富良野発、蒸し焼きにしたプリン。「いきなり!黄金伝説」SPで紹介
大きな器に入ったたっぷりのプリン。器の大きさは直径20cmくらい高さも6cmくらいあります。
ずっしりと重たくて、大きくて、焼き色が素敵で、とても美味しいです。
プリンを焼く日は朝から牛さんに搾りたての生乳をもらいに行って、わき水でカラメルソースを作ります。
玉子屋さんのさくら玉子ともみじ玉子、よつ葉の生クリーム、ビートからできたてんさい糖を混ぜ合わせ作られたプリン液を作って、オーブンで長い時間かけじっくり焼き上げられます。
なので、100%北海道、100%のプリンです。
原材料はたまご、生乳、生クリーム、てんさい糖、わき水のみ。
カラメルソースはプリン液に混ぜ込んであるので、どこを食べても程よくカラメル味がします。
しっかり焼き上げられたプリンで、よく見ると上に薄い層ができていて2層になっています。
上の層はチーズケーキみたいな感じ。下の層はぷるんぷるんなプリンです
このくらいしっかり固まったプリンが好みなので、味わいも固さもみごとです。
スプーンですくって食べず、ケーキみたいにカットしていただきました
本当に濃厚な味わいのプリンで、すんごく美味しいです。
内容量は1000gあるそうで、結構たくさんあります。日持ちもするので、たっぷり食べられます。
1日目より数日置いてからの方が味が成熟してまろやかさが増すようです。
生乳は成分無調整なので冬は濃いめ、夏はさっぱりめに変わるんだそうです
季節によっても、少しづつ味わいが変わる自然そのもののプリンです。
プリンの入っていた器は使った後はオーブン料理に使ったり、直火でご飯も炊けるそう!
完全手作りなので1日18個しか焼けません。
9個は道内へ、9個は内地用となります
人気のプリンなので、結構予約でいっぱい。
予定のある時は早めに電話予約した方がいいですね。
...
