羽生選手は、オリンピックシーズン2017-2018シーズンは、

バラード1番

SEIMEI

のこの二つのプログラムで戦うことに決めました。

ジャンプはフリーは5回跳びます。
4Lo、4S、3F、4S+3T、4T+1Lo+3S、4T、3Lz

?何か抜けてません???

メディアの方々は、クワドを5回跳ぶことにはたくさん触れても、4T+1Lo+3Sを跳ぶことにはまったく触れません。

いいですか?誰も跳んでないんですよ、このコンビネーションジャンプ。

しかも昨シーズン、フリーでクワドのコンボをパンクしたときに始めてやって成功したジャンプなんですよ。
試合でも一度か2度しかやってない。

それを次はプログラムに組み込むんですよ?

私はクワドを5回跳ぶことより、こっちのコンビネーションジャンプのほうが驚きました。

入れやがった・・・

て思いましたもん(笑)

いろいろ心配だ、ジャンプの練習し過ぎないかとか、足痛めたりしないようにとか、捻挫も気を付けろとか、膝の健も無事かとか。

羽生さん、私はそんな心配してます(笑)