本日も昨日に引き続き、ナイジェルさんのご紹介です‼︎
size:46. 48
color:ECRYU / SAX
material:COTTON 73%
LINEN 27%
other COTTON100%
price:39000yen+tax
このマロリージャケットはナイジェルケーボンが独自にデザインし、今ではブランドのアイコンともなっている1着で、2001年のコレクションで初めて紹介されました。
この1着には、逸話があります。
”Why do you climb Mt.Everest?”
”Because it is there”
1924年、前人未踏のエベレスト登頂を目指し、そのまま行方不明になった英国人登山家
ジョージ・ハーバード・リー・マロリー
彼が実際にエベレストに登る時に着ていたジャケットをデザインソースにしています。
しかし、彼はそのまま行方不明になってしまいました。
75年後に遺体して発見された1999年当時、すでにエドモンド・ヒラリーは登頂達成の快挙をあげておりました。
しかし、マロリーの遺体発見は頂上に初めて立った男は誰なのか議論が再び巻き起こしました。
この謎はマロリーが行方不明になってから非常に長い時間が経った今日でも解決されていません。
謎は謎のままですが、マロリーが纏ったジャケットをナイジェルケーボンは現代に蘇らせたのです。
当時の記録には
ニットの上にハリスツイードのジャケットを羽織っていたと書かれています。
今回はそのマロリージャケットの春夏使用として、生地はコットンリネンのシャンブレー織り生地なっております。
通常ですと、シャンブレー生地はコットン100%で織られるものですが、こちらはリネン混です。
また、よく見られるシャンブレーの生地は独特な霜降りが均一にでるのですがこのナイジェルの生地は微妙にまだらでリネンが入っているためか生地が上質なハリとコシがあります。
先ほど申し上げたシャンブレー生地の独特な霜降りは天然繊維を糸の段階から染め、それをタテに色糸、ヨコに白糸を使用し、平織りすることで生まれます。
更に、肩から背中にかけての別布ガゼットは重い荷物をバックパックを背負う為にジャケットの肩、背中に凄いテンションがかかります。
それにより、すぐに衣服がダメになってしまうのを防ぐ補強のためにつけられています。
そのガゼットがいい切り返しとなり、ファッション性を生み出しています。
さらに前面につけられたフラップポケットは大容量の物を入れるためにマチ付きになっており機能性にも優れております。
2001年のコレクション以降、デザインのアップデートが繰り返されたナイジェルケーボンと言えばな1着となりました。
春夏用ではありますが、中に着込むことも出来るくらいの身幅やアームホールの程よい太さもあるため年中の着用が可能です。着込むほどいい味の出るジャケットですよ!!
是非、気になっていた方は堪能してみてください‼︎
工藤
LOHM
岩手県盛岡市大通り3丁目6-19 1F
tel. 019-613-2557
web. http://www.lohm.net/
onlineshop. http://lohm.shop-pro.jp/facebook.
LOHMtwitter.
@LOHM101zozo peaple.
LOHMinstagram.
LOHM101Tumblr.
lohm-blr