最近の日課。
ネットでハローワークみること。
年齢は5歳さばよみ、社員でもパートでもOK。
休日は、子どもの事を考えると、「土日祝日」なんだけれど、
そうすると700件の求人が120件に減ってしまう。
間口を広くする為の「超妥協条件」が検索の常。
「700件あればなにか」と思ってしまうけれど、
看護士や建設系などの資格職を除くとごくわずか。
なんでこんなに仕事がないの?
怒りを通り越して悲しくなってくる。
先日、友人の母madamaにあったので、再就職を目指している話をした。
「ビックリするぐらい求人が少ないんですね」という
私の話に、
「そりゃそうよ。若い人たちでも仕事がなくて困ってるんだから」
バッサリ!
でも、ホントその通りなのよね。
友人の母madamaは、持ちビルでインテリアショップをしていたが
数ヶ月前、1年半であっさり閉店。
次の入居希望がきたからと言っていたが、まだ空いている。
優雅に泳いでいるように見えるmadama達も、
水面下では必死にこいでいるスワンなのかも。
もともと優雅ってそんなものかもしれない。
いつも優雅にしていたら、家の中シッチャカメッチャカ。
お洋服だってグチャグチャ。
きれいなお庭も、日々の草とりやみずやりあってこそ!だものね。
プチブルジョワなオットの実家も、普段はとっても堅実。
一族の本家はもっとだと、生前義母がよく言っていたっけ。
せっかくこんな家で主婦業(家政婦業?)してるんだから
スワンの修行もしとかなきゃね。
そういえば、オットの会社でお世話になっている
インテリアデザイナーさんのところも求人でてた。
求人票で見る限りは、条件いいんだけどハードそう。
私自身はハードなの全然OK!むしろ大歓迎なんだけど、
母親としては厳しいのよね。
「本格的に働くのは子育てが一段落してから」
それっていつ?