お盆休みに入った9.10日、中央アルプスの木曽駒ヶ岳に行って来ました。

友達2人と、その息子、4人での山行でした。

関西からも近く、中央道駒ヶ根ICからも近く、ロープウェイを使えば日帰りも可能な山です。

連休始めで混雑した菅の台駐車場からバスに乗り換え登山口に向かいました。

バスは増便してましたが、1時間ほど並びました。

15分ほど乗車し、ロープウェイ乗り場の一つ手前のバス停で下車。

乗客の99%がロープウェイ利用なので、下車したのは僕達だけでした。

1時間ほど林道歩き後、山道へと入ります。

利用者は少ないけれど、とても整備された登山道で歩きやすい。

急登がほぼ無いので歩行時間は伸びますが、6時間かけて宝剣山荘に到着しました。

この辺りからはロープウェイ利用の観光客風の人々も増えて、空気感が変わります。

テントを張ったり、山小屋泊の手続きをした後、木曽駒ヶ岳山頂を目指しました。

手前の中岳からの木曽駒、手前に見えるのは駒ヶ岳頂上山荘です。

そして山頂。

その後テントで遅い昼食を食べた後、宝剣岳へ向かいました。

こちらは頂上に近づくと手を使って登る岩山です。

斜度はキツくないので、岩山でも危険は少なめです。

山頂近くにテント張って、いろいろ遊べる楽しい山でした。

翌日は天気予報通り雨降りでした。

4時起きで雨が小降り時にテント撤収しましたが、風が強くて、飛んで行った片方のサンダルを探すのに時間がかかりました。

山荘を5時半出発、6時半出発のロープウェイに乗り下山しました。

登山不慣れの友達のために考えたロープウェイでエスケープ出来るプランでしたが、悪天候時にも有効でした。