久しぶりに夫にお弁当を作った。

毎日夜遅く働いて、コンビニか外食なので。
きっと疲れが溜まっているだろうし、仕事は代わってあげれないけど、
出来る事を考えたら、お弁当を作ることだった。

以前は、お弁当作っていたが、お弁当がトラブルの元になったので、それ以来私は作るのをやめた。

お弁当を作るのは、大変だ。
汁気があるおかずはNG、味がしっかりしたもの、夕食とは別に、品数を多く作らないといけない。

夫は営業で、朝から客先へ直行する時や、午後一で外出する時は、お弁当が要らない。
同じ社内で働いているとはいえ、その判断をするのは、難しい。

夕方に、明日お弁当が要るかメールして欲しいと夫に言うと、

「夕方に明日のスケジュールなんて確定していない。毎日作って、食べられなかったら夜食べればいいだろ。」

お弁当作るのは、品数作らないといけないから大変なんだ。メールしてくれたら、必要な時だけ作ればいいから楽。
と、言ったが、

「明日の予定は分からない、、メール出来ない」
の一点張りだった。

夫はメールで連絡が面倒なのだ。
私のメールに返信なんて、100通中1つ返せばいい方だ。

そのくせ、夫からの電話に出ない、メールを返さないと、怒られるのだ。


お弁当の件で何度かトラブルがあり、夫との険悪な中、お弁当を作ったら、

「弁当は持って帰って下さい。もう作らなくていいです。お弁当に時間をかけるなら自分の為に使って下さい」

とメールが来た。

せっかく作った弁当拒否。
もう作らないと誓った。


はずなのに、
今日は作ってみた。


さて、どんな反応が見れるかな。
昨夜、ガサゴソやってると思ったら、、、またやられた。

娘のおもちゃ、捨てられてた。


娘が紙で作ったイモムシ、
ハッピーセットのおまけ、
でんでん太鼓。
他にもいろいろ。

確かにゴミに近いかもしれない。

ゴミ袋から取り出し、娘に確認する。

「これ捨てていい?」

「だめーっ」

ほら、やっぱり。

子供と言えども、大切な物なのだ。

空き缶にしまった。
見つかったら、また捨てられる。


娘のおもちゃ分別する暇があったら、自分の部屋掃除してください。

資源ゴミ、分別してください。

撮りだめしたビデオカメラのデータ整理してください。

人の粗探しに時間を費やさずに、家族の為に使って下さい。


娘が寝る時、呟いた。

「お父さん怖いの」

娘は、分かっている。
不仲なのを。


でも、
「お父さんもお母さんも大好き」って言う。


私が我慢さえすれば。




今日も、部屋を綺麗にしておかないと、始まる。

勝手に物捨て病が。


毎日がプレッシャー。