宿直のおいちゃんがいつもローカルテレビの「現在の街の様子」みたいなのlive映像をじっと見てるのがものっそい気になります。

はよございます、ろこです。


本日(3月15日)は代休いただきましたv

警察署に市役所に銀行に郵便局に病院に、って行くとこいっぱいですが、ブログも書きたいネタ書けちゃえたらいいなと思います。


で。昨日のホワイトデー。

あたし、職場でしかバレンタインのチョコ配ってないのでお返しは期待してなかったんですが、いただいちゃいました、こんなん↓。


wd1

ディズニーのお菓子詰め合わせ、花びらみたいな入浴剤。

このおサルさんの袋に詰めなおしてくれてたんだけど、これがまた阿呆ぽくて可愛かったv

wd2

それともうひとつ。

職場のオンナのコから。

キティ(この猫キティなんて名前?)のポーチにちょこが1コ2コ3コv

キティ好きなあの子の選択っぽい。

そして、そこまでキティ好きでないあたしでさえかわいいと思ってしまう。(笑)

やられたー。


来年こそは本命にチョコ渡すドキドキ、お返しもらうドキドキを味わいたいっす~。

でもま、日常のなかのちょっとした変化、楽しみがあるっていいなと思うろこなのでしたー。




銀行って窓口に順番待ちの券が出てくる機械があるじゃないですか。


=ピンポーン=


「○番でお待ちのお客さま3番窓口へどーぞー」


みたいなやつ。

あたし実はいうとあれ苦手なんです。

入出金の伝票書く前に取ればいいのか、書いてから取ればいいのか、未だによう分からない。

書く前に取っても書いてる途中にピンポーン♪鳴ったら、焦ってしまうじゃない。じゃない?

住所変更とかの手続きは窓口に座ってるおねぇさんにどの用紙に書き込んで、とか訊かないことに進まないでしょ。

でも、そうするとピンポーン♪待ってから用件伝えた方がいいのか、おねぇさんが他のヒトの処理してる時に割り込んでいっていいのか迷うわけ。


……こんな悩み持ってるのは田舎モノのあたしだからですね。

自分の職場はピンポーン♪がないので、お客さまこっちの都合考えずに通帳、伝票投げ込みやがりますからね。

おんどりゃ、見て分からんのかっ!!みたいなのはしょっちゅう。


申し訳ございません。順番がありますので、ど う ぞ もうしばらくお待ちくださいませ。(怒)

みたいな。ね。




で、本日あたくしナニがどうなったのか、史上最悪ひとりのお客さまを1時間半も待たせてしまったョ!!

いや、そもそもややこしい手続きでした。相続だったし。

でもね、あたし、通帳繰越をミスって、定期解約をミスって、ムダに伝票増やしてってホントありえねぇぜ!ってことをまたやらかしてしまったのです…。

それも立て続けに。涙。

お昼交代制で後半のお昼休みに出たヒトが休みから帰ってきても、そのお客さんの処理をしてるってこれありえない!!(間に数人の処理をしたとはいえ)

ひーひー!!

あっぱるとすぐヒトに助けを求めるあたしですが、今回は「分からないってすぐ訊くんでなく自分で考える」なんてのを良かれと実行してしまった。

そう思うことで、少しは自分のなかで考えようって、ミスしても冷静になれたけれど、この場合、ムダに考えてお客さまをお待たせするよりは、センパイに教えを受けるべきだったんじゃないかと思う。

復習はまた後ででもできるしね。

待つって行為はヒトにとって苦痛っていいますもんね。

こっちのミスでお客さまの大事な時間を拘束するのは間違ってるよね。

……まずは、ミスなく迅速丁寧な処理を出来るよう、知識不足を埋めてと妙なところでせっかちになっちゃうの直さないとですね。



あたし、銀行の窓口へはなかなか行かないのですが。(行っても田舎銀行だし)

「待たされる」と言われる銀行さんの待ち時間ってどんなものなのかな、なんてちょっと興味なろこなのでした…。


ネットで借りてポスト返却のDVDレンタルlivedoor ぽすれん が気になってます。

月々2,000円ぐらいで無制限に借りられちゃう。

こっちのレンタル屋さんで借りると1枚400円ぐらいだからDVDを月に5枚以上借りるならば安上がり。

返しに行く手間も省けるし、ね。


ただ、あたし前にも書きましたが2時間の間とかじっとしてられないンです。

ハマればいいンだけど、気が散ってしまっていけない…。

なんかね、映画とかみてるその2時間であたし他にも何かできたんじゃないか、って思ってしまうの。

ただぼーってして2時間以上ムダにしてることのが多いくせにね、こんなときだけ時間を惜しんでみたりする困ったちゃん。


でも、借り放題とかなら、いままで400円をケチって見れなかったいろんな映画みれるし、昔のアニメとかも見れちゃうし、でいいんじゃないかなと思う。

ポニーキャニオン
スワロウテイル (岩井俊二監督)

中学生ん時に見て今でも心のなかに残ってる。もっかい見てみたい。

これが見たいためのDVDレンタル…と思いきや、livedoor ぽすれん には置いてないっぽい。↓

うう。


周回遅れですが、


20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
24 -TWENTY FOUR- シーズン1~4 コンプリート・パック (Amazon.co.jp仕様)

これも見てみたい!24シリーズ借りるならなおさらこのDVDレンタルお徳かな、と思うけれど、さぁどうしたものか……。

スカートが欲しいな。

素足にパンプスとかミュールでワンピ着てみたい。

ケド、あたし足に傷があって素足出せないんですよー。

冬はタイツとかスパッツとか履けるし、ブーツもあるからなんとか乗り越えてきたけど、これから暖かくなるとおしゃれが制限されて切ない……。


な、もんでボトムスがダメならトップスで勝負!?ってことで恒例(?)の気になってるアイテム挙げてみます。



icon icon

cantwo ブークレーオフネックカーディガン icon


春先で着れるカーディガンを探していたら見つけちゃいましたv

この形に一目ぼれ。

色はいつものごとく黒に行っちゃいそうなところを抑えて白をチョイス☆

このダルダル感がたまらない。



icon icon
NICE CLAUP スラブ天竺ノースリーブ icon

この透け感たまらないですよね。胸元レースです。

色は、これとネイビーと。

ネイビーの濃さがいいですよね。

なんかこのノースリーブ、イメージ的に着やせしたカンジになりそう、なんて思ってるんですが、どうかな。

布地がちょい薄そうなのが気になるところ。……春だからいっか。



icon icon

NICE CLAUP ベア天竺シフォンリボンノースリーブ icon


ちょっとOLアイテムっぽい?

かわいいのにきちんとってカンジがしていいな、と思います。

リボンは取り外せるみたい。

あたし猫背気味なんで肩んところはふりふりとかついてないですっきりしてんのが好き。

なのでこれ◎


というカンジにお金ないくせに夢だけは膨らむろこなのでした~♪

大学卒業して、この田舎に強制送還されて早1年。

そんときは自分で切り開く術をもてずにただう泣いたり怒ったり不安定で肌荒れもすごくって見られたモンではなかった。

そん頃のあたしは5年後にはここ辞めて田舎脱出してやるっ!!ってどんなときもそれを支えにがんばっておりました…。

1年も経つとだいぶ落ち着き、あたしの悪いクセ「甘え」がでてきちゃったりしちゃったりしてる。あー↓

そんな意味でもこのブログで気持ち高めていかなきゃね。


で。あたしが田舎脱出のために必要なもんだと思ってるのはこれずばり お 金。

1 年前のあたしが強く望んだもの。

お金があれば、なんだって出来る、ってんではないが、金持ちさんがいうように少なくともお金を持っていて困るってことはない。

お金ないあまりにどうにも動けなかった、逃げ出そうにも踏み出せなかった1年前の惨めなあたしがいるから、いつかの備え、自分の将来へのために今から少しでも蓄えを持ちたいと思ってます。


そんなこんなで500万貯金を目標にしているあたしですが、皆サマお気づきのようにあたくし、おそろしいまでの安月給。

そんなあたくしが今の職場辞める5年の間にどんだけ貯められるか、お付き合いくださいませ(笑)


只今の貯金残高(2006年3月4日現在)赤裸々発表。


普通貯金    4,507

定期貯金  160,000

積立定期  130,000

定期積金  336,000

合計     \630,507


……いかがなもんでしょ。正職員として採用された7月から八ヶ月とちょっと。

ボーナス1回で、もって月平均貯金\78,813

うーん、そうすると1年に100万貯めは厳しいか…。あぅ。

旅行とかには行きたいし、服も欲しいので、節約節約貯金貯金ってわけには行かないけれど、ぼちぼちがんばって行きたいと思いますー。

それにしても普通貯金の残高4,507円って!給料日から10日あまりでこの残高ありえへんっ!


なんかの雑誌で見かけたかっこいい言葉。


「職場はトモダチ探しの場じゃない。」


これ最近身に染みる。

やっぱ何処にでもいるんだよね、キツイ人。

なんでそんなこと平気で言えるのかな、ってちょっと人間疑いたくなるようなのがあたしの職場にもいる。

余計なコトが多すぎる。

困る。

普通に学校とかだったら絶対にトモダチにならないタイプ。てか一緒に居たくない。

そんなんでも、一緒に飲みに行ったりする不思議。


無視って拒否れば、いいってもんじゃない。

ヘタでもうまく付き合って行かなきゃ、成り立たない。

周りが大人になんなきゃ、所々で内戦勃発してしまう。

和を乱してんのはヤツでも、内外からがらがら壊してしまうわけにはいかないし。

そんで、冒頭の言葉。


「職場はトモダチ探しの場じゃない。」

そんな感じに割り切ってしまえと、最近のあたし。

「田舎脱出してどっかで働いたとして、ヤツ以上に手ごわいのはごまんといるだろうし」なんて思ってイライラを収める。

嘘まみれでスミマセン↓

ヤツもきっと気づいてる、周りもあたしのヘコヘコ具合に呆れてる。

でも、和を演じなきゃ、やってらんない。

「センパイに接するのもサービス業だと思って」イヤでも笑顔で笑っててやらぁ。





腰が痛い、とか言われるとヘンな想像するのはあたしだけですか?笑。

はよ、ございます、ろこです。


なんかこのブログで恋愛について語るのは今回がはじめてではないかと思います。

なんつーか、あれです。

あたし、今、恋してないンすよ。

寂しいー。

こんな田舎でもそれなりにかっこいいとか思うヒトはいるわけですがなんかね、



「こんな狭い世界でくっついて離れてとか絶対にいやっ!!」


っていう、あたしのヘンな意地がそっちの方に意識持って行きたくないンですよ。

誰と誰が付き合ってるって、皆が知っててそんな目でみられるとか耐えられないー!

だから、あたしは、過去の恋愛に捕らわれちゃうわけ。

スキだったヒトを今でも想うわけ。

嗚呼、早いとこ清算しなきゃ、前に行けねー。


なんて、最近久しぶりに「お、このドキドキは……」ってなことがありまして、センパイにまで「あんた攻められるとダメでしょ?」なんて言われる始末。

でも、いつかここ出ていくンだからとまた意固地になってるあたしがいるのでありました……。



pet1

はじめちゃいましたー。

その名もBlogPet

他所様のサイトでブログペットが自分のブログに書き込みしてくれてるの見てかわいい!!って思って。

残念ながらアメブロでは対応してなくて(メロメロパーク あるしね♪)、ペットがブログに書き込んでくれるっていう夢は破れましたが、よしよししながらかわいがろうと思います。


上の写があたしのブログペット、ろここです。笑。

何を思ったかネズミのチュー太郎をチョイス。

登録して数時間ですが、あたしの今まで書いたブログから言葉覚えてヘンな日本語喋ってます。

写したのは、「loco好き♪」って言ってくれてるろここです。

時々、単語繋げてヘンな文章喋ってて笑けます。

ブログのサイドバーの「BOOKMARKS」の「■ブログペット 」をクリックしていただければろここに会えますので皆サマも是非かわいがってやってくださいませーvv


ここは田舎。

実家は農家。

手伝いは子どもの頃から生きてくための必要条件。………笑。


っておおげさなもんでもないンですが。

自分の食べる米ぐらい自分で作れという父のお言葉により本日米撒きをいたしました。

ドロ臭いおハナシでゴメンナサイ↓


コメ

えー、こっちは温かいので今の時期にコメを撒いて、苗が育った3月下旬ぐらいにはもう田植えになります。

写は稲箱に撒いたコメです。

お米のもみ殻つきのを発芽させて、撒いてるって言ったら分かるかな。

これをね、何十箱って作るわけ。

こどもの時から、変わらないよね農作業って。不思議。

だからこそ、この変わらないモノってのが大切なのかしら。


久しぶりに、お手伝いをしたら、ちょっと楽しかった。笑。

苗が育ってきたら、またご報告します☆


田舎脱出はしたいけれど、田舎のよさも見ていこう、なんて考えたりする今日この頃です。




「最近悲しかったコトってある?」


って。

職場の駅伝大会の打ち上げ(あたしは駅伝、当番で出れなかったけれど)で、今臨時として働いてる同級のオトコのコに言われました。

彼は広告の仕事辞めて、こっちに帰ってきて来年度からはあたしと同じ職場で新入職員として働く予定なんだけれど、それはまたの機会に語ろうかな。

そう。そう言われても、平坦な薄っぺらい人生を生きてるので、「これっ」ってのがあたしにはなくて、強いて言うなら重症じゃないけれど、ヒトを失望させてしまったことみたいなことだな、なんて考えた。

でも、彼はね、こう言うのです。


「中学ん時とか可愛がってた、よそん家の犬がね、老衰で歩けないぐらい弱ってた」


昔はオレの姿見るだけで走って寄ってきたのに、今はもう目も見えないンだって、でも、こっちを見てるんだって、ってホントに悲しそうにしょぼくれるのです。

なんだか衝撃。

「悲しい」ってことをね、改めて考えさせられました。

感情ってやっぱり自分に起因することだけれど、あたしは「悲しい」って感情を失恋だとかの自分主役の世界で生まれるもんなんだってなんかイメージ付けしちゃってたんだよね。

そこにあるのは悲劇のヒロインめいた自分可愛さの「悲しい」で、彼が言うような、相手をいたわるあったかいものがみえる「悲しい」じゃなかった気がする。

どう足掻いても先に逝ってしまう、それでもいとおしく思うんだよね。

彼がすごくすごく優しく語るので、ちょっとうるっ、と来てしまいました。

そういう感覚でいれるって、そういう感情を持てるって大切なことだよね。

馬鹿騒ぎの飲み会のちょっとマジ話。こんなのもいいもんですね。