色々と、溜まり溜まってますが、とりあえず順番に。
初めての朗読劇しかもマチソワで、観てきました♪
29日の柿澤くん木村さんペアでした。
ええ、もちろんカッキー目当てですとも。笑
初カッキー遠征なのでありましたっ!
朝早くにJetStarに初搭乗して…
狭かったけど、値段考えたら全然アリでしたねん!
成田に着いてからは、同期に聞いてた800円バスで都内まで。
そして青山に向かったわけですが、もう緊張しすぎて…
お昼がうまく飲み込めませんでした。笑
なんたって…整理番号がよすぎてしまうんですもの。
この入り口下ったところが劇場。
開場5分前から整理番号順に呼ばれて、開場と同時に青ソファーの前へ。
そうです、カッキー寄り最前列確保ーっ!orz
ここから100分、本当に本当に辛かった…近すぎて←
ストーリーは割愛しますが←
単なるラブストーリーではなく、少しサスペンス的な要素もあり。
小説を読むのは大好きだけど集中しすぎて他のことが手につかなくなるので読まなくなったあたしには、100分間集中して物語の世界に浸れる朗読劇、すごくぴったりなのかなって思いました。
動きはちょっと座り直したり、靴脱いだり、ちょっと歩いたり、程度なのだけれども、それが2人の距離感とか心情とかをすごく上手く表していて、物語に入り込みやすかったです。
それから照明も、シンプルなのにこんなに沢山使われてるんだ!なんて、落ち着いて観れたソワレでは観察してました。
ちょっと色味が違ったり、角度が違ったりすると、役者さんの見え方が違って、それがまた心情を上手く表してるんだよね…
照明ってすごい!
2人を含め、出てくる人がみんなちょっと変わった人で。
その変な感じ、みたいなものがすごくよかったです。
あー上手く言えないってもどかしいー!
カッキーのタマノくんは、中学生の頃はいじめられっ子だったけど、今は広告代理店勤務。
広告代理店、でピースボートの風間くん連想してしまって笑いをこらえるのに必死だったあたしです←
そんなタマノくんを当時救ってくれたのが、木村さんのミサキさん。
2人は下駄箱に手紙を入れて文通するんだよね…青春っ!w
先に手紙を渡すのはミサキさんなんだけど、それに対するタマノくんの返事から物語は始まります。
で、色々あって(という一言で95分くらいざくっと省略しますがw)ラスト塀の中にいるタマノくんはミサキさんに、中学校の図書館にあるホロコーストの本、今まででタマノくんとミサキさんしか借りたことのないその本の、一番ひどいページに挟んである、ミサキさんからの最初の手紙を届けてほしいと頼みます。
そこで初めて、ミサキさんからの最初の手紙の内容が明らかになり、タマノくんからの返事が、最初と違って…
ううっ、泣きそう…
この作り方、すごくうまいなーって思いました。さすがです。
ちなみに、塀の中的なことで再びピースボートを(ry
なんかあれもこれも書きたいんだけど、上手く書けなくて意味わかんなくなるのでやめておきます。
ツボだけ列記しておこうかな。
言い方がツボだったのが、キモイ死ね、と、大丈夫。
大丈夫、に関してはもう言うたびきゅん!w
あとはかなづちですかね、なんといってもw
初恋って、おっきなものだなって思いました。
そしてちょっぴり、おっきな存在だったあいつのこと思い出してしまったりも←
手紙のみで構成されるって、すごく縛りが強いと思うんだけど…
途中からメールも混ざって、リアルタイムなやり取りになってくると、緊迫感も感じたり。
やっぱりすごいわ…
でも…何よりマチネでは、半端ない汗の量が気になってしまい…
はけることはないので、カッキー側が暗くなってるときにポケットからハンカチ出して汗を拭いてましたが、何度拭いてもすぐ汗だく、あごからもぽたぽた…顔色からして汗だくな感じで、ちょっと心配になるくらいでした。
いや、そんなカッキーが大好きなんですけどね←
それがソワレでは、一度も汗を拭くことなく!
やっぱり一発目は緊張されてたんですかね。
なので汗に気を取られることなく(←)観れたし、後方の席確保したので緊張せず観られたものの、やっぱりもうう展開わかってたのと、朝早かったしマチネ緊張しすぎて疲れが溜まっていて、何度か睡魔に負けそうに…
うーん、朗読劇は基本的に1回で十分なのかも、あたし。
確かに小説とか読んでも、読み返すことってないから…そんな感覚に近いのかな。
なにはともあれ、初朗読劇、すごくよかったです!
物語そのものも、結構好きだったし…
そしてそのあとのカッキー語り、本当に楽しかったです!
ありがとうございました!
正直、勢いで遠征決めてしまったものの、カッキー熱がいかほどなのか、まだ定まっていなくて。
不安だったけど、本当に行ってよかった!
し、とりあえず今のところ、まだまだカッキー熱は上昇中です★
やっぱり今度はカッキーの歌が聴きたいし、動いてほしい。
なんだっけ、童謡みたいなもので印象的に出てくる歌があったんだけど、思い出そうとするとぎふすまが脳内流れて邪魔するので断念←
その曲はミサキさんが口ずさむんだけど、その程度でもいいからカッキーの歌が聴きたい-!て思ってしまいました。
ということで、アリスに期待が高まっております!増やそうかな!w