ドカーン・ドカーンとどこからか鳴っているなあと思ったら、すぐ近所で花火大会がやっているではないですか。全く分かりませんでした。場所は家から直線距離で2キロ位でしょうか。
自分の勤務先の隣町でも花火大会は今日やっているのは知っていましたが、花火大会の近く迄車で見に来たら、隣町の花火もちょうど遠くから見えたので一石二鳥でしょうか。
まぁ楽しめたからいいですね。写真だと花火の色が出ていないのは何故???

赤い客車のブログ

赤い客車のブログ


さて、プロ野球は今日から地元Kスタで今年も完全にカモにしている楽天戦やっていましたが、1点差で負けて悔しい1敗です。最後1点返して4-3迄追いついたものの、西岡選手セカンドゴロでゲームセット。あーあ。
他の方のブログを引用するならば、完全に負け癖が付いていますね。もう来年に期待するしか無いのでしょうか・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

明日も早いからもう寝ます。お休みなさーい。

ペタしてね
さっきブログを更新後、ちょっと部屋を整理したら、昔撮影した写真が出てきましたのでアップします。

撮影時期等は3枚とも全く不明ですが、撮影場所は分かるので、そちらのみ掲載します。
この3枚以外にまだまだ出てきたのですが、それは気が向いたらアップします。
(銀塩写真だから、スキャナーに取り込まないといけないので、ちょっと億劫になっています。
何せ最近は専らデジ1眼ばっかりしか使っていないので・・・。)

(1枚目) 奥羽本線・山形駅にて。まだ特急「こまくさ」が走っていた頃の写真です。
奥に仙山線の455系・パッチワークカラーが施された車両が写っていますが、当方この455系・パッチワークの写真はこの1枚きりです。

赤い客車のブログ

(2枚目) 奥羽本線・芦沢駅→舟形駅にて 今は亡きED78が重連で牽引した専用貨物列車。
仙山線が災害で不通になった為、急遽陸羽東線経由で運転された事が有った。
以前、ここの場所で撮影した山形新幹線の写真をブログでアップしましたが、新幹線が走る前からこの場所は変化が無いですね。

赤い客車のブログ

(3枚目) IGR岩手銀河鉄道 (旧 東北本線)・奥中山駅→御堂駅にて
583系の「はつかり」号。いくら頑張っても、今じゃ9連なんて見る事が出来ないですね。

赤い客車のブログ

の3枚です。この頃の昔は良かったなぁと、今思うとつくづく感じます。

今日は仕事が休みですが、明日からは地獄の1週間が始まります。
明日から朝4時出勤といつもより朝早く起きて仕事に行かなきゃならないので大変です。
当方サービス業に勤めているから、お盆とか正月は仕方ないけど、何とか乗り切るよう頑張るしか無いです。(ノ◇≦。)

ペタしてね
ネタ的には少し古くなっちゃいましたが、先週の土曜日の午前中に東北本線の貨物列車を撮影後に小牛田駅へ向かい、東口で開催された小牛田運輸区の「車両祭り」に行ってきましたが、そのときの写真を公開します。
写真は全て平成21年8月1日撮影。

(1枚目) 昨日アップし損ねましたので、まずは貨物列車の写真から。
東北本線・松山町→鹿島台にて ED75 1039が牽引する貨物1650レ。
当方最近よくこのラストナンバーを見ます。

赤い客車のブログ

(2枚目) 東北本線・小牛田運輸区構内にて お座敷DC「ふるさと」

赤い客車のブログ

(3枚目) 東北本線・小牛田運輸区構内にて EAST i-D
この後、石巻線・仙石線等に入線し検測したみたいですね。

赤い客車のブログ

(4枚目) 東北本線・小牛田運輸区構内にて 「風っこ」の車内より。
展示されたDE10やEH500等が展示されていた。お昼12時の時間帯にもかかわらず、多くの家族連れが
訪れていた。

赤い客車のブログ

(5枚目) 東北本線・小牛田運輸区構内にて 「風っこ」の車内より。
実はまだ一度も「風っこ」には乗った事が無く、今回車内に当方初めて乗りました。
窓の無い開放の展望車は意外と広く感じられたのが印象です。

赤い客車のブログ

続きは後ほどUPします。

ペタしてね
まず最初に、当方のブログを更新していませんでしたので、お返しのプレゼントのご紹介から。

あいぺぺさん、motaさん、リーンちゃんさん、HAMIさんの以上4名様、遅くなりましたが、プレゼント有難うございます。
今回も貰ったプレゼント4個分をブログで並べるとさすがに大変なので、今回は割愛させて頂きますので悪しからず。

今日の野球のほうは、ロッテが天敵オリックスにビジターで連勝し、これで勢いに乗りたい所ですね。
3番サブロー選手・4番大松選手のクリーンナップは大当たりの打順です。
しかし、5番バッターが安定していないので、井口選手が固定されたほうがいい様な感じですが、最近の成績が今ひとつなので、何とか頑張ってもらいたいものです。
最近セットアッパーで頑張っている、内投手3勝目おめでとうございます。ドラフト1位の遅咲きの苦労人には頑張って欲しいものです。

次に「本題」の「鉄」の話です。
先週の土曜日、久々に土曜日が休みでしたので、撮影に行ってきました。
が現地に数分遅れで着いたため、この日走った東北本線を走行中の「みのり」を撮り損ねました。
この後、小牛田駅東口で開催された、小牛田運輸区の車両祭りに行ってきましたが、そのときの写真は次回公開します。
写真は全て平成21年8月1日撮影。

(1枚目) 東北本線・鹿島台→松山町にて EH500牽引の貨物列車

赤い客車のブログ

(2枚目) 東北本線・鹿島台→松山町にて ED75のラストナンパー1039号機牽引の貨物93レ

赤い客車のブログ


(3枚目) 東北本線・鹿島台→松山町にて ED75牽引の貨物97レ。

赤い客車のブログ

(4枚目) 東北本線・鹿島台→松山町にて 東北本線の普通列車の主、701系。同じコンセプトで同時期に生産された209系はスクラップ行きが多い中、701系はあまりスクラップにはなっていないですね。

赤い客車のブログ

(5枚目) 東北本線・鹿島台→松山町にて ED75 1010 牽引の貨物

赤い客車のブログ

以上5枚です。では。

ペタしてね
今日は5日振りの休みで、最近風呂と言ってもシャワーのみで湯船に入らないから、すぐ近所のスーパー銭湯「G」に行ってきました。
うちの母親も行くと言うので、少しは親孝行も出来たかな? 
(母親に風呂上がりに生ビールも飲ませたし。(* ̄Oノ ̄*) 当然だけど、当方は飲めないので帰りは車を運転。)

ここのスーパー銭湯「G」は全国に50店舗位有るスーパー銭湯チェーン店の1号店だそうです。
宮城県内には5店舗有りますが、その内の2店舗は天然温泉付きのスーパー銭湯です。
以前は26日は風呂の日で390円で入浴出来たのですが、景気が悪くなってから中止してしまいました。

しかし、景気が悪いので客足が鈍っているからか、先月から6日・16日と6が付く日は午前中のみ390円で入浴できるようになりました。また、26日の風呂の日の390円も復活しました。
この店も会員制度を利用していて、会員だと平日は550円(一般600円)なのですが、やはり390円というのはチョットお得です。(勿論会員には入っています。)

野球は今日もソフトバンク戦が有りますが、今日こそ勝って一矢を報いたい物ですね。

ペタしてね