このシリーズも早くも5回目になっちゃいました…。
いかに私がこの地でいろんな出来事に遭遇しているか…(-_-)
今日のは今までと違って自分への実害はなかったのですが、これから海外旅行される方もいらっしゃると思うので、どうぞお気をつけて、という意味を込めて綴りたいと思います。
場所は上海、外灘。
歴史的建造物が立ち並ぶ雰囲気の良い通り。
私はこないだ建物を眺めながらぶらぶらと歩いていました。
突然、20代前半と思われる中国人女性に中国語のマシンガン攻撃を受け^^;
中国語、そんなにわかんないから、と英語で言うと、今度は英語で上海タワーとビル群をバックに写真を撮って!と言われ、数枚撮りました。
撮った写真を見せてあげたら、ビル群はよく撮れているけど私の顔がよく撮れてない!
とダメ出しされ^^;
いったいなんなんだ!?
と思っていたら、英語での会話が始まりました。
あなた、何処から来たの?観光?
私は今、上海近郊に住んでいるけど今日は観光だよ。
私は蘇州に住んでる学生なの!英語を勉強しているの。今週1週間お休みだから上海に遊びに来たの!
あなたの国籍は?
私は日本人だよ。
へえ、日本人に見えない!
韓国人かマレーシア人かシンガポール人かと思った!
…(-_-)
ところで、上海のどの辺を観光したの?
私のオススメは、田子坊や豫園、フランス租界のあたりよ。
仕事で来てるから、ちっとも観光してない。
それはもったいない!
上海は見どころいっぱいあるから、もっといろいろ行くべきよ!
…とまあ、こんな感じの話が延々と10分くらい続き。
彼女が突然話題を変えました。
そうだ、今ね、1年に1度の猿のパフォーマンスのフェスティバルやってるの。ここから1分くらいのところだから、一緒に行こうよ!
ここで勘のいい私はぴーんときました。
いいよ、今日はもう帰らなくちゃいけないから遠慮しておくよ。
と私が言うと、彼女は今までとは全く違う感じで慌てながら、それでもしつこく私を誘います。
すぐそこだから!
滅多に見られるもんじゃないから!
絶対面白いから!
せっかく上海に来てるんだし行こうよ!
でも私はじゃあね~
と言って彼女を振り切って逃げました。
もうお気づきかと思いますが、これ、詐欺の一種だと思います。
もし彼女について行っていたらどうなっていたことか…。
たまたま私はむかしマレーシアで似たような経験があったのでぴーんときましたが
もし観光客としてここに来ていたら、物珍しいものが見れる、という甘いセリフに騙されて
のこのこついて行って痛い目に遭っていたかもしれません。
もしついて行っていたら、持っていたお金は全て取られ、それでも足りなくてATMでお金を引き落とさせられたりしたかもしれません。
ひょっとしてお金だけでは済まなかったかもしれません。
いずれにしても、もはや大都会となった上海でもまだこんなことが起きているのだなあとしみじみ。
それと同時に、そういったズルい奴らに声をかけられてしまった自分の未熟さに反省です(-_-)
きっと何処かにスキがあったのでしょうね。
また一つ勉強になったHappeningなのでした。
これから海外旅行に行かれる方、海外在住の方も詐欺にはくれぐれもお気をつけくださいね。
私は日本を離れてもう7年以上経ちますが、初心に返って気を引き締め直します。
もういい加減このシリーズを終わりにしたいのに、ネタが湯水のように湧いてくるじゅりでした(-_-)