東北本線は、東京から青森(2010年3月から東京から盛岡、それ以北は第三セクタ)までです。首都圏と東北、北海道を結び物流にも重要な路線で、黒磯より青森側は交流区間です。盛岡と八戸間に奥中山峠があります。第三セクタになる前に撮影した一部です。

 

ED75X2牽引の貨物列車

昭和58年8月 御堂奥中山高原間を通過するED75X2牽引の貨物列車

ED75X2牽引のコンテナ列車

昭和58年8月 御堂奥中山高原間を通過するED75X2牽引のコンテナ列車

 

485系特急「はつかり」

 

昭和58年8月 御堂奥中山高原間を通過する485系特急「はつかり」

昭和58年8月 御堂奥中山高原間を通過する583系特急「ふるさと」

 

ED75牽引の荷物列車

昭和58年8月 御堂奥中山高原間を通過するED75牽引の荷物列車

 

平成12年3月 好摩・岩手川口間を通過するED75X2牽引の貨物列車

平成12年3月 花輪線 好摩・東大更間を通過するDE10X2+24系

 

DE15

平成12年3月 好摩・岩手川口間を通過するDE15

 

平成12年3月 好摩・岩手川口間を通過するED75X2牽引の貨物列車

 

平成12年3月 好摩・岩手川口間を通過するED75X2牽引の貨物列車

 

平成12年3月 好摩・岩手川口間を通過する気動車

 

平成12年3月 好摩・岩手川口間を通過する485系特急「はつかり」

平成12年3月 好摩・岩手川口間を通過する751系特急「はつかり」