久々にこちらのコーナー復活です。この列車、夏に走ったのに季節はもうすぐ冬です。 (;^_^A

千厩駅出発のあとは、1カ所で、それも後追い撮影とイマイチでしたので、気仙沼の先で何とか良い写真が撮れたら良いなぁっていう感じで、上鹿折駅に先回りし、上鹿折駅に入線する列車を撮影しました。
今回この駅に車で来たのは初めてでしたが、列車に乗ってここの駅は何度か通過しているのに全く記憶がなく、新鮮な感じでした。
写真は全て平成21年7月20日撮影。(このシリーズ共通です。)

(1・2・3枚目) JR大船渡線・上鹿折駅にて

(1・2枚目) 近づいてくる列車を連写しました。
ここでは銀塩カメラでも撮影が出来たので、結果はオーライかな?

$『津山鴎会・大崎出張所長』オフィシャルブログ (旧・「赤い客車のブログ」)

$『津山鴎会・大崎出張所長』オフィシャルブログ (旧・「赤い客車のブログ」)

(3枚目) 駅を通過して行きました。(後追い撮影)

$『津山鴎会・大崎出張所長』オフィシャルブログ (旧・「赤い客車のブログ」)

このあと、峠を越えて岩手県側に向かうのですが、列車は上りこう配のためスピードが出ないので、慌てて駅を飛び出し、こっちも車で峠越えしました。

峠の途中の踏切で何とか先回りする事が出来、迫力の有る写真が撮れました。

(4枚目) JR大船渡線・上鹿折駅→陸前矢作駅にて
チョットいい感じに撮れました。

$『津山鴎会・大崎出張所長』オフィシャルブログ (旧・「赤い客車のブログ」)

このあと、陸前矢作駅→竹駒駅間で撮影出来たのですが、銀塩カメラに切り替えて撮影しようとしましたが、F90XがAFが誤作動を起こしてピントが合わず、撮影が出来ませんでした。
このままD200で撮影していればと、後悔してもアフターカーニバルですね。(>_<)

(5枚目) JR大船渡線・竹駒駅→陸前矢作駅にて
陸前矢作駅にて交換列車となる、332D。
後追いで試し撮り撮影しましたが、肝心のほうは無惨な結果に・・・。

$『津山鴎会・大崎出張所長』オフィシャルブログ (旧・「赤い客車のブログ」)

更に先に移動し、下船渡駅の手前にて切り通しの中を進む列車を撮影しましたが、この続きは次回ということで。
(次の更新はいつになるやら。 (* ̄Oノ ̄*) )

こちらのコーナーも次回からはアメンバー限定記事となる予定です。
一般の方々はすいませんがここ迄の閲覧になりますので、宜しくお願いします。

ペタしてね
ロッテの清水直行投手(33)と、横浜の那須野巧投手(27)と斉藤俊雄捕手(25)との交換トレードが成立し、11月9日両球団から発表された。(サンケイスポーツ記事より)

清水直行投手のブログには『10年間マリーンズにお世話になり感謝しています。マウンドは変わるけど、これまでと変わらず野球の楽しさを伝えられるよう頑張ります。』とコメントが有りました。

個人的にも好きな選手の一人ですし、マリーンズのエースが放出というのはショックでしたが、新天地でも頑張って欲しいです。勿論、ベイスターズに行っても応援しますよ!!
多分来年は横浜の試合を地上波放送等でやっている時は、清水投手が出ている試合しか見ないかもです。
(=⌒▽⌒=)

個人的には清水直行投手には来シーズン終了後に大リーグに行ってもらい、大リーグを辞めて日本球界に復帰する際はまたロッテに戻って来てもらい、小宮山投手と同じ様な道を歩んで欲しいなぁと思います。
(*⌒∇⌒*)

逆に那須野巧投手はロッテに来て使えるんでしょうかねぇ??? 
去年、久保投手とトレードした橋本健太郎投手の2の舞だけはならない様、期待するしか無いでしょう。

斉藤俊雄捕手のほうは橋本選手がFAするかもしれないので、今回補充という意味で良かったのかもですが、捕手の数が少ないマリーンズにとっては貴重な戦力になるでしょう。まだ25歳と若いので、将来性はありますしね。

まだまだストーブリーグは始まったばかりですし、他にもトレード話は出てくると思いますので、今後も目が離せないですね。

ペタしてね
今年初の初雪が降りました。早いもので今年もあと2ヶ月しかないんですねぇ。
今朝はかなり寒かったです。
仕事帰りに色麻町に在る「かっぱの湯」に行き、温泉に浸かり気分をリフレッシュしてきました。職場から15分位で行けるのも魅力ですが、さすがに今日の旗日では駐車場に車が一杯でした。
しかし意外と浴場は空いていて、大広間とかに休憩で休んでいる人が大勢いましたので、時間帯なんですかねぇ。。
話は変わり、一昨日友人の葦屋草太氏を引き連れて、色麻町の卵掛けご飯屋に行ってきました。グルメツアーは急に決まる事が多く、多分次回の牡蠣ツアーもこんな感じで決まるんだろうなぁって感じです。
自分は職場から車で10分とかからない所に有るので、既に10回は来ています。
当方既出のブログにこの記事内容は書いてますので割愛しますが、毎回思うに付け合わせの味噌汁の味がイマイチです。生卵とご飯がメインなので仕方ないのですが・・・(T_T)
帰りに中新田のイオンスーパーセンター加美店に立寄り、開店4周年記念の周年祭を開催中のイベントで
よさこいのチームを12チーム呼んで、「よさこい祭り」を駐車場でやっていました。
葦屋草太氏のブログに既に記事の内容を載せているので写真は割愛しますが、確かに踊りは良かったのですが、バックの音が五月蝿過ぎて閉口しました。(ノω・、)

(11/20追加)
その時撮った画像を追加で載せました。踊っている人達はかなり気合い入ってましたよ。

$『津山鴎会・大崎出張所長』オフィシャルブログ (旧・「赤い客車のブログ」)

最近プログを更新してなかったので、またちゃんと書かなきゃなぁと思っています。
それでは皆様お休みなさーい。

ペタしてね

前回に引き続き、先日運転された、石巻線のSL「SLレトロホエール」号の試運転の写真をアップです。
女川の魚市場内の「魚市場食堂」に行き、昼ご飯を食べた後、女川駅に向かい駅での入れ換え等の撮影をしました。
SLですので、石炭補給施設や燃え殻捨て場、そして給水施設も必ず必要となりますが、既に女川駅にはその様な施設は完全に有りませんので、全て代用品で賄う形になります。
給炭設備や給水設備は駅の隣の駐車場からポンプ車やフォークリフトを使っての積み込み作業、燃え殻捨て場については線路の上にセメントを練る舟の大きい鉄製のものを上に置いて灰を捨ててました。
写真は全て平成21年10月7日撮影。

(写真1) 入れ換え中のC11。この後給水してました。石巻線・女川駅にて

$『津山鴎会・大崎出張所長』オフィシャルブログ (旧・「赤い客車のブログ」)

(写真2) 石巻線・女川駅にて 折り返しの上り列車の発車に向けて準備は万端です。

$『津山鴎会・大崎出張所長』オフィシャルブログ (旧・「赤い客車のブログ」)

(写真3) 石巻線・渡波駅→陸前稲井駅にて。上りの試運転列車。逆光気味とかなり暗くなって来たため、だいぶ画像が暗いです。

$『津山鴎会・大崎出張所長』オフィシャルブログ (旧・「赤い客車のブログ」)

ここの場所で撮影待ちをしていたら、近所の人が「明日の試運転は、幼稚園に通う孫が試運転列車に乗る予定だったが、台風が接近しているので運休が決まった」ので楽しみにしていた孫が残念だなぁって話をしていました。
実際石巻線の定期列車は次の日台風のために運休になった列車が多々有りましたが・・・。

一緒に同行していた4名はここで撮影終了となり、車を止めていた涌谷迄戻り、現地で解散となりました。
同行した方々、先日はお疲れ様でした。

同級生のK氏と2人になり、駐車場で立ち話をしていると汽笛の音が。
SLより先に涌谷に着いてましたので、上り列車を再度撮影しましたが、外はだいぶ暗くなってましたので、
写るかどうかですが、そこはデジカメの得意分野のISO増感が簡単に出来るので、何とか撮影しました。

さて、今持っているレンズで一番明るいレンズは、純正のAFマイクロニッコール55ミリ・F2.8と、かなり古いシグマ製の「AF APO70-210ミリ・F2.8」の2本ですが、純正レンズほうは保存状態が悪く、カビだらけで使い物にならないのでこれ以上酷くならない様に、D200を購入後お役御免になったニコンF4sと一緒に防湿庫(と言っても、密閉製の高いタッパー)に防湿剤を入れて仕舞いっぱなしです。
(お金がある時にカビ取り修理をしないとと思ってますが・・・( ´(ェ)`))
もう一本のシグマ製レンズは一年半前迄は唯一の200ミリを超える望遠レンズでしたので、メインで使用してましたが、ヤフオクで中古の純正のAF70-300ミリF4.5-5.6Dを購入後、使用頻度が減り、特にD200を購入後はレンズが多少暗くてもISO増感が簡単に出来るので、完全にお役御免になってしまいました。
Dレンズ仕様でもないし、レンズ自体かなり重いので最近全く出番が無くなっていたですが、増感してもシャッター速度が不足したので、今回はたまたま持って来ていたこのレンズを使ってみる事にしました。
仕上がった結果はこんな感じです。

(写真4) 石巻線・涌谷駅→上涌谷駅にて。上りの試運転列車。

$『津山鴎会・大崎出張所長』オフィシャルブログ (旧・「赤い客車のブログ」)

以上の4枚です。

本運転ですが、初日は仕事で潰れてしまったので、2日目と最終日の2日間行く事になりました。
最初の10月11日は近所の友人・葦屋S太氏と「女川のサンマ食べに行こう! 是非!!」と前々から言ってましたが、急遽当日OKとの事。ただ、道中、葦屋S太氏のブログに記載した楽天CSチケットの大事な用があり、ローソンで苦悩の約40分を費やしたのですが、結局チケットは売り切れで手に入らず残念でした。
朝イチ・2番で並んだ人しかチケットは手に入らなかったみたいで、結局それ以外の人は次々とロッピーの前で「売り切れ」の表示に挫折して帰って行きました。
うちらは前の人が「3日間全部チケット売り切れていて無理だよー」って教えてくれたので、もし教えて貰えなかったら、もっと時間がかかっていた事でしょう。
その影響で、石巻駅迄の間は撮影が出来ず、急いで女川町へと向かいましたが、何とか井内の旧北上川の鉄橋で撮影場所で撮影出来ました。

この続きの話と写真は「アメンバー限定記事」となりますので、悪しからず。

では。

ペタしてね