とあるデザイン事務所て働いている関係で、いろんな企業からロゴデザインの制作を依頼されます。駆け出しのころは、自分が良いというものを作ればきっと認められるはずだと考えて、ひたすら納得できるまで作り込み、ロゴを提出していたのですが、社内のコンペですら勝ち残れませんでした。
どうしてだろうと悩んでいると、先輩から「独りよがりのデザインだから駄目」と言われてしまったのです。冷静になって考えてみれば、ロゴデザインを依頼しに来た人の会社の理念などを無視して、単に社名をアルファベットにしたり、崩した平仮名にしたりしても魅力的にはなるはずがないのです。
その日以来、私はロゴデザインをする際には、どのように社会と関わっているのか、貢献しているのかを徹底的に調べるように心がけています。ホームページはもちろんですが、パンフレットをもらう、社長さんと話をさせていただくなどをするようにしたところ、採用してもらえる確率が上がりました。