【アバター】

映画館にて。

もう随分前の話ですが、観てきましたよ話題作。3Dで。

あれだけ興行収入あげるだくあります。ストーリーは王道、映像は絶品で驚きに満ちていて美しい。メガネで少し暗くなるのが惜しくて惜しくて。笑

3Dが初めてだったので、どんなもんかなーと思いながら映画館へ。

想像してたのがディズニーランドのミクロアドベンチャーだったもので…あんなのだと2時間以上なんて観れないだろ…と思ってたんですが、全然大丈夫でした。字幕が浮上ったみえるのも徐々に慣れて…やっぱりこれは3Dでみなきゃだめですね。

最悪でも映画館では観てほしいなーDVDではこの作品の良さはでないですね。臨場感が大事です。

スゴく良かったけど、アカデミー賞の作品賞とれる内容ではないかなーと思います。うん、ハートロッカーで良かった。

ホント楽しめました。公開終了までにもう一回行ってもいいかなと思ってます。

ハートロッカーも観たいけど、こっちはDVDでいいかも…と思う今日この頃でした。
【フロスト×ニクソン】

DVDにて。

司会者フロストと、ウォーターゲート事件により不正疑惑を抱えたまま大統領の座を退いたニクソンとのガチンコインタビューとそれまでの過程を描いた、実話作品。

このインタビューはアメリカTV史に残るものなんだそうな。

主役2人、フランクランジェラ、マイケルシーンの演技はすさまじいものがありました。

緊張感に満ちた対談のシーン。
圧力と隠蔽にまみれた世界から手掛かりをみつけだし、ニクソンのしっぽを捕まえ、真実を公にする。
息をのみます。

こういう題材をこのレベルまで高めることはなかなかできません。ロンハワードあっぱれ!!!

良い作品です。

【RENT】

DVDにて。

ミュージカル映画です。現代版ラ・ボエーム。芸術家を目指す男女8人の群像劇。

同性愛あり、エイズあり、ドラッグあり。
一昔前のニューヨークの下町が舞台です。

まず曲がスゴくいい!
原作で作詞作曲脚本すべてをこなしたジョナサンラーソンすごい。

原作の舞台の話になりますが、このジョナサンラーソン、プレビュー公演が始まる前日に病気で亡くなります。自分が1から作り上げた舞台を観ることなくこの世を去ります。

しかし彼の遺志は受け継がれ、この作品はブロードウェイで12年のロングランという、人気作品になりました。

てなわけでその作品の映画化です。
この手の映画化は、たくさん脚色しがちなんですが、クリスコロンバスは原作に忠実に作っています。キャストもほとんどが初演時のキャスト。

よって、原作ファンをスゴく満足させる出来になってます。だしコロンバスも原作ファンのことを考えて作ったみたいです。

原作を観たことがない人にとったらキャストは有名人ではないし、少しとっつきにくいかもしれません。

ということで、映画を観る前に舞台版を観ることをおすすめします。

舞台版は【RENT ライブオンブロードウェイ】としてレンタルされてますので、ぜひ。

曲の良さが光ってます。
良い作品です。