漫画「オニオンファイツ」
当時、僕はオニオンファイツさんが産み出す愉快な宇宙レスラー消しゴムを集めてました。懐かしさと独特なデザイン、素晴らしい造形クオリティ。ひとつ手にしたら、もうひとつ欲しくなり、他のレスラーが出たらまた集める。集めれば集めるほど楽しくなる。そんな宇宙レスラーに惹かれてました。
そんな中突如現れたのが、ミカンさん作画の
あの宇宙レスラーたちがまさか漫画で読めるなんて!と興奮したものです。
1ページ目から読者を楽しませようというサービス精神が見て取れます。
お気づきでしょうか?一コマ目にゆでたまご先生がいます。この試合を観戦に先生が来てるのです(^^)
そして体の一部分から見せるタメの技法。主人公マスク・ド・オニオンの不敵な表情から
てっこと絡むことでコミカルな部分も持ち合わせている。この三枚目的なところと主人公たるまっすぐな姿勢、意志のギャップがキャラクターの深みを増すんだなぁと感じました。
ケイティが入場してくるこのシーンは超ド迫力!敵は強ければ強いほど、主人公は光ります。このケイティの重量感は素晴らしい。
モンスターK.T.からケイティへ生まれ変わった瞬間です。
ミカンさんの凄いところはケイティを掘り下げて描くことで、主人公の際立たせる。
普通は主人公を目立たせるために主人公のエピソードを盛り込むところを相手のエピソードを盛り込み相手を光らせることで、結果的にそれに対峙する主人公のキャラクターが光るという構成になっています。
このサジ加減が難しいところで、あまりケイティを掘り下げすぎるとケイティが主人公になってしまう。その絶妙なバランス配分がとても上手な方です。
そして圧倒的な描き込み量。勝利したオニオンの背景は試合会場なのですが、観客をとにかく描き込んでいます。しかも相当丁寧に。こういうモブとか背景の画力によってプロとアマの境界線がひとつあると思います。
ミカンさんの作画は物凄く丁寧かつ緻密。
ゆでたまご先生だけではなく、エアロビ仮面さんを登場させるサービス精神。
ド迫力シーンや緻密な画力は読者を熱くしてくれます。尚且つマスク・ド・オニオンという親しみやすいキャラクター。楽しさが前面に出ています。
これぞ、ザ・少年漫画です。
僕がノーギャラクシーを描くにあたり、ミカンさんのオニオンファイツと花丸さんの闘将!鉄塊拳をかなり読み込みました。二作の勢いに負けないようにかなり参考にさせてもらいました。
スマホで何回も読ませてもらいましたが、
今回複製原稿を頂き、改めて読むと本当にその画力に驚きます!どうにか機会があれば、これは是非誌面で読んでもらいたい。
ミカンさんの漫画には子供の頃読んでいたジャンプの香りがします。マガジンやサンデーに負けてたまるかと熱く勢いのあるジャンプの香りが。
厚かましいですが、漫画「オニオンファイツ」の続き熱望します!
ノーギャラクシー
超人考案でお世話になっているミカンさんのブログで漫画「ノーギャラクシー」を紹介して頂きました。
こんなにも熱くレビューして頂けるなんて大変恐縮ですm(_ _)m
ミカンさんのブログを読んだら、また漫画「ノーギャラクシー」が読みたくなりませんか?(^^)
引き続き、よろしくお願いします。
漫画「ノーギャラクシー」
オニオンファイツさんが展開する宇宙レスラーシリーズ!
写真は一部ですが、今は30体ほど集めました。
即完売になるのでなかなか手に入れるのが難しい人気シリーズです。
このシリーズの主人公マスク・ド・オニオンを描いた第一弾の漫画「オニオンファイツ」は超人考案で大変お世話になっているミカンさんが手がけ華々しい登場となりました。オニオンの魅力が詰まったザ・少年漫画です!
続く第二弾。オニオンファイツスピンオフ作品として花丸先生が描いたのが吉田鉄塊が主人公の「闘将!!鉄塊拳」!熱く勢いのある面白い作品です!
そして、私ミスティゴンが第三弾として大好きなノーギャラクシーの漫画を描かせてもらいました(^^)これもスピンオフ漫画となります。前二作と違いまだノーギャラクシーたちの消しゴムは発売されてはいませんが、この漫画を読んで消しゴム発売を楽しみにして頂けると嬉しく思います。
僕も消しゴム発売楽しみにしています(^^)
というわけで、漫画「ノーギャラクシー」是非読んでくださいm(_ _)m



















