おはようございます、カツオと申します。


ようこそひねもす日記へおいでくださいました。

このコロナ禍、初老の男の一人暮らしのなかで小さな幸せを見つけて生きたいと思っています。



僕は39歳?までバイクに乗っていました。

釣りにしろ、このバイクにしろ、僕は一人遊びが本当に好きなんだと思います。そのバイクの楽しさの筆頭に挙げられるのが疾走感だと思うんですが、車と違いバイクは無防備です。その疾走の際に全身の神経を研ぎ澄ませ操縦に集中する醍醐味がバイクの魅力だと思っています。その分疲れますけどね(笑)


僕がバイクから降りた理由は母親に胃がんが見つかったからです。心配かけたなと思いました。もっと心配をかけていることはあるのですが(笑)、出来る範囲の事をやろうとバイクから降りたのです。

あれから15年、母親は元気です(*^^*)


一人暮らしを始めて気付きました。それは自宅の隅にバイクを隠して置けるスペースがあることに気付いたのです(笑)。それでまたバイクに乗りたいという気持ちが高まりました。

以前は大型バイクに乗っていましたがもうこの歳です。小さなバイクならば維持費も安いし近所への冒険も出来るではありませんか。その小回りのきくバイクを使ってちょっとした企画も思いつきました。

当初近場の移動手段ならば今流行りの125CCの原付二種?を考えていました。

こちらはホンダのクロスカブという110CCバイクです。スーパーカブの派生車種なんですが、今売れているそうです。

さらに今年?CT125という上記のクロスカブの上位機種が新たにスーパーカブシリーズに加わりました。これは何十年も前にCT110ハンターカブという名のモデルがあったのですが、その復刻版に当たります。

現在スーパーカブが大モテだそうで、僕の若かかりし頃は配達専門だったんですけどね~(笑)

その辺りを探していると、125CCの少し上、150CCのバイクが今はあるそうです。

カタログ貰って来ちゃいました(*^^*)

スクーターなんですが、左からホンダのADV150とPCX150です。


150CCってなんか中途半端に最初は思いましたが、よく考えるとそのサイズの魅力に気付きました。法的には軽二輪というカテゴリーで、保険などの維持費はさほど変わらず、サイズ感も原付二種と同様で取り回しの良さが光り、たったの25CCアップなのに高速道路に乗れちゃうのです。そうなると一気に行動半径が拡がりますよね。

ちなみに150CCとなると免許は中型二輪免許?が必要となります。もちろん僕は大型二輪免許?を所持しています。昔は限定解除と呼んでおりました。


僕の家からだと箱根や伊豆辺り、富士五湖とかへツーリング行ったら、行きは一般道をのんびりと行っても、疲れたら帰りは高速を使ってビューンと一気に帰ってくる事が出来ますからね。125CCにアドバンテージが広がります、、、




まあ、こんな事を数日かけてゆっくりと書いていましたが、この記事をアップする前にとうとう我慢出来なくてバイク購入の契約を昨日してきちゃいました!( ̄▽ ̄;)


購入するのはこちら

ホンダ ADV150
ADVとはアドベンチャーの略だと思われます。 
ホンダのキャッチコピーは「シティーアドベンチャー」
流行りのSUVテイストを採り入れた、スクーターぽくないデザインが気に入りました。

車高が比較的高いので未舗装路も行けちゃいそうな感じも、これからの僕のライフスタイルに合っていそうだと思われます。



リアにこんなケースも付ける事が出来ます。今のところは予定ありませんが、将来これで日本一周しちゃうかも!?(笑)


ではまたバイクが納車されましたらご報告いたします。

楽しみだ!!!






指原莉乃ちゃんについては、そんなに言う指原ってどんな子だったの?って思われたらこちらにどうぞ!😆👍➰

『アイドル 指原莉乃の軌跡 (2016年→2020年編)』


彼女の軌跡をテーマ毎に記事にしてあります。テーマは100ありますが、特に読んで欲しいのは「指原莉乃という人」や「さしはラーカイブ」、「今年の一枚」辺りでしょうか。

拙い文章で読みにくいとは思いますが彼女が気になったらぜひ!


Twitterでも記事更新の告知を行います。Amebaアプリが無くてもすぐにお読みになれますよ✨

フォローはこちらから