嫉妬って何だろう。
何故、嫉妬って感情が生まれるのだろう。
よく、「好きだから、嫉妬って感情が生じる」っていうけど、本当にそうなのだろうか。
嫉妬しないと、好きではないのか。
そんなことはない。
個人的には、嫉妬は自分のエゴに負けた時に生じる感情だと思う。
欲求と現実とが乖離したときに、生まれる感情こそが嫉妬なのだと思う。
同期が自分よりも上司に気にいられていたら嫉妬するだろう。
それはどこか自分の心の奥底で、自分も上司に気にいられたいという気持ちがあるのにもかかわらず、現実にはそうでないもどかしさからくるものである。
恋愛における嫉妬も同じことがいえる。
自分の理想的な彼女像と現実の彼女の振る舞いとが一致しないときに、生じる。
例えば、彼女を自分の所有物と無意識にでも認識してると、彼女が自分以外の男性と何らかの関係を持ったときに嫉妬するだろう。
ただ、彼女は自分の所有物ではない。
好きっていう感情のコンセンサスが取れただけの関係なのだ。
要するに、嫉妬は自分の欲求をコントロール出来ず、それをどうすることもできなくなったときに出てくるワガママと同じようなものなのだろうと思う。
iPhone VS Android の行方
iPhone対Android搭載端末の行方というのは、今の段階では誰も断言できないものであるが、
ひとつ言えることは、
過去のスタンダードを巡る競争ではオープンなやり方のほうに軍配が上がってきたということであろう。
これは、論理的にも納得できるもので、
オープンにする→沢山の企業が参画する(ここが一番重要)→サービスが向上する→ユーザーに定着→スイッチングコストが高まる→スタンダード確立
という、誰もが考えうるシンプルなものである。
ここに、Android搭載端末のシェアが拡大しているということの意味がある。
Android搭載端末のシェアが拡大することで、Androidの持つアプリ市場のインフラが整い、巨大マーケットとなれば、Appleが持つAppleのアプリ市場は相対的に魅力が下がる可能性があるだろう。
ユーザーがアプリ市場に弾力的であるとすれば、上のロジックは成立する。
アプリによる「携帯電話機能のバラ売り」がスマートフォンの本質的な価値である以上、アプリ市場がシェアに与える影響は多大なものになるのは間違いない。
Appleの強み
ただ、単純にアプリ市場が拡大すれば、ユーザーに浸透し全てがうまくいく程簡単なものでもないのは確かである。
Appleのアプリ市場に流すためには、Appleの許可が必要であるが、これによってアプリの質が一定以上に保たれるようになっている。質が顧客の要求品質以上で一定であれば、顧客の信頼を勝ち得るというのは、ビジネスにおいては基礎であるといえよう。
その点、Androidの市場は、アプリの質を保障するインフラが整っていないし、ユーザーとしては不安を抱えざるを得ないのも事実である。アプリの質だけではない。勿論、無法地帯にすればウイルスも流れることを意味する。そうすれば、Androidマーケットは、大量のアプリが流れているが、結局一部の信頼性の高い作成者のアプリのみが売れる状態になってしまう。
市場自体が企業の経済活動のベースとなる以上、市場のインフラが整っていないのは、致命的である。
さらに、Appleのアプリ市場に流れているアプリで満足できるといった声があるように、そもそもアプリ自体に潜在的な成長力が見込めない可能性もある。
既存のアプリでなんら困らないのも事実だし、個人的にiPhoneで不満を感じるのは機体の弱さとFlashが見られないということぐらいである。
要するに、Appleのアプリ市場は、【品質の保障】と【ニーズの充足】を満たすものであり、Androidのアプリ市場は今後これを攻略しなければ、スタンダードの確立は難しいだろうと思う。
Androidの強みと展望
しかし、Androidのシェアが拡大し今後アプリ市場が拡大すれば、やはりAppleを実質的に超えるのも時間の問題かもしれない。
AppleのiPhoneはほぼ完成されたものであるけども、Android搭載機種はまだ出始めたばかりで未完成ものが多いのにこれほど盛り上がるという意味でも、ポテンシャルは断然Androidのほうがある。
何故これだけ盛り上がるのかといえば、やはり「自由」というのがキーになっているのだろう。ハードの機能に制約を受けるものの、基本的にはどんなアプリも流せるAndroid市場に夢を膨らます企業は少なくないのではないだろうか。
さらに、アプリの潜在的成長力が見込めないと上に記したものの、ハードの進化でそのポテンシャルは大きく左右される。Felicaや高画質カメラなどといったハードが充実した機種が増えれば増えるほど、アプリも多様化するように、今後のAndroid搭載端末の進化次第では、どのようにも未来が変わりうるのである。
そういう意味で言えば、Android搭載端末は日本向きであるかもしれない。日本の携帯市場は、ガラパゴス化と称されることが度々あるが、それがかえって大きなビジネスチャンスを生む可能性だってあるのである。
iPhone対Android搭載端末の行方というのは、今の段階では誰も断言できないものであるが、
ひとつ言えることは、
過去のスタンダードを巡る競争ではオープンなやり方のほうに軍配が上がってきたということであろう。
これは、論理的にも納得できるもので、
オープンにする→沢山の企業が参画する(ここが一番重要)→サービスが向上する→ユーザーに定着→スイッチングコストが高まる→スタンダード確立
という、誰もが考えうるシンプルなものである。
ここに、Android搭載端末のシェアが拡大しているということの意味がある。
Android搭載端末のシェアが拡大することで、Androidの持つアプリ市場のインフラが整い、巨大マーケットとなれば、Appleが持つAppleのアプリ市場は相対的に魅力が下がる可能性があるだろう。
ユーザーがアプリ市場に弾力的であるとすれば、上のロジックは成立する。
アプリによる「携帯電話機能のバラ売り」がスマートフォンの本質的な価値である以上、アプリ市場がシェアに与える影響は多大なものになるのは間違いない。
Appleの強み
ただ、単純にアプリ市場が拡大すれば、ユーザーに浸透し全てがうまくいく程簡単なものでもないのは確かである。
Appleのアプリ市場に流すためには、Appleの許可が必要であるが、これによってアプリの質が一定以上に保たれるようになっている。質が顧客の要求品質以上で一定であれば、顧客の信頼を勝ち得るというのは、ビジネスにおいては基礎であるといえよう。
その点、Androidの市場は、アプリの質を保障するインフラが整っていないし、ユーザーとしては不安を抱えざるを得ないのも事実である。アプリの質だけではない。勿論、無法地帯にすればウイルスも流れることを意味する。そうすれば、Androidマーケットは、大量のアプリが流れているが、結局一部の信頼性の高い作成者のアプリのみが売れる状態になってしまう。
市場自体が企業の経済活動のベースとなる以上、市場のインフラが整っていないのは、致命的である。
さらに、Appleのアプリ市場に流れているアプリで満足できるといった声があるように、そもそもアプリ自体に潜在的な成長力が見込めない可能性もある。
既存のアプリでなんら困らないのも事実だし、個人的にiPhoneで不満を感じるのは機体の弱さとFlashが見られないということぐらいである。
要するに、Appleのアプリ市場は、【品質の保障】と【ニーズの充足】を満たすものであり、Androidのアプリ市場は今後これを攻略しなければ、スタンダードの確立は難しいだろうと思う。
Androidの強みと展望
しかし、Androidのシェアが拡大し今後アプリ市場が拡大すれば、やはりAppleを実質的に超えるのも時間の問題かもしれない。
AppleのiPhoneはほぼ完成されたものであるけども、Android搭載機種はまだ出始めたばかりで未完成ものが多いのにこれほど盛り上がるという意味でも、ポテンシャルは断然Androidのほうがある。
何故これだけ盛り上がるのかといえば、やはり「自由」というのがキーになっているのだろう。ハードの機能に制約を受けるものの、基本的にはどんなアプリも流せるAndroid市場に夢を膨らます企業は少なくないのではないだろうか。
さらに、アプリの潜在的成長力が見込めないと上に記したものの、ハードの進化でそのポテンシャルは大きく左右される。Felicaや高画質カメラなどといったハードが充実した機種が増えれば増えるほど、アプリも多様化するように、今後のAndroid搭載端末の進化次第では、どのようにも未来が変わりうるのである。
そういう意味で言えば、Android搭載端末は日本向きであるかもしれない。日本の携帯市場は、ガラパゴス化と称されることが度々あるが、それがかえって大きなビジネスチャンスを生む可能性だってあるのである。