今日は嘔吐恐怖症について話していきたいと思います。
’’なんでも恐怖症ってつければいいだけじゃない?’’
’’嘔吐なんて誰でも怖いよ’’
と色々言われてきましたが、私の場合生活に支障が出るほど、重度な嘔吐恐怖症です。
私が怖いと感じるようになったのは小学6年生の頃。
始めて胃腸炎になりました。(生牡蠣で)
その時にうまくトイレに吐けなかった事、
汚いと思ってしまった事、それらが全て恐怖となりました。
そこから、中学校にあがり
他の子が体調を悪そうにしていたり、嘔吐をしてしまっていたりして、その時にとても恐怖心がでてきて、その場から逃げてしまったりして、看病できない自分がとても情けなく思ったり、周りの先生にもびっくりされてしまいました。
そこから、吐き気がくるたびに
’’吐いてしまうんじゃないか怖い’’
’’汚いものを出す自分を見られるのはやだ’’
’’吐いたら嫌われるんじゃないか’’
色々な感情がでてきて、そこからパニックになり、
パニック障害抑うつになりました。
その時にはもうすでに学校の集会も怖い
電車や乗り物も怖いという状態で
他のJKと違って、都会に出かけたりもできませんでした。
そこで私は内科、精神科、産婦人科、色々行き
解決できる、治せることはできるか聞きました。
ただ解決方法は
・抗うつ剤
・漢方
でした。
女性ということもあり、あまり薬には頼りたくなく
他の方法なども探してみましたが、そううまくはいきませんでした。
↓表を書いてみました↓
これを見て、下から治すんじゃなくて、
根本的な根っこである、HSPを治せば色々解決できるんじゃないかと思いました。
ただその根っこのものは性格、性質、個性でもあるので、なかなか難しいし、治療法もありません。
その為、今現在こつこつ考え方を変えるように努力して自分を変えるように日々頑張っています🌷
ここから何か進展がありましたら、また報告させていただきます☺
↓私が飲み続けている漢方↓
