ユグドラシルとラグナロク -39ページ目

ユグドラシルとラグナロク

最新ゲームの情報をできる限り更新していこうと思います!
少しでも見てくれる人が増えてくれるように更新がんばりますのでよろしく^^

$ユグドラシルとラグナロク


『ストリートファイターIII』(以下『III』と表記)の開発が遅々として進まないために発案された繋ぎ企画だったが、好評のためシリーズ化された。開発者の間では当初『スーパーストリートファイターZ』と呼ばれていた。『III』が「究極の2D格闘対戦ゲーム」として練り込まれたのに対し、『ZERO』シリーズは「一定の開発期間でどこまで作り込めるか」という従来とは異なるコンセプトで制作された。家庭用ゲーム機への移植を前提に制作されており、アーケード版の発売から3ヶ月-半年という、従来では考えられなかった短期間で発売され、また移植度も高かった。

本シリーズの特徴として、『ストリートファイターII』シリーズのようにドットパターンを駆使したグラデーションで陰影を表現するのではなく、『ヴァンパイア』シリーズに採用されたアニメ絵の手法を用いたグラフィックを採用したことが挙げられる。これにより、クオリティーを統一しつつも、アニメーションパターンを増やすことに成功している。「ミステリアス・ファクト」として隠しキャラクターや隠しモードを多く入れているのも特徴。

なお本シリーズの時間軸は『I』と『II』シリーズの間をイメージされており、『ZERO2』までの各キャラクターのエンディングは『II』に繋がる伏線を垣間見ることができる。リュウやケンの最終ボスがベガでないのも、『II』へのつながりを考えてのもの。

世界観などの設定を担当した村田治生は『II』シリーズのパラレルワールド的な世界と考えていて、「プレイヤーに想像して自由に世界をつくってほしいので押しつけがましい設定をするのは止めている」としており、『I』『II』と同じ時間軸かどうかはあいまいにしている。
(wikiより)

【個人的な感想】

ZERO3はオリジナルコンボというシステムがあり、スパ4ユンの幻影陣のようなものがあります。
このゲームでかつてウメハラさんが大会で優勝して有名になったことがありました。

ストリートファイターZERO


ストリートファイターZERO2


ストリートファイターZERO3


ストリートファイターゼロ ファイターズ ジェネレーション Best Price
$ユグドラシルとラグナロク


『ストリートファイター』(Street Fighter)は、カプコンが1987年に開発・発売した2D対戦型格闘ゲーム、およびこれを第1作とする対戦型格闘ゲームのシリーズである。シリーズによっては同社の『ファイナルファイト』のキャラクターも登場する。

2003年には「ストリートファイターシリーズ15周年」として、関連する様々な商品展開がなされたが、本来は2002年が『ストリートファイター』から数えて15周年であり、公式サイトにも「ファイティング・ストリートから数えて15周年である」という記述がされていた。2004年頃、本作およびシリーズ作品の版権をカプコンU.S.Aに売却。
(wikiより)

【個人的な感想】

やはり格闘ゲームの王道なだけあって幅広いプレイヤーがいる感じがします。
基本的な操作を覚えれば比較的あまり覚えることも少ないのでアクションゲームが得意な人なら問題なくプレイできると思います。
詰め将棋のような感覚でプレイでき3rdとスパ4AEあたりがおすすめです。

ハイパーストリートファイターII カプコレ


ハイパーストリートファイターII アニバーサリーエディション ヴァンパイア ダークストーカーズ コレクション バリューパック


ストリートファイターIII 3rd STRIKE Fight for the future カプコレ


スーパーストリートファイターIV アーケードエディション


スーパーストリートファイターIV 3D EDITION


$ユグドラシルとラグナロク


PlayStation Vita向けにリトルビッグプラネットPlayStation Vitaが発売になります。
今回のソフトはオンラインで最大4人までプレイすることができるみたいです。
タッチスクリーンや背面タッチパッド、モーションセンサーや通信機能など数々の機能が備わっているので操作性も安心です。

もちろん今回もステージクリエイトできるので試行錯誤しながらクリエイター気分を味わいたい方にはおすすめだと思います。
この作品は初心者の方にはもちろんプレイステーションというものを始めたばかりの方にも入りやすいゲームになっていると思います。
値段もお手頃な価格で販売されるようで新規参入者も1度どうでしょうか?

リトルビッグプラネット PlayStation Vita