使用ギター・エレアコについて 2 | FishFlyのブログ

FishFlyのブログ

音楽のブログと思っていたけど、狭心症になってしまったので「健康的な事」にテーマを変えよう・・

高い方の「APX-8CS」は先月「ARTEC A1-OSJ と言う安価な「ピエゾ・タイプ・ピックアップ」を付けました。

今回はここからですね。
再掲しますが、「蒼い月影 ( 祈り ) 」での間奏ソロではこちらを使ってます。

 

 

取り(貼り)付ける場所はだいたいサドル(ブリッジ)の後ろ周辺が良い感じですね。高音弦側でないと高音成分が不足しますので、だいたい1~3弦付近が良いと思いましたね。最終的にはサドルの上に貼り付けました。(接着が弱りそうだったので、ビニールテープで押さえました)

 

まあ比較として、ギター内蔵のプリアンプが無いので、パワーは落ちますが使えない程ではないと感じます。

主にこちらのギターの為にと思いプリアンプ「A3」を買ったので、一度ライブで実際に使ってみないと分かりませんが、何とか良い音を見つけたいと思いますね。一番良いのはDIに直で済んでくれることですが、おそらくそれは難しいと思ってます。(音色的に不満が・・)(次回にでも録音してみた音をアップしたいと思います。)

 

ピックアップが機能している「APX-6SA」(価格は6万円くらいかな?)の音は一応あります。
以前に一回だけライブで使った時です。メンバー同士のリハ無しでやったので、ミスが目立ちますが・・・(^^)

 

ギターにプリアンプがあるので、それでトーンは調整して、音量は5ですね。
お店のDIに直接接続して、リバーブなどはそちらにお任せです。
ちょっと高音が強かったかなと思いますが、まあハッキリした音で良かったと思います。


今日のブルース 

夢の中では (スロー・バージョン)