もりまさとしですが、何か?

もりまさとしですが、何か?

馬鹿なことから真面目なことまで、いろいろと綴ってます。
ゴルフ、脳科学、ダイエット、スポーツ、食事、Mac、開発、心理学、ビジネスモデル、商売、マーケティング、ウェブ作成、その他もろもろ。
なるべく内容を濃くしますので宜しくです。

Amebaでブログを始めよう!

みなさんこんにちわ。コーチ森です。


最近、「The art of Choosing」をようやく読み終わりまして、ちょっと頭が良くなった気分の森です。選択の科学という日本語版も出ていますので是非ご拝読下さいね。


f:id:mgolfer:20140426100049j:plain



LIFE is Full OF CHOICE!! っていうキーワードが素敵すぎです。


さて脱線してますが。本日は、ゴルフクラブを選択する理由と、理想のセッティングについての考察をしていければと思っております。



ゴルフクラブが14本になった理由は皆さんご存知だと思いますが…。知らないか?


大昔は、何本でも持ってきてよかったようです。55本持ってきた人がいるくらい(笑)55回もショットを打たないのではないかと疑問すらありますよね。


で、80年くらい前に、クラブ1ダース+パター1本(13本にしよう)と決まったとのこと。でも、13という数字は縁起が悪いので14にしようみたいな。西洋では「13」は大変縁起が悪いのです。



また脱線してますが…。


さて、14本の相棒をあなたは何を基準に選びますか?これが難しいんですね実は。


基本の考え方は、ドライバー+ウッド+ユーティリティ+アイアン+ウェッジ+パター


っていう定義があるかのように皆さんバッグに入れてますが。それが正しい場合もあれば違う場合も多いにあります。私の友人のTさんは、ウェッジ以外はウッドです。それでたまに70台でラウンドしてきます。逆に友人のIさんは、アイアンとパターしか入っておりません。それで70台で普通にきます。逆に友人のKさんは、アダムスコットか!?と突っ込みたくなるようなセッティングでたまに100打ちます。



ぶっちゃけますが


「それなりに打てるクラブを14本」が理想だと思ってます。


マーク金井さんがブログで「セッティングは引き算」ということを言ってましたが。そうなんですよね、打てないクラブを抜いていくっていう考え方のほうがアマチュアにはピンと来る気がします。打てないクラブが存在するだけで、スコアが増えます(笑)


だって打てないんだもん。



ちなみに私は、スプーンというやつが苦手です。飛び過ぎたり、曲がったり、それこそ制御不可能です(練習場だと上手くいくんですが)逆に、DD(DirectDriver)のほうが結果が良いことがあります。だから、42.75インチのドライバーをスプーンの変わりに入れて、その下はユーティリティになります。


一緒にラウンドしている時にこんなこと言われます。


「じゃぁ、残り距離が、ユーティティ以上スプーン未満くらい残った時どうするの」


「諦めます。良いライで条件が揃えばDDやユーティリティで狙うのですが。そもそも論として僕が残り250以上残る時はロングだけです」


もっと言うと、そもそも論として100ヤードすら1m幅に打てないのに、200ヤード超えた時点で、グリーンに正確な距離なんか打てない。というのが持論。練習すれば良いんですが、そもそも自分にそんなリソースはないんです。(練習していれば別ですよ)ただ、普通にちょっとしたアマチュアの競技に出るレベルでいらない。ハンディキャップ5下の人でも正直いらないって言うと思います。


PGAのプロは必要かもしれませんが、日本のプロも200ヤード先に1m幅で打てるってことはまずないでしょう?あるのかな?



ここで考察ですが。


100打つ人は、そもそも何を使っても変わらないということです。そもそも1本も打てるクラブが存在しないから。それなりに計算できるクラブがないと、ゴルフというゲームは成立しません。200ヤード先まで池の状況で、200ヤード打つクラブがなければ池に入れ続けるだけです。そんなコースがあれば相当残酷ですが…。



しかし。


かっこいいクラブを持つということも一つの選択肢なんですね。


別に当たらなくても良い、ただ所有感が高いし、自慢できる。


これもセッティングをつくる一つの理由になって良いと思います。


だってアマチュアだもん。



ゴルフを楽しむために最大限にクラブを選ぶ。


これもゴルフを楽しむ一つの秘訣だと思っております。


クラブ好きの方は、やれ重心位置がどーのこーの、シャフトがどーのこーのと言いますが、その事実を調べることが一番面白いわけで、別に実際に重心位置がずれていても気付かないってのが本音です。


こだわりを持つ場所がどこなのか?


是非その辺考えてクラブ選択をしてみることをオススメします。



ちなみに小生の現状のセッティング



1w:キャロウェイXHOT PRO LD(RL4.9度)+SevenDreamersシャフト(作成中:48インチ(規定ギリギリ)


1w(通称スプーン):PING G15 (RL10.4度)+Graffaloy Proto(42.75インチ)


Uti:ブリヂストン X-ut 19度(Projectx pxi65)


3iron:Miura CB2007 (DG`S-400 )


4iron-pw:Miura CB1007 Ygrind (DG'S-400)


A:Wedge:Miura 5000wc 53度(DG'S-400)


S:Wedge:OnOff 358Wedge 59度(DG'Spinner)


P:Cameron Custom or Odyssey Putter #9





の14本です。


予備:1W:フォーティンGeLongD 6度+フニャフニャボロン(次のドライバーが来るまで利用中)


ぶっちゃけアイアンはUS BridgestoneのJ40に戻したいけど、あれ売っちゃったので…(去年ゴルフやめるとか言って)。三浦も凄く良いですが、J40のほうが切れてたと思うんですよね…。ただ打音、打感の固さが三浦は凄く良いです。決して柔らかくない感じが凄く素敵。一応、この14本はある程度計算できる子達です。オノフのウェッジはもう変えられない(もう売ってないのが困る)…。短いドライバーはPingG15も絶品ですね。フェアウェイウッドでミスショット打つこと考えたら、超簡単です。



さて、話を戻しまして、じゃぁある程度お上手な方々、プロやトップアマの人の意見を聞きたいなんて思っていろんな人に確認をしたところ。


なるべくBetweenが出ないようにってのが多くの意見としてありました。また、技術として上手い事できるクラブが数本必ず存在するってことも知りました。目的が違うクラブが存在するってことが分かりました。



これは面白いのですが


1.ドライバー=飛ばすクラブ


という人と


2.ドライバー=280ヤードキャリーのクラブ


実際には同じことをするのですが、目的がズレるだけでやることが変わってきますよね。飛ばすクラブということは、果てしなく飛ばす目的で振るクラブと考える人が1、2の人は、280ヤードと計算して打つクラブです。両方正しいと思うのですが、同じ1本でも目的が違えば、全く違うことになってくるわけです。


話が長くなるのでこの辺で…。でわでわ。



どうでも良いですが。ご存知の方はたくさんいらっしゃると思いますが。
Lancersって知ってますよね。

feel21とか言う人にお仕事を頼んだのですが
先払いで結構多めに払ったんですね。

着手から完成まで2、3日ということでしたが。
もう4ヶ月以上、音沙汰無し。

ランサーズとしては、そのお金は返金出来ませんとのこと。

許せませんが、ネットで仕事を依頼するとろくな事にならないですね…。
発注側の問題(つまり私の問題)があるとのことでしたが。

なんと、その後ですが。
とある方からご連絡がありまして。
feel21さんに発注をかけて、その後音沙汰無しとのことでした。

いったい何人の人に迷惑をかけているのかは知りませんが。
ランサーズっていう素晴らしいサービスが。この人のせいで。
台無しですね。

残念ながら、もうランサーズは使えません
今度から、顔の見える信頼のおける人とお仕事させて頂ければと思います。
被害者が多く出ないようにID[feel21]だけは出させて頂きました。
ってか、同じ手口でID変更しちゃえば問題ないんですよね。こーいうのって多分。

だから。結局、信用できる人にお願いするのが一番安くすむってことでした。

みなさんこんにちわ。森です。


最近は雪やら何やらでいろいろとありましたが。ってか、うち山梨県の県境なのですがまじでヤバい雪でした。未だに雪で困っている山梨県の方々は多いと思います。がんばって下さい。


さて、ゴルフフェアでドラコン大会に出て残念ながら2位でした。全体では3位の記録だったみたいですが。相変わらず1位が取れないんですよね。浜崎さんが378Yでトータル1位、大山さん375ヤードで2位だったみたいです。残念。でも、今年はできそうな気がします。メンタル鍛えましたがやっぱり緊張するものはするもんですね。ちなみに打つ時もやっぱりどっかで緊張してるんだろうな…。ってか。でも人前で打つのは気持ちいいでした。


f:id:mgolfer:20140214122538j:plain


ちなみにゲロンディのドライバーは良いと思われます。ロフト6度はさすがに無謀だったかと思っておりますが、それでもかなり良い感触で飛んでいました。エースドライバーになるかどうかは、今度は実践で使用してみてってところもありますが。一度は試合で使ってみようかと思ってます。



前置きはさておき。


WIXという無料ウェブオーサリングツールでパターやら、トレーニングツールやら、…とご紹介するウェブサイトがほぼほぼできました。まだトップの写真イメージがイマイチピンときてませんが、なんとなくリリースできそうな気がします。


マイノリティ ゴルフ


そうそう。Twitterのアカウントも復活というか、新規で取り直してますので是非フォローして下さいね。実際ほとんどが個人的つぶやきになるかと思いますが…。


http://www.twitter.com/pacegolfer


ちなみにpacegolferってのは、踊り場のゴルファーってことです。踊るわけではありませんが、ポルトガルに行った時に、とある人から影響を受けた言葉です。1階でも2階でもなくて踊り場。みたいな。


プロではないし、なんとなくアマチュアって感じでも最近なくなってしまって。もちろんアマチュア規定に違反はしませんが、心意気的に、今その間って感じがするわけです。悪いく言えば中途半端ですが、良く言えば踊り場?な感じです。技術レベルはアマチュアの中のアマチュアですが。ゴルフで食べようと思ったり、人に自分の何かを見せようと思うことが少しプロっぽいって話です。誤解がないように注意下さいね。間違いなくアマです。



ではでは。

音楽ネタなんか書いた記憶がありませんが。
GoosehouseのカバーをYoutubeで視聴すると、いつも長居しちゃう。
ちなみに一番好きなのは、わたしゅうが唄っている、愛を込めて花束をなんですが…。
わたしゅう、ちょっとキャラ被るので気になるってのが正直なところ。

にてしても。
音楽ってこういうもんかなっていつも感じます。
なんかほんと楽しそうな人達です。

本日2月19日。
オトノナルホウへ→が発売されたわけですが。
楽しそうです。相変わらず。

ゴルフも仕事もこんな楽しめたら素晴らしいなって思うこのごろでした。

オトノナルホウヘ→(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)/SMR

¥1,575
Amazon.co.jp

森です。


先日、ひょんなことから代理店になることになったパターですが、年内に動画をと書いてしまいましたので動画をアップしました。いわゆるサイドサドル式パッティングなのですが、ビックリするくらい入ります。





実際にラウンドで使用しましたが、2から3mのパッティングで驚くほどヘッドが出る!しかも、ラインに正対するということで打ち出すラインに迷いがなくなる。ほぼ完全振り子で打てるので、あまり手を使わなくても思ったところにラインが出る…。片山しんごプロがパッティングのルーティンの際に手でボールを転がす感じを出していますが、まさにそのまま打てる。距離感も思った以上に出易いです。


もちろん悪いところもあります。ロングパットは慣れないと上手くボールに当たらない(これは慣れですが)あと、長い。ラインがずれているとそもそも入らない…。


来年2014年1月中旬くらいにドバーっと輸入します。最初は予約頂ければすぐにお手元に発送可能です。ご希望の方は、mori$golfers-mentality.com ($を@に変えてね)までご連絡下さい。多分19,800円前後で販売予定です。



ちなみになんでこのパターって言われると、感覚的にもゴルフから離れるってことで良い、しかもラインに正対するってのが素晴らしい。ちなみに普通に長尺の持ち方をしてもアリです。



ではでは。


良いお年を…。


来年も


Golfers-mentality


旅ぷら


あとこのパター


をよろしくお願いいたします。

森です。こんにちわ。


もう今年も終わり!!ということで。この前の続きをここで公表いたします。


お題は「パターで300ヤード飛ぶか?」


結果から公表しますと。


f:id:mgolfer:20131228204634j:plain


242ヤードしかいきませんでした…。もちろん。練習場のボールで、いわゆるユピテルでの計測結果でしかありませんが…。実際のところ、練習場の220ヤードくらいの網に軽めのドローで飛んでいったので、打ち下ろしで下が固ければ…いくな…。いや、でもやっぱりそれじゃぁだめだということで、さらにスピードを上げるべく全開で振ったところ。


f:id:mgolfer:20131228205037j:plain



ヘッドスピードは多少上がりましたが、結果距離は落ちました…。


ってか、ヘッドがものすごい勢いで70ヤード付近まで飛んでいきました。


2時間速乾といっても怪しいということで24時間待ちましたが、それ以上にバランスですぎていたのか…、ダフったか…。ヘッドの初速を計測したんじゃないかという疑惑が残りましたが、どちらにしろ、分かったことがいくつかあります。


1.「バランスが出すぎると重すぎる…」

2.「バランスが重いものを振りすぎると、スイングが事件的に崩れる」

3.「素人がクラブとシャフトをくっつけてはならない」

4.「練習場の人に「すいませんパターのヘッドが…」というと冷ややかな目で見られる」

5.「もう少し軽いバランスにして打つことができれば…多分飛ぶ」でも、そしたらもうパターではないかもしれない…。


もっとしっかりしたクラブを組み立てて来年さらにチャレンジしてみます(笑)



ではでは。




はてなブログもよろしくねー。
http://www.golfer.hatenablog.com

森です。


先日、プロの友人とパターでどこまで飛ぶかということで気合いで打ちまくりました。


実際、200ヤードは飛んでそうなんですが、300ヤードとはいかない感じでした。



じゃぁ飛ぶようにパターを作ってみようじゃないか


で。早速、300ヤード飛ぶようにはどうしたら良いのかといういつもの森的思考に陥ってしまいまして、多分、パターのグリップではなく普通のグリップ、でもって長ければ飛ぶんじゃねーか?という、超極端な発想になりました(ライ角やロフトやバランスは無視)ということで、中古ショップで百円で買ってきたパターのヘッドを気合いと根性と多少の熱処理で抜きまして作ることになったわけです。


f:id:mgolfer:20131227194845j:plain


準備物


パターのヘッド、ユーティリティの余ったNSPRO、瞬間接着剤(もちろんエポキシ系)あとソケット(うちのメンタルの本もこそっと写真に載せてますが…)


f:id:mgolfer:20131227194905j:plain



取りあえずパターのヘッドの重さを測ってみると。ウェッジくらいの重さです。であれば、本来ウェッジの長さで作るべきなんですが…。そこは無視しまして。ユーティリティのシャフトを指すことにしました。(ってか、家で余ってるのそれしかなかったので、最初は47インチで作ろうと思いましたが、さすがに危ないと思いまして)


f:id:mgolfer:20131227195506j:plain



で、接着剤を混ぜて。取りあえずくっつくか不安もありますが。接着!!


f:id:mgolfer:20131227195916j:plain



完成しました!!!


バランスは奇跡的な感じだと思います。ってか、計算式に当てはめると。


重心距離が861mm、総重量450gってことはだよ。計算してみたところ。ざっくりですが、i8?????? 多分あってると思うんだけど。


少なくとも「 i 」バランス


そんなバランスのクラブを振り回したら危ないんじゃないか…。これは一度自宅練習場にて打つ必要が出てきました。試打結果はまた後日ご連絡いたします。


ってか、パターの目的は決して飛ばすことではありません。



関係ありませんが。


Golfers-mentalityも宜しくです。




ブログ引っ越しましたー。
http://golfer.hatenablog.com

ではでは。