店舗集客の生命線

 

・店舗集客で最も大切なもの「〇〇」

 

・「〇〇」が無いと、

集客は上手くいきません。

 

 

さて、「〇〇」とはなんでしょうか?

 

 

わかりますか?

 

 

答えは…

 

 

 

 

 

 

店舗集客の生命線ともいえる「〇〇」とは

 

「顧客リスト」です。

 

店舗集客は

リストさえあれば、

集客は何とかなります。

 

 

例えば「ウイルス感染症」問題が

発生したときも、「リスト」を

もっているお店は強かったです。

 

 

飲食店なら「デリバリー」や「テイクアウト」

美容サロンであれば「回数券」など

様々な手段でリストのお客様へ

連絡ができました。

 

 

これらをチラシやSNSで

やろうとすると効率が悪すぎます。

 

 

普段からいつでも

「連絡」ができる

「顧客リスト」を

どれだけ持っているのか。

 

 

ここが店舗の集客の勝敗を分けます。

 

 

顧客リストの集め方

 
理想は「名前・住所」が取得できる
カルテなどになりますが、
美容サロンや治療院など以外は
少しハードルが高いです。
 
 
そこで、店舗ビジネスで最もおすすめな
リストの集め方は「公式LINE」になります。
 
アカウントだけ作って
何もしていない…という
お店も多いのではないでしょうか?
 
 
まずは
店内のPOPの設置や
ショップカードの作成、
お客様へのお声がけを
行いましょう。
 
LINE for Businessより 
 
 
ポイントは「公式LINE」に
登録するメリットをお客様に
しっかりと伝えることです。
 
 
登録時の特典と
登録し続けるメリットの
両方を用意しましょう。
 
※そうでないと、登録して
特典(割引など)だけ受け取って
「ブロック」されることが多くなります。
 
 
店舗集客の生命線は「顧客リスト」
これを抑えておきましょう!