コンサート | バレエ+放浪記

バレエ+放浪記

ロシア、エジプト、ポーランド、スロバキアのバレエ劇場でダンサーとして働いたこと。東ヨーロッパでの生活。ライターとしての活動とその取材の裏側などを綴っています。

劇場でコンサートがありました。バレエ団のシーズンの幕開けでもあります。(カイロ・シンフォニーの方はもうシーズン・オープンしています)

っというわけで初めてカイロ・オペラ・ハウスの舞台に立った、ということです。

このコンサートは元々お偉いさん達のためのコンサートだとは聞いていました。
始めの演目の時は舞台に影幕がかかっていたので客席はよく見えませんでした。それから、フィナーレが終わり、客席が明るくなってびっくり!!お客さんはなんと全員軍人でした。軍服の人が揃ってこちらを見ているのって想像しただけでも怖いでしょ!?



そしてムバラク大統領も来ていらっしゃいました。もちろん別格の扱いです、当たり前だけれど!!私たちは出演者及びスタッフは大統領が劇場に入るまで、(劇場の)中に入れず、外で3時間待ちました。長かった!!

大統領はヘリコプターで登場。そして、劇場へ。このコンサート自体が実は大統領のためのものだったんです。コンサートの終わりは会場内の全員で国家斉唱。

で、終了しました。長くて、面白い一日でした。