オリンピックの試合後、羽生選手はよく4Aに対しての[ みんなの期待とか〜 ]って言ってたけども、
私的には、みんなの期待なんて、もう背負わなくていいって言いたい。
ファンの間でも、4A見たいって声あったけども、私は右足首の安全を考えて、やらないでほしいと思ってた。
みんなの期待って、どこの人たちの期待か分からないけど、
メディアかもしれないし、フィギュアスケート世界のコーチのみなさんか、フィギュアスケートの選手たちか、先輩たちか、はたまた他の競技の方々か。
フィギュアスケートのジャンプって、たぶんズルすれば難しいジャンプも回ると思う。
離氷時をズルすれば。
要するに飛び上がってから回るんじゃなくて、飛び上がる前から回ればね。
あとは踏み切る位置をズルすれば。
それもジャッジは、特定の選手以外なら見逃してくれると思う。正しいジャンプ飛んでる人にはジャッジは厳しいから。
離氷の瞬間から体を捻ればって言ってたのもあったけど、それはフィギュアスケートのジャンプでは、ズルなの。
踏み切る位置をズルする、体を飛び上がる前から回す、それは羽生結弦選手のアクセルじゃない。
正直いえば、羽生結弦選手ほど綺麗に3回転アクセル跳べる人は、なかなか居ないと思う。
細身で、回転も速くて、軸もブレなくて、高さもすごく高い。
私は、羽生結弦選手のジャンプが好き。
羽生結弦選手の演技が好き。
羽生結弦選手のプログラムが好き。