lock69 トレカ69 -2ページ目

そりゃないよ。

LAS FICHAS DE LA LIGA 2009の2nd BOXを購入した。


順調にないカードは埋まっていくのだが、パック内のカード枚数の
ばらつきが激しい。さすが、スペイン?仕事、と言わざるをえない。


1パックに封入されているカード枚数 最小3枚、最高11枚。

なんと1パックにはいっている枚数、その差、8枚。


パックが厚いか薄いかで、ここまで差があってよいのだろうか(日本だと完璧クレームものです)。


たとえば、お店でパック買いしたとして、別にサーチするわけでもないが、
ちゃんと選ばないと泣きをみますよね・・・これだと。


本当に日本じゃ考えられないですよね(笑


そりゃ、ないよ。

最後の一枚。

最後の一枚。


コレクターにとってこの最後のピースがはまる瞬間、バインダーに一つ空いた所に

入れる瞬間というのはなんともいえない気分ですよね。



前日に引き続いてTに。

で、昨日時間が足りなくて続きを見たわけです。


ムンディクロモのシングルを一通りみて、とりあえず今回はバルサだけではなく、

50枚ぐらい買って、目にはいったカルビーサッカーカードを

2009年から順にみていったわけです。


まず、おっと来たのは2007年J 61のKAZUさん。


以前所有していたのですが、ちょっとした事情で手放してしまって、あとで

探したら全然見つからなかったという(苦笑)ちょっと失敗したなぁ、と思っていた

カードだったんですよ。


2年ぐらいを経てこんなひょんなことからみつかるとは。

しかも、すごい安価。いいんですか、これで、みたいな。


ラッキーでした。もちろん、購入。


で、ざーっと見ていて、2002年日本代表。


まぁ、ないだろうな、と想いつつめくっていくと・・・・


E-12 小野伸二!!!!


このカード。このシリーズでのこった最後のカード。

というか、このシリーズってウクライナシリーズが一時相当集まりにくくて、

高値で売られてたし(一時1500円とかいうカードもありましたね。そんなときには絶対買いませんでしたけど)、

のんびり集めてはいたんですけど、意地でも集めようと思ってたシリーズだったんですね。


でも、このE-12がシングルを探す時に行くショップにも全然なくて、ずっと探してたんですよね。


それがよく行くとこに、あったなんて(笑


灯台下暗しとはよく言ったものです。

こんな事ならもっと早く見ておくんだった(苦笑


いやー見た瞬間、体温が上がりましたね。マジでーみたいな。


およそ7年かかって全部がそろいました。

こういうのはすごく想い入れがあります。


もちろんコレクトものですから、さくさく集まるのは最高だし、手間がかからない分そういうほうが

理想なんですが、こういう長く探している(まぁ気に留める)ものが揃った瞬間ってのは、

ものすごく感慨だし、コレクター冥利というか、なんともいえない気持ちにさせてくれます。


このカルビー2002年日本代表シリーズは思い入れが出来たし、最後に残ったE-12っていうのはすごく忘れられないカードになりました。しかも、小野選手なので、ほんの少し高かったですけど、それでも最後のピースが

埋まったこの気持ちはコレクターの人はよくわかりますよね?

最高の気分になりました。


まぁ、長く趣味を続けていくと、こういう瞬間が何度もあるのですが、続けられるのは無理なく楽しめるかどうか

だと思います。ただ、集めるだけでは何の楽しみにもならない(所有欲は満たされますが)し。

そのときの気持ちとかカードの内容を知るとか意外な発見や出会いがあるから続けられるんだと思います。


まぁ、趣味なんてそんなものだと思うのですが、大事なものですよね。

バルセロナの選手

昨日、TにてFCバルセロナの選手のシングルを50枚ぐらい購入。

買ってないシリーズとか持ってないものも結構あり。


やっぱりリストを作って眺めると全然違う。


今までシングルは買わずに、基本BOXとPACKからでてきたものを

コレクトして、ちょこちょこ交換だったんですけど、リスト作ってからは

もう百枚以上交換している感じです。


なんで今までやってなかったんでしょうね(笑


しかし、懐かしい選手がたくさんいるな・・・こいつ全然駄目だったな、

とか何か申し訳ない辞めさせ方だったなとか(バルセロナはそういう選手多い。

ま、それは選手に依存というよりもあくまでクラブが主体だから。)


その店は気軽にお客さんが見る、というよりもファイルをとってもらって探す

パターンなので、意外にカードが綺麗だったりするので、ありがたい。


もう何十回と行ってるのだが、なんか取ってもらうのが敷居が高くて(笑)

あんまりこういう事してこなかったな。


なんか真剣にコレクトしてきたという証拠でしょうか。

20年ぐらい経っていまさらなんですけどね。



そろそろ

ここ最近は、ずっとリストをつくってカードを整理して、

出来たものから、色々な方にアクセスして交換。という作業を繰り返してます。

リストつくると全然違いますね。これだけあつまってないのか、と(笑

カルビーは基本把握していたのでですが、ムンディクロモとかはかなりの放置状態でしたから。


ただ、やっぱりこちらから探してアクセスするだけだと色々な意味で限界がくるな、と。

自分のHPやリストを公開することによって、自分ではアクセスしてない方からと

繋がることもできる、ということも考慮して、そろそろHPつくりに取り掛からないといけない

というのを必要以上に感じます。


まぁ、TOPとリンクをちゃんとして、このブログもつなげて、リストを公開して、

という作業なので、肝はリスト。それも半分ぐらいは終わっているので、

意外に早い段階にできるかな。


趣味だからのんびりとはやりたいのですが、上記の事を考えるとここ数ヶ月には

あげたいですね。簡単なものを先に作ってあげるだけあげながら、作っていく方法も

あるんですけどね。

秋葉原にて

秋葉原に行ったついでにちらっと訪れたAに

PANINIのカルチョ2005のBOXが3,500円で置いてあった。


そういえば、BOXをこのシリーズ買ったことがないのに気づき、安いこともあり購入。

まぁ、残念ながらサインもジャージもでませんでしたが、懐かしいですね。


このシリーズはロベルト・バッジョとジュゼッペ・シリョーリのTRIBUTOカードが5種ずつあり、

バッジョなんかはカード屋さんでは比較的高値で売られている選手でもあり、

個別で買ったりするよりこういう感じでシリーズを集めながらそろえていくのもいいかな、と。

でも買ってもあと1BOXだけかもしれませんけど(笑