上海の夜 KTV・サウナ情報

上海の夜 KTV・サウナ情報

魅力的な上海の夜に関する情報をお届けします。 主にKTVやサウナなどの大人の遊び場を中心に書いていきたいと思います。

Amebaでブログを始めよう!
今さらな話題かもしれませんが、かつては栄華を誇った上海の日式KTV「縁むすび」の没落が激しい・・・。

すでに3号店(ジュリアナ)は閉店してしまってる。

それに、縁結びの小姐が他店に大量移籍しまくっていて、これまたKTV店毎に固定していた客にとっては重複が多発していて困ったことに。。。

agehaもそうだったけど、没落して小姐が大量流出しているKTVに行くのは、同じカネ払っても楽しさが極小なのでやめておいた方がいいというのは鉄則。
円安(人民元高)、それと中国人の訪日ビザ緩和により、日本でも中国人観光客が日本で爆買いしているニュースが多いようだ。

これは、KTV小姐にとっても非常に関係のある話。

まもなくゴールデンウィーク(労働節、その前の清明節)ということもあって、KTV小姐たちも東京旅行に行く人が多いこと。

もちろん、KTV小姐はどんなにカネを持っていても、自分でカネを支払うことは極力しないクセが付いてるので、日本人客に連絡を取りまくりなわけだ。

ホイホイ応じて買い物や食事をねだられるオッサンは、まさに「あほあほホイホイ」・・・。
つまり、「中国人が日本に来て爆買い」ってニュースの、結構な割合が実は日本人のオッサンだったりしてね。

上海で遊んでる内容をそのままに、東京で適用させられる違和感って、、、
人それぞれなのかもしれないけど、上海だからやってられることってあると思うんだよね。
日本で会ったら興ざめというか。。。

昨夜、上海の某中式(中国式)KTVに遊びに行ってきました。
小姐を選ぶステージはこのようになってまして、身長の高いモデルクラスの美人小姐がたくさんいました。
 
さて、そろそろ上海のKTVも春節モードに突入である。

春節休暇となると、売れっ子小姐たちはさっさと故郷に帰ってしまう。春節でもKTVで働いているなんて、よほどカネに困っているという印象で、面子が無いからということでもあろう。

この時期のKTVの楽しみ方には二通りある。

一つは、春節中に働いている小姐の面倒を見るということである。
残念ながら不人気小姐が春節中も働いているというのは事実で、大ママや老板もいないので、店自体の秩序やサービスも普段よりも大幅に劣っているのも事実。
だがしかし、不人気小姐だからこそ、そんな時に優しくしてくれるお客に対してはイチコロになりやすいのもある。
これはこれで結構楽しいのである。

そして、もう一つ。
春節明け直後のKTVである。
これはKTV遊びの中で最も良い時期!
「上海に初めて上京してきました」というウブな新人がどっさり入店する時期なのである。
他店から移ってきた小姐を新人とは言わない。
春節明けは正真正銘の新人が最も多くなる時期なのである。

ではなぜウブな新人が良いのか?
「酒捨て」「掛け持ち」などの、お客から見れば最低のテクニックをまだ身につけていないからである!
飲んだフリすらしないで、まともに飲んでくれるのも気持ちがいい。
「チップ」という”お金を頂く”ことにもありがたみを感じてくれる。

新人だから、「サービスが悪い」などという客もいる。
もちろんである。
慣れてないのだから。

そんなことより得られるメリットの方がはるかに大きいと感じるのである。
KTV遊びの最も良い時期がまもなくやってくる!


やっぱり最近、上海のKTVで遊ぶ日本人の方が、小姐よりもけしからんのが多くなってきているように感じる。

どのようにけしからんかと言うと、例えば
・小姐を本気で殴る蹴るの暴行!
・酔ってつぶれたフリして、支払わずにドロン!
・小姐がお勘定で不在の間に、小姐の鞄の中のもの(現金や携帯など)を盗んでドロン!
などなど・・・です。

確かにKTV(店側)や小姐に騙されたりすることもあるでしょう。

しかしながら、やり返せとばかりに日本人がそのような狼藉を働くのはナンセンス!!
ルール違反というより、日本人として恥ずかし過ぎる。。。

リスク面を取ってみても、そのような犯罪行為は中国内にいる日本人にとってあまりにも不利すぎるので、そういいうことすら気付くことのできないような頭の悪い日本人なのだろうけれども。

最近は特に目に余る。

そういうマナーの悪い日本人は、さらに店側・小姐側に対抗措置を執られるので、結局日本人客にとって悪循環となるのである。

さて、明日はクリスマスイブ。
ここ上海でもあちこちのKTVがクリスマスイベントを用意しているのが恒例。

クリスマスイブのイベントで見物なのは、お気に入り小姐の固定客のおっさんの顔が拝めること。

そういうこちらも拝まれる側なのであるが、日式KTVの場合、たいていクリスマスの夜はステージの周辺に客も小姐もみんな集まってビンゴゲームやったりステージイベントを見たりする。
(中式・韓式ではまずこういうのは無い。というか、他の野郎の顔なんて見たくない。)

自分のお気に入りの小姐が、どのように優先順位を付けているかもほぼ分かる。

カレシなのか、太客なのか、それとも貧しいけど売上不足の時に駆け付けてくれる都合の良い客か。。。

もちろん、客の方もクリスマスイブの夜はどのKTVに行くかを、小姐も見てる。

そんな駆け引きの夜が明日なのである。
中国には中式クラブ、日式クラブ、韓式クラブなど、主な客層向けにスタイルの違うクラブ(KTV)が存在する。

日本人が行き易いように、日本語の出来る小姐が多いクラブが日式クラブ。

今、この日式クラブがダメになってきている。最近のKTVによく行っている人なら分かるはず。
その理由の最たるものは、客である”日本人”自身。

なぜか?
中式や韓式のクラブでは、客である中国人や韓国人が厳しいので、まず絶対に
・酒捨て(部屋を暗くするのは、雰囲気盛り上げのためでなく、酒を捨てやすくするため)
・掛け持ち(他の部屋の客と掛け持ち、さらに両方からチップも取る)
をしない。

でも日本人は優しいというより、お人好しのため、それを知っていても見て見ぬフリだし、まず怒ったりしない。
きちんとお金も支払う。

円安で厳しい局面でもあるので、高いお金を払って楽しむのなら、せめてその大切なお金を小姐に放置された一人遊びで、酒とともに捨てるのはやめようよ。


【上海の夜遊びクラブリスト】
818(旧Moon Lover)
if 
インペリアル
エレガンス
縁むすび
club ageha
ageha101
エンドレス
青の旅
アトリエ
オーロラ(看板変更)
エンペラー 
愛華 
S-style 
青山 
Amuse 
ゑびす 
ウエスト 

ガーデンパレス
クレセント
グレイス 
花鳥風月 
歌舞伎町 
クラブ SERENADE 
クラブ アリーナ 
クラブ もくれん 
花月 
伽羅(ここの老板、ヤバイっしょ)
クラブ 愛ゆらり 
クラシック 
かぐや姫 
Club J    
銀馬車
Club Nana 
銀狐 
五月 
白い珊瑚 
さくらんぽ(和平広場取り壊し中) 
サンフラワー 
小夜子 
CELEB 
シャングリラ 
失楽園 
新地  
さくら 
ジュリエット 
新 夜間飛行 

シャレード 
ジュピター 
ドラゴンガール 
Tiffany(ティファニー) 
タイムトンネル 
月Club 
七夕 
ドルフィン 
トパーズ 
NEW JK 
棗(natsume) 
ねるとん(潰れた)
花道 
華 
花見クラブ 
瑪露蘭(とっくに存在しないけど名店だった)
モダン 
mikado 
モナリザ 
舞夢  
ロイヤル(看板変更)
ロダン 
浪漫 
らぶドル 
クラブ 麗華 
六本木 
たまたまお客さんのお気に入りが縁結び3号店(ジュリアナ)にいるということで、久々に日式KTVに行きました。

うわ~~~っ!
何この寒さ!!
曲がりなりにも木曜日の夜ですよっ?!

うーむ、、、
予想以上に寒いな。

数が少ない上に、珍獣陳列ショーになってしまってて、これどうすんの?
本当にチップ取って高いボトルを入れてもらう店としてやっていくつもりなのかね?
今や1元=20円になり、今後さらに円安になる見込み。
そのため、つねに日本円換算してKTVで遊んでいる出張者はもとより、ほとんど全ての日本人駐在員もKTVで遊べなくなった。
そのため、ここのところサービスの品質低下に客数が減っていた日式KTVは、さらにこのところ輪をかけて客数が激減している。
悪循環なのは、KTV小姐が収入が減ったためにそれをカバーしようとして少ない客から巻き上げるために、酒捨てや掛け持ちだけならまだしも、「もっとチップくれ」をやらかしていること。
ほんの5~10年前ぐらいなら、小姐も稼げたし、店の数も小姐の数も少なかった。
今は、店も多過ぎるし、小姐も多過ぎる。
そのわりに、駐在員は中国から撤退しまくってるし、出張者も減ってる。
そもそもの客数が減っている中で、店も小姐も増えているのが完全にミスマッチ。
そこにきてこの急激な円安!

低レベル小姐、低レベルKTVの淘汰が進むのはもう間もなく。
そして、カネ持ち日本人にはパラダイスが訪れるのだろう。