子育てって、大変で、楽しくて、必死なうちに過ぎてしまう。<娘との大切な時間> | 資格をもっと活かすオリジナルメソッドの作り方と片付けられるようになるやさしい片付け
こんばんは、小田原のライフオーガナイザー&建築設計士の宇田川路代です。

今日は、仕事で幼稚園に通うお子さまがいらっしゃるママと、お会いしてきました。

お子さまが小さい時は、大変ですが、その「大変なんです」とおっしゃっているママの顔は、楽しそうでした。

「大変だけど楽しい時間」ですよね。


そして、そんな楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまうんだなあ、と思った出来事が。

授業参観の代休の平日、家族で富士山五合目に行ってきました。

さすが世界遺産!海外の方も多く、お昼前にはスバルライン5合目の売店前の駐車場は、満車になっていました。


前日、主人は「せっかくの平日休みなんだから、どこでも連れて行ってあげるよ。父さん休みとれたよ。どこ行きたい?!」とノリノリです。が、

小6の娘は「お~ありがとう、う~ん、どこでもいいよ。特にはないかな~。本屋とか?それはいつでも行けるよね。そうだね、どこがいいかなっ」と、要は別にどこも連れて行ってくれなくていいから、マンガ買ってほしいと。

娘大好き父さんと、すでに絶賛親離れ中の娘を、ハラハラしながら見てました。(^_^;)

めげずに調べた父さんのたくさんの提案のなかで、唯一娘が反応したのが、富士山5合目。

ということで、父さんは40年ぶり、娘と私は初めての富士山に向かいました。


ふもとの森の中



音も匂いも違っていました。



雲が近い



車で向かった5合目。
景色が変わるにつれ、空気がどんどん冷たくなっていきました。



富士桜



豆桜とよばれるほど、小さい花の桜が登山道に咲いていました。
この写真は、私が、老眼でピントを合わせられないでいたら、娘が撮ってくれました。


行ってよかったです。富士山。


小さい時は、公園、川、水族館、動物園、サファリパーク、どこに行っても大喜びでしたが、もうすぐ、一緒に遊びにでかけることもなくなっていくんだろうな。

たのもしいような、淋しいような、つまんないような・・・。

本当に大切にしようと思いました。

娘との時間も、父さんも・・・。