2017年2月中旬、彼女と上野まで出掛けました。

目的は上野にある東京国立博物館で開催されている特別展「春日大社 千年の至宝」です。

彼女を奈良の春日大社に連れて行ってあげたかったのですが、まずは雰囲気だけでもって思って彼女を誘いました。

まず上野に行く前に下谷神社にお参りしました。

先日、彼女とアヒルのガーちゃんを描いたのはこのときのものです。



下谷神社にお参りを済ませて上野についた頃はお昼時でしたので、上野公園内のレストランでランチにしました。

彼女が唐揚げトッピングのカレーで、私はカツカレーです。

それにグラスビールをつけました。

休みの日にお昼からお酒を飲むのって幸せですよね^^

彼女も笑顔です^^


それから今回の目的の東京国立博物館へ。


その日は快晴でまだ2月でしたが気持ち暖かったと思います。

特別展「春日大社 千年の至宝」は、春日大社にまつわる貴重な絵巻物や鎧、刀剣などが展示されていました。国宝も多数です。

中には鳥居や神殿も設けられており、お参りもできましたよ。


唯一写真撮影ができたのが燈籠です。なかなか綺麗でしたよ。


特別展の後は本館にも行きました。

東京国立博物館は国宝の宝庫です。

これも国宝、あれも国宝って、彼女もちょっと感動してました。

恐らく国宝の数は日本一でしょうね。

お宝をおがみたければ東博へって感じです。



その後、黒田記念館にも行きました。
ここは東京国立博物館の隣りにあります。


ここは彼女と一緒に観ていた新垣結衣主演のどらま「掟上今日子の備忘録」のロケ地でしたので、訪ねてみた感じです。

中にも入りましたが、明治や大正あたりの雰囲気があって良いところでしたよ。

夜は秋葉原まで移動して、居酒屋でお酒を飲みました。


このとき何を話したかはあんまり覚えていませんが、「楽しい充実した一日だったね」なんて言ってたと思うんですよ。