自然派主婦の子育て日記

自然派主婦の子育て日記

アラフォー1児の母。2022年4月男の子出産
主に育児について、日々感じたことなど思いついたことを書き綴っていきます。

Amebaでブログを始めよう!

こんにちは。

今回はほっぺの掻きむしり対策について書きたいと思います。

 

うちの息子は生後10カ月になる今でもほっぺを掻いてしまう癖がありますぐすん

そのせいで、ほっぺはいつも傷だらけで時には浸出液が出たり、かさぶたができたりで良くなったり悪くなったりを繰り返しています汗

 

12月の7カ月健診の際に栄養指導を受けた際に、一度小児科でステロイドを処方してもらい治しきったほうがよいというアドバイスをいただき、小児科でステロイドを処方してもらいました。

治した方がいい理由は、離乳食を進めるうえで、ほっぺがじゅくじゅくしていると、食物アレルギーがでていても分からないからとのことでした。

 

ステロイドの薬はお風呂から出た後、朝起きたときの2回と他は気づいた時に塗る程度です。

ステロイドの治療薬は傷の治りが早くなりますが、どうしてもひっかいてしまうので治りきることがほぼありません。

ちなみに、ひっかいてしまうタイミングは眠くなった時、お腹がすいた時、お風呂上がり、夜間など目が覚めた時です。

 

まだねんね期は手袋をして外れることはあまりありませんでしたが、最近では動きも盛んなため、夜間に手袋をしても気づいたらとれてしまい困っていましたぐすん

 

1月に子どもの服を整理していたところ、いつか着せたいと思って買ってあった100cmのパジャマセットを見つけ、着せてみたところちょうど手がすっぽり隠れるため、毎日大きいサイズの服を着せるようになりました。ほっぺひっかきタイムが始まったらすぐに袖をのばして手を隠すように対策をしています。

 

それでも力がとても強くて服との摩擦で皮膚に傷ができたり、かさぶたがはがれたりしてしまいますが少しはましになりました。

息子は80cmの服を普段着せていて、90cmのトレーナーでも袖が隠れるか試してみましたが、動いたりすると手の先が出てしまうため、100cmがすっぽり隠れていい感じです。

 

爪が鋭利なため、爪やすりを使うと良いという情報もありましたが、手の爪は頻繁に伸びて切るのでなかなかやる気が起きず...

 

ほっぺをひっかいてしまう癖がある子は大きめの服を着せて袖で手を隠す方法をぜひ試してみてくださいキラキラ

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

ランキングバナー


育児ランキング