今日は呼吸について書きたいと思います。
私たちが生きていく為に一番必要なもの。
でも普段呼吸を意識して生活している人なんてほとんどいませんよね![]()
疲れていたり、精神的に苦しい時など、呼吸が浅く感じる時があります。
ストレス社会の現代は、多くの人が自律神経が乱れがちだと言われています。
実は呼吸は自律神経とも大きな関わりがあるんです。
腹式呼吸って言葉は皆さんご存知だと思いますが。。。
じゃあ具体的に腹式呼吸ってどういう状態なんでしょうか??
私たちの身体は、意識して動かせるものと、意識的に動かせないものがあります。
手を上げたり足を上げたりする事は意識して動かせますが、ちょっと心臓を止めよう、胃を働かせようということは意識してできませんよね![]()
ざっくり言うと、身体的な動きは意識的に動かすことができますが、内蔵の動きは自律的で思い通りに動かすことが出来ない、ということになります![]()
でも、呼吸だけは自律的な運動でありながら、意識的にもコントロールすることが出来るんです![]()
私たちの身体には意識しなくても身体が自動的に健康をコントロールしてくれる機能がそなわっています、この自律的な機能をコントロールする神経が自律神経です![]()
自律神経は身体の様々な機能をコントロールしていて、健康に深くかかわっています![]()
現代人はストレスの影響から自律神経がリラックスしなくてはいけないときにも興奮状態が続き、神経的にくつろげないことが様々なストレス病の原因になっているんです(><;)
でも!
意識的に深くゆっくりとした呼吸をすることにより、意識的に自律神経をリラックスさせることが可能なんです![]()
例えば、腸はとても自律神経の影響を受けやすい器官なので、腸の働きが悪い方の多くにストレスの影響が見受けられるので、腸の活性を高める上でも意識的な腹式呼吸の活用がとても有効なんです。
ヨガをはじめ様々な生命の哲学体系で、気やプラナなどといわれている生命エネルギーを取り入れる方法として腹式呼吸を用いています。
腹式呼吸には生命エネルギーを高めるという効果もあります。腹式呼吸は、一見なんということも無い行為でが、自律神経の安定、胃腸をはじめ内臓の血行を良くする、生命エネルギーを高めるなど様々なメリットがあるんです![]()
皆さんも日々の生活の中で少し意識してみてくださいね
それでは明日も素敵な一日を![]()