おはようでーす!
マリトです。
今日は、テンションがちょっと高めなのでテンション高い感じを出してみました 笑
朝からw
ですが。。
さて、今日はある人の悩みを題材に書いていこうと思います。
その悩みとは、今がつまらないということです。
入る学校を間違えた。
つまらない。
楽しい人いないし、面白い事もない。
友達はいることにはいるけど、たいして楽しくない。
・・・
もう、書いているだけでネガティブになりますね。
といっても実は、僕にもこんな時期がありました。
それは、中学生の時でした。
晴れて私立中学に合格したものの、なんとなくつまらない。
小学校のときはあんなに楽しかったのに。
入る中学ミスったな。
地元の中学に行った人はとても楽しそうで、俺はつまらない。
もちろん、楽しい人もいるけどつまらないなー。
と思っていた時期がありました。
でも、大学生になってようやく気づいたんですが
それは中学校がつまらない学校だったんじゃなくて、自分がつまらない奴だったんです。
もちろん、今自分自身がその立場なら認めたくなかったでしょう。
だからこそ、今こうして時が経ってから気づくことが出来たんだと思います。
“類は友を呼ぶ”
まさに、これだったんですね。
それも、友達は面白い人でも、
人は人によって見せる顔が違います。
これは、自分で考えれば納得だと思うんですが、
コレはあの人には、話せるけど、あの友だちには言えないな。
とか、これは家族には言えるけど、友達には言えないな。
とか、相手によって言うこともとる態度も変わってきます。
まさに、これでどんなにクラスの人気者と友達だったとしても、
自分に見せる顔が暗いものだったら当然つまらないと感じるということです。
だって、いつも暗くてつまんねー!!
ってオーラ出してる人と一緒に居たいか?
と言われたら、それよりは明るくて笑顔が絶えない、冗談を言い合える人と一緒に居たい
ですよね。
つまり、自分が暗くてつまらない人の場合、
周りの自分に見せる顔も暗いものになってしまいます。
人間は色々な側面があって、人によってとる態度は違うよ。
ってことですね。
つまり、学校がつまらない。
とか、周りにいる奴がつまらない。
といっている時点で着眼点が違うということです。
その前に自分を見つめ直そうや☆
ってことで。
では、どうすれば楽しい人生になるのか?
ということですが、
まずは、自分が楽しいと思わなくてはダメです。
本当に面白い事に、僕の周りでは優しいなと思う友だちの周りには
優しい人が集まっているし、いつも笑顔の人の周りには笑顔が絶えない友人が集まっています。
ちなみに、優しいなと思う友達と笑顔だなと思う友達を友人に持つ僕は・・・w
これを、逆に利用して
笑顔を心掛けて自ら楽しくしていく。
ということです。
あ~。
つまんねえな。
誰か面白い奴来いよ!
といつも不機嫌な人と一緒にいるのはイヤですよね。
逆に、いつも笑顔な人とは友達になりたいし、
自分も笑顔になれちゃいますよね^^
なので、自分に非があるということを認めるのは確かに
辛いですが、
それさえ出来てしまえば、逆にいうと
とても楽しい人生が待っているのでぜひ実践してみてください。
【今起こっているすべての出来事は自分のせいである】