約半年ぶりの食道がんの検診。
いつも通り、8時半ごろ病院につき、血液検査の予約。
今回は、何んとか1発で採血はでき一安心。
地下1階のCTの受付へ。
いつもならすぐ受けられるのだが、今回は先ほどの血液検査での腎臓の値が判明が出ないと造影剤が打てないと言われ・・・・。あれれ、こんなこと言われるの初めてだ。
と、言うのは前回までは、その前の血液検査の結果を見てそのままCTを済ませていたのが、今回は前回から6カ月以上たっているためその結果を参照できないらしい、とな。
結果が出るまで50分かかる。当然次の胃カメラにも遅れてしまう。先生、次回はしっかり予約いれて~~。
コンビニでコーヒー飲むわけにもいかず、スマホいじりながら時間をつぶす。
いよいよ、CT。
まずは、造影剤なしでの撮影。
つぎは、造影剤入れる、針を入れる。
「また、下手な人に当たらなければいいなぁ・・・」と、思っていたら予感的中
血管浮き出させるためにバンドするのはいいんだけど、すごい力で締めてくる。で、腕の内側から取るのが難しいと判断すると、いきなり手の甲からとろうとするじゃないの、この先生。そこ、すごい痛いんだよ。
今まで、何度も下手な先生や看護師さんに当たってきたけど、最終手段で手の甲、ってのはあったけどいきなりですか。
「明らかに練習台にされてる。」
手の甲に穿刺を試みるも激痛。
お次は、手首。こいつ、痛いとこばかり狙ってくる。
で、結局はこんな場所に設置されてしまった。
(痛いけど、我慢しました)
固定してくれた看護師さんも、「動くところだから、気を付けてくださいね~~」と、気の毒そうに心配してくれました。
検査結果より、穿刺が怖い。。。。