Rootsの家

Rootsの家

建築ど素人の工務店社長が考えた家

Amebaでブログを始めよう!

株式会社グリーンライフ(Roots工務店)代表の長谷川真児と申します。

 

1990年に23歳で起業して今年で29年目で来年2020年の4月で30周年を迎えようとしております。

これもひとえにお客様をはじめ多くの皆様のご支援、ご愛顧の賜物と心から感謝いたしております。 

 

まずはブログを始めるにあたり、自分なりにまとめてみましたのでまずはご一読ください。

 

1.なぜブログを書くのか

2.何を書くのか

3.誰に対して書くのか

 

 

1.なぜブログを書くのか

 

若い頃から独立していたので周りの経営者は年上の方ばかりでした。

そしてまさに「若気の至り」を絵に描いたような失敗を繰り返しましたが、たくさんの先輩方に相談に乗っていただき助けていただき様々な試練を乗り越えることができました。

しかし、最近、色んな会合等で周りを見渡すと間違いなく年長者の方で、下手すると一番年上だったりします。

社員や協力業者さんも同様に年上や同年代がほとんどだったのですが、気がつくと自分の子供と変わらない社員さんも増えてきました。

相談する側から相談される側へ、助けてもらう方から助ける方へ、パラダイムシフトが必要と感じています。

この約30年間で経験させていただいた事を整理してブログを書くことで、自分自身にパラダイムシフトを起こすと同時に、皆様に一つでもお役に立つ事を伝えることができたらと思います。

 

 

2.何を書くのか

 

約30年間ほぼ建築一筋でやってきました。

自宅のログハウス建築から始まり、間も無く400棟になろうとしています。

昨年、今までやってきたことの集大成の第一弾を「Blox工法」という形でまとめさせていただきました。

自分で言うのもなんですが、本当に理にかなった工法で川上(山)から川下(家に住む人)まで全ての人が幸せになる工法だと思います。Blox工法が日本中に広がれば、山で木を伐採する人、製品に加工する人、現場の職人さんなど日本の木材業界に携わる全ての人達の意識が高まり業界全体の発展に貢献できるのではないかと思います。

そして丈夫で長持ちして健康に暮らせる家を一人でも多くの方に提供させてもらうことで社会に貢献していきたい。

残された人生をそんな大義を持って仕事をしていきたいと思っています。

そんな自分の建物に対する事をメインに自分の思いを一人でも多くの方にこのブログを通じてお伝えさせていただければと思います。

ブログのカテゴリーは下記の通りです。

 

[こだわり・設計デザイン・プラン・素材・建築現場・日記・プライベート]

 

 

3.誰に対して書くのか

 

これから家づくりを考えている方や建築業に携わっている方、携わろうとしている方を主な対象者として書かせていただきたいと思います。