくいとは思いますが、彼女が気になったらぜひ!



Twitterでも記事更新の告知を行います。
Amebaアプリが無くでもすぐにお読みになれます。

フォローはこちらから↓